Optimistic Blog Life Neo

Rankoのお気楽主義Blog。 趣味の音楽話をメインに、日々の徒然や独り言なども少々…

About me

Neque porro quisquam est qui dolorem ipsum quia dolor sit amet, consectetur, adipisci velit 同様に、悲しみそのものを、それが悲しみであるという理由で愛する者や、それゆえ得ようとする者は、どこにもいない。


Posted by Ranko on


最近知って、影響を受けた言葉たち。

Posted by Ranko on   2 comments   0 trackback

『わたしには何ができるのかと思ったとき、
速さより遅さだと思ったんです。
先を急ぐ人たちは、たいてい何かを落としていくものだから。
笊(ざる)を持って、それを拾っていこうと。
それを磨こうかな、と。』
『わたしにはダイアモンドのありがたみがわからないんです。』

中島みゆき

是非とも実践して行きたい人生観、価値観だと思った。


『いろんなろくでもない人間などを
「反面教師にして」という言い方があるけれど、
おれのいちばんの反面教師は、おれだよ!』

糸井重里

出来るようで出来ない、出来ていない。
何しろ自分を甘やかすのは一番ラクなことだから。


『自分らしくある必要はない。
むしろ“人間らしく”生きる道を考えてほしい。』

岡本太郎

そうありたいと思いながら、つい「自分らしく」ということに
しがみついてしまってるような。


ほぼ日手帳の「日々のお言葉」の中でも、
特に強く心に残った言葉たち。
その頁には付箋を貼って、何度も読み返してます。

まあ、こういうある意味「固い」言葉だけじゃなくて、

『きちんと朝起きて、しっかりごはん食べて、
という映画(「かもめ食堂」「めがね」等)を撮ってはいるんですけど、
わたし自身はほんとうに、そういうのがダメで(笑)。
映画で描いているのは自分のあこがれなんだと思います。』

荻上直子監督

こーゆーくだけた言葉にも、なかなか励まされるもので(^^)
「完璧な、自分の思う通りの人間」になるのは至難の業ですから…




関連記事

Comment

うんぎゃるまつ says... "うんうん"
どれもいい言葉ですねv-290
自分が必要としてるときに、やってきてくれるような気がします。

ひとつの言葉から、本を読みたくなったり
歌を聴きたくなったり、映画を見たくなったり、
そこからまた違う言葉が見つかる・・・

いろんなところに人生のヒントってあるもんだな~
でも、アンテナ張ってなきゃ気がつかないんだろうな~
2008.10.28 22:20 | URL | #- [edit]
Ranko says... ">うんぎゃるさま♪"
>自分が必要としてるときに、やってきてくれるような気がします。

そうそう、正にそういうときに読み返してますね!
ホンマにね~、アンテナ張ってないとあかんわ~!
…と思いつつ、なかなか…(^^;)
引っ掛かってても気づいてなかったりする場合も( ̄△ ̄);
まあ、それでも後から引っ掛かってるのに気づけたらいいんですけど。

人間て、フィジカルは衰えていくけれども、メンタルに関しては、
死ぬまで「成長」し続けていけるものなんだろうなと思います。
「ここまでが自分」と思わないよう生きていけたらええなぁ…v-312
2008.10.29 00:48 | URL | #8kSX63fM [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://obln.blog50.fc2.com/tb.php/90-e1f1b866
