Optimistic Blog Life Neo

Rankoのお気楽主義Blog。 趣味の音楽話をメインに、日々の徒然や独り言なども少々…

About me

Neque porro quisquam est qui dolorem ipsum quia dolor sit amet, consectetur, adipisci velit 同様に、悲しみそのものを、それが悲しみであるという理由で愛する者や、それゆえ得ようとする者は、どこにもいない。

スポンサーサイト

Posted by Ranko on


ねいちゃ~! in兵庫公演。

Posted by Ranko on   8 comments   0 trackback

尾頭にまた身が付きました…
ちょっとメタボ街道まっしぐらかもしれない。何のこっちゃ。

大変有り難いことに、この兵庫県立芸術文化センターとは、
去年の誕生日ライブに続き、良いご縁があるようで。
知り合いが参加出来なくなったということで、
急遽代わりに参加させてもらってきたのでした。

ま、またしてもチケットに関するトラブルが起こりましたけど…(^-^;)

ししし、しかし、あのちっこいホールの2列目通路側という良席。
こりゃ何が起ころうと文句は言えませんわ。


さて、そんなこんなの兵庫公演。
「ただいま~」なんて開口一番…いや、正確にはほぼ(?)二番(^^;)言うたら、
思わず「お帰り~!」って応えてしまうやん!
何しろ個人的に本物の(笑)地元ですからして…

注:ここからは若干ネタばれになりますので、
この後の北陸から初参加、という方などはご注意ください!


相変わらずツッコミ甲斐のある(笑)ライブをしてくれます、押尾っち。
そういうとこ、愛してるわ~
(え?! そこだけですか?!)

まあしかし、突っ込む前に一応(て!)誉め話もしときます。
演奏は期待以上に、進化と醗酵ぶりを見せてくれてます。
ミスタッチも少なかったぞ、今日は!
特に、各曲毎、アドリブ入れまくり~なイントロ。
これ今回聴き所満載!!
個人的に青森公演が決まってから入れた?と思ってる(^_^;)『遥かなる大地』、
青森で少路さんは、どんな気持ちで聴きはったんやろ…?(^^)
のイントロが好きです♪
後、今日は『HARD RAIN』のイントロに『Smoke on the water』が!
ほんのワンフレーズだけやったけど…(T_T)
最初に喋り過ぎなければもっと聴けたのかも、くそう(笑)。

Newギブソンくんでのアコースティックコーナー。
因みに今ツアーの一番個人的聴き所がここの、
『ノスタルジア』→『Hangover』のギブソンの音まみれ~♪( ´艸`)
(いや、その前もだけど~汗。切れ目なくということで(^_^;))
『ノスタルジア』は、あのネイルアタックがたまらんです…はううう…( ̄▽ ̄)
そんな(?)今日の『Hangover』でのお遊びは…
『森のくまさん』→『ドレミの歌』…これは初めて聴いたかも?
引き続き『かえるの歌』→…あれ、何やったっけ?!( ̄△ ̄)
うんぎゃるさん、k-hamさんフォローよろしく~!(^_^;)
会場から自然起こった手拍子に気を良くしたか、
押尾っちノリが良すぎて、ホンマ「酔っ払い気分」でした…(笑)。

そんでもって、やっぱり若干の苦言もあります。
今回新しいギターが登場してますが…『Big Blue Ocean』でしたっけ。
あれ、音がどうもいかんですね…(ーー;)
個人的にジャカスカ系(^_^;)の音は、あんまり気にしないほうですが、
(気になるのは亀ちゃんとギブソンズだけなので…(^^;))
あの音のひずみはどうも好きになれそうにないタイプ。
それを言い出したら、タカミネもなんですが。
アレはまあ、練り歩き専用だから仕方ない…
音より、あの無茶にどこまで耐えられるのか、そっちのほうが気になる(苦笑)。

でツッコミに戻って(?)…やはりMCはダラダラでした(苦笑)。
今ツアーのダラダラっぷり、回を追うごとに悪化(!)してないか?!
殊に『DREAMING』の前振りは、ちょっとどーにかならんのかい!(ーー;)
と、思ってしまうくらい…(^_^;)
面白いのは面白いですが、段々疲れてもきますんやわ…(苦笑)。
多分大阪初日以来であろう「たむけん in 「ねいちゃ~!」CMの話があり、
東京公演に続き、ブラバン話が出ました。
黒砂糖さん、『ロッキーのテーマ』弾いてましたで~♪( ´艸`)

その前にちょこっと「漫画家」話。
インクだのペン先だのスクリーントーンの話は個人的に高校時代を…ゲホゲホ。

ダラダラに輪がかかった上、喋り過ぎたツケも回って(苦笑)、
肝心の曲が、もっそ唐突に弾き始めるわ、テンポは速めやわ(^_^;)
今日の『DREAMING』はちょっと反省の余地ありのようで…(^^;)

今回の特筆すべき(?)、大ボケお塩くんが登場したのは、『In My Life』の時でした。

ジェイクとの出会いや今回のアルバムでのコラボに至った話の後、
お塩くん「そのジェイクが、沖縄の
会場に一瞬にして「は?(・_・;)」という空気が漂ったのは言うまでもなく…(笑)。
流石にバツが悪かったのか仕切り直したものの、更に喋りのキレは悪化(^_^;)
「何で沖縄言うたのかわからん」かったそうです(^^;)
「多分「シマブクロ」という名前で」とも自己分析(笑)してましたけどね。
そして、私もつい「そりゃ島袋!」とツッコミを…(^_^;)

