Optimistic Blog Life Neo

Rankoのお気楽主義Blog。 趣味の音楽話をメインに、日々の徒然や独り言なども少々…

About me

Neque porro quisquam est qui dolorem ipsum quia dolor sit amet, consectetur, adipisci velit 同様に、悲しみそのものを、それが悲しみであるという理由で愛する者や、それゆえ得ようとする者は、どこにもいない。

スポンサーサイト

Posted by Ranko on


ちょっと塩抜きな話で。

Posted by Ranko on   0 comments

近頃私にしては(割と)塩モード高めなほうでしたんで。

フラプラのアルバムも出たばっかりだし、その話もしたいけど、
今塩以外でモードがかなり高いのが、森 大輔くんなんであります。


昨年9月に活動休止を発表して以来ヘビーローテーションしてます。


the PRESENTthe PRESENT
(2009/06/24)
森大輔

商品詳細を見る
富田ラボとのコラボ曲『雨雲』や、事務所の先輩久保田利伸が急きょコーラスに参加したという曰く付きの『inside U』など、アレンジにしてもメロディにしても、「これはちょっと…」というハズレものが一切無い! 隙のない曲作りのセンスがいかんなく発揮されてて、繰り返し何度聴いても聞き飽きない、素晴らししい出来上がりの1枚です。「超」を付けたいお奨め!



大方の感想はレビューにも書いてる通りなんですけど。
1枚目のアルバム「OPUS ONE」もいいけど、
私個人的にはこっちの2枚目のほうがより好きなんですよね。

作り込んでるのに、音の加工感は全くないし、声は綺麗だし発音もいいし…
声といえば、女性側の気持ちを歌った『Crazy 'bout you』なんて、
歌い方と声も変えてる、そんな細かいテクニックとか。
もう何か憎たらしいくらい(笑)、出来がいいんだ、これがーーー!!!

森くんに関しては、この天邪鬼な私が、
好き故の文句や注文が一切出てこない稀有な存在です。

どないかしてイチャモンつけたろー(…)と思っても、ホンマに出てこない。
ただ、「もっとライブしてほしいー!」とは思うけど…

…あ、1個だけあった!!
PVがちょっとね~、と思う時が…(^_^;)
しかしそれはワーナーのせいであって、森くんの責任ではないか?
それと、髪の毛は短いのも爽やかでいいけど、長いほうがええわぁ
…て、これは単なる個人的好みでした(汗)
そもそも、ビジュアルは無関係でしたね、この際…(苦笑)


話を戻しまして。

私自身は、絶対そのカテゴリーには入らないんですが、
森くんの作り歌う楽曲は、どうやら「通好み」であるようです。
洋楽好きとかR&B好きな人には、かなり受けるタイプの音楽だとも思う。
そっちにも私は全然当てはまりませんが…(爆)

私の場合はまったくもって「woman's reason」としか言いようのない、
「好きだから好き」というヤツなんですけども~…(苦笑)

強烈なインパクトは決してないかも…いや、ないと思います。
でも何度も繰り返し聴き込むほどに、味わうほどに、
ふと気づくと心に寄り添ってくるような、そんな楽曲たちです。



活動休止してはや10ヶ月…
それ以来「the PRESENT」を聴き続けてたり、
尚且つ、過日は森くんのライブを観に行ってる夢まで見て、
自分でもちょっと驚いてるような次第ではあります。

こんなに自分が森くんの活動再開を待ちわびてて、
そして、こんなに森くんの音楽が好きだったのか! と。


例え自分が、めっちゃいいと思っていても、他人様はそう思うとは限らない。
故に私は、「私はこれが好きです」とは言えますが、
「私はこれが好きだから、あなたもこれを聴いてください」とは言えません。

だから、1人でも多くの人の耳に届くことを願うばかり。

もし、万が一、この記事を読んでチラっとでも興味を持ってくれて、
聴いてみようかと思ってくれた方がいれば、それほど嬉しいことはないのですが。



…わー、森くんがブログupしてるー!!
しかもTwitter始めたって!!
勿論フォローするよー
関連記事
スポンサーサイト

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