おお、そういえば、ジェイクの物真似(笑)もやりましたね。
日本人だと疑わなかったので(た、確かにあの頃のジェイクはな~(^^;))、
情熱大陸のジェイクの演奏を見て、「ジェイクさん、すごいです!」
と日本語で話しかけたら「What?」
応えられたという話…。
(一言だけなんだけど、妙に似てて聴く度に笑えます。
「アロハ~」とか「ハ~イ、コウタロウ」も…(笑)。)
因みに…「ジェイク」はニックネームだと思ってたらしいです。
「“押尾・タイガー・光太郎”みたいな…」
そんなかっこ悪いニックネーム嫌やろ!!(笑)

で、この『In My Life』の前振りで出た「60、いや70,80まで続けたい」
という言葉は、後々のキーワードにもなったのでした。

その前にジェイクとの出会いが情熱大陸のライブで、と言うとりましたが、
嘘こけ、その前に押し弾きに来て、そっからあのコラボが実現したんでしょうが!
…と、こっそり突っ込んだ事をここに報告させていただきます。


と、気が付けばこのレポ(もどき)までが「ダラダラ化への道」を辿っておりますので、
(お~怖い怖い、この「ダラダラ化」は伝染するらしい(^^;))
突然ではありますが(汗)、この辺りで以下次号(って?)にしとこうかと思います。
すみませ~ん…(^_^;)









関連記事
スポンサーサイト

Comment

ハロハロ says... "伝染"
2年連続、「かぶりつき席」での参戦、お疲れ様でした。
今回のLIVEはMCがだらり~んだけにレポもだらり~んとなるやろ。v-8

まぁでも、あのホールでは、一度は体感してみたい押尾っちの音。v-342
ここまでのレポ読んで、フォーラムでのことも思い出す部分があるくらい、面白かったですよ。v-339
後半のご報告、気力・体力があれば(笑)続きを書いてね。 お待ちしております。
2008.05.07 06:06 | URL | #- [edit]
Ranko says... ">ハロハロさま♪"
困った「伝染病」ですわ~(苦笑)。

このホールはモトがクラシック仕様なだけに、
マイクだけで音を拾うギブソンズの音なんかもう垂涎モノ…
てのは、単に私の趣味ではありますが~(^_^;)
お陰で、タカミネとか新YAMAHAのイマイチな音なんかも
耳についてしまうってのもちょっと難なんですが(^_^;)
次回ツアーもまたここでやるようならば、
是非ともここの「音」をハロハロさんの鋭い耳で
実感していただきたく!

体力・気力・記憶力(^_^;)が続くようなら、
続き頑張ります~(苦笑)。
2008.05.07 10:47 | URL | #- [edit]
ぽこにゃん says... "ニックネーム"
“押尾・タイガー・光太郎”って(大笑)
山口では
“押尾・ハリケーン・光太郎” ゆうてました~(笑)
静岡では
ジェイクの本名は
“シマブクロ・りゅうきち” みたいな感じに思ってたって。

たとえが分かりやすい!!
いろんな小ネタが私のツボに入ってま~す(^^)
2008.05.07 21:44 | URL | #KRy6cMF. [edit]
うんぎゃるまつ says... "あ~わかるわかる"
「ダラダラ化」伝染(笑)
このツアーを完全レポしたら、どんだけダラダラになることやら・・・
ま、これが押尾っちの“ねいちゃぁ~”ってことでi-198

しかし兵庫県立芸術文化センター、ホンマにええホールでしたv-238
その違いは、やはりギブソンの音でわかりましたねv-354
そしてYAMAHAの音もe-270
BBO,大好きな曲やのに~~~~

RANさんがノリノリなのも、
後ろからしっかり見させていただきましたで~v-218
最後の京都公演、チケット関係のトラブルが起こらぬことをお祈りいたします・・・
電車のドアが目の前で閉まるくらい
どってこたありませんわ(笑)
2008.05.08 21:43 | URL | #- [edit]
ホワイトタイガー says... "MCダラダラ?"
兵庫のイメージがわきましたv-16
大阪NHKではそう感じませんでしたが広島でコーちゃんMCカミカミで疲れが溜まってるか??ともv-12
京都ではいろいろ進化ありかな。
春一番近くの席だったかも(笑)
2008.05.10 00:00 | URL | #- [edit]
Ranko says... ">ぽこにゃんさま♪"
わははは! 山口のんもダサい!(笑)
ジェイクの名前も、言いたい放題ですやん…v-12
えーんかいな(笑)。

私も、「小ネタ」がツボにハマります。
というか、そのイマイチなセンス(笑)がツボなのかもしれないi-229
2008.05.10 23:34 | URL | #- [edit]
Ranko says... ">うんぎゃるさま~♪"
このダラダラを完全レポしたら…
多分腹立ってきますわ(笑)。

ね、ええホールでしょ!
大きさといい音といい、ステージとの距離感といい。
…って、私が自慢するこっちゃないですがv-294i-229
監修の佐渡裕さん、万歳v-10ですね!

あら、見られてたのね(笑)。
京都のチケットは、k-hamさんが持ってるから大丈夫!!!
…とはいえ、今回も私が持ってないのに起こった事件…i-282
こ、今度は何が起こるか…ちょっと不安が…v-40
2008.05.10 23:46 | URL | #- [edit]
Ranko says... ">ホワイトタイガーさま"
えーと、初めまして…でよろしかったでしょうか?i-201

まあ、普段から結構「カミカミ」な方ですが(笑)。
広島ではそんなにカミカミだったのでしょうか?i-229

私、春一は行ってないのですよ…汗。
2008.05.11 00:00 | URL | #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://obln.blog50.fc2.com/tb.php/5-04f007ab
