Optimistic Blog Life Neo

Rankoのお気楽主義Blog。 趣味の音楽話をメインに、日々の徒然や独り言なども少々…

About me

Neque porro quisquam est qui dolorem ipsum quia dolor sit amet, consectetur, adipisci velit 同様に、悲しみそのものを、それが悲しみであるという理由で愛する者や、それゆえ得ようとする者は、どこにもいない。

スポンサーサイト

Posted by Ranko on


そして、11月27日。(注:超長文です!)

Posted by Ranko on   4 comments

HIRO T's 60th BIRTHDAY 
Daddy's Reborn Jam @大阪城ホール



レポは…諦めました(苦)。
とてもじゃないけど、コンパクトにまとめて書くのは無理!!!!!!!
憶えてるところだけかいつまんで…というだけでも、
とんでもない冗長さ加減になるのは既に目に見えてます。
それっくらい、書きたいことだらけの内容やったんです。


…始める前に、いきなり蛇足ネタからで恐縮なんですが…
ヒロT's マザーは、このイベントの話を息子博次さんから聞いたとき、
「で、この"reborn”って、どんな“リボン”やの?」
と訊かれたのだそうな(笑)。
そんな裏話をオンエアで聞いたとき、大ウケしました。
押尾っち母は周知の如く(笑)ですが、ヒロT母もええキャラしたはるわー!(笑)

そしてヒロT本人は、本番当日まで内容を一切知らされていなかったため、
前々日の25日(金)のオンエアまで事あるごとに、
「ボク、ホンマに内容全然何にもわかってないのって不安やねん!」
と、少々キレ気味になっておられた日々だったのでした…
確かに気持ちはわかるが、ああ見えて結構「ビビリ」なヒロT全開で、
聴いてるほうはかなり笑わせてもらいましたのです。
ごめんね、ヒロT…(苦笑)


さて、脱線はこれくらいにしておいて(汗)

このイベント、キャッチコピーが
「2部構成・4時間にわたって繰り広げられる前代未聞の音楽祭!!」
ってことになっておりましたが。
実際は、出演者のキャラを鑑みてか、5時間が当初の予定やったみたいです。
それならそうと最初っから言うてぇな!Σ( ̄Д ̄) てなもんですが(^^;)

当日は、それを更に上回り6時間になりましたけど・・・

始まりの際、MCのオチケンこと落合健太郎&タクティこと大抜卓人も、
「日付が変わるまでに終るのか?」みたいなことをもらし、
更に笑わせたのは開演前のアナウンス。(声は、多分カトマキこと加藤真紀子…)

(言われてた順番の記憶は間違ってますが(汗))
Beginの栄昇さん、SLTの竹善さん、KANさん、葉加瀬太郎さん、
(あれ、ひょっとしたら直太朗も入れられてたかも?^^;)
MCは短めにお願いしますね! って!
もう場内爆笑でした、ハイ!!(大笑い)


で、やっとこさ本編になるんですが…(冷や汗)
もはやこの長さなので、ここは2部構成という点を考えまして、
この「感想文」(涙)も、一度にまとめるのではなく
書ける分だけ少しずつアップという方法にしようかと思います(^^;)

ということで…「Pumpkin's jam」(た、確か^^;)と銘打たれた、
「ヒロT縁の深い人々」集合の第一部から、先ず始めていきます。
どんなことになるやら自分でも予測が付きかねるのですが(汗)、
お付き合いいただければ、幸いです。





植村花菜/押尾コータロー/砂川恵理歌/バンバンバザール
ハンバートハンバート/広沢タダシ/Fried Pride/リクオ/わたなべゆう


ハウスバンドとして、リクオ&バンバンバザールの面々が、
この第一部では、出演者のサポートを勤めます。

順番はキレイサッパリ忘れ去ってしまったので(泣)、
片っ端から思い出せる範囲で書かせてもらいます…(T_T)

花菜ちゃんは第二部にも入っており、この一部では『トイレの神様』を
押尾っちがサポートしての1曲のみ。

この『トイレの神様』は、一昨年の暮れ頃にヒロTにこんな曲が出来ました、
と音源を渡したところ、「ええ曲が出来たなぁ」と言ってくれ、
忘れもしない2010年1月7日に、11分もあるこの曲を1日に2回もオンエアしてくれた、
という思い出話と共に歌ってくれました。

去年情熱大陸で、やはり押尾っちギターをバックに聴かせてくれたこの曲でしたが、
その時のアレンジとも違い、勿論CDになったアレンジとも全く違う、
また新しい色の付いた『トイレの神様』でした。

聴きながら、私自身もこの歌を初めて耳にしたときのことを思い出してました。
もはや2年近くも前のことになろうとしているのに、
11分もある長さを全く感じさせられず、出勤の支度をしていた手を止めて、
じっと聴き入っていたのが、まるで昨日のことのような不思議な感覚でした。


そして、我らが押尾コータロー!

押尾っちもやはり、ヒロTに番組で曲をかけてもらったら、
BBSには、「今の誰? 山弦?」って書き込みがあった、という話で笑わせ、
その後NEW BREEZEでステージ転換の間に演奏させてもらって、
そこで聴いてファンになってくれた人もいるかもしれない、という話など、
(確かに、あの会場にはそんな人も多かった筈!)した後、
『Bland New Wings』『ナユタ』の2曲を演奏。

正直に言わせてもらいます…
え?? ちょっと待って、何でそんな選曲?!
って最初は思いました。
『In the morning』を何で弾かない?!
『光のつばさ』か『Dancin' コオロギ』か、
少々微妙かもしれないけど『遥かなる大地』でも、
或いは『Blue sky』を入れても良かったんちゃうの?? と。
だってそうでしょう。
それらがヒロTとの「縁」とか「接点」てもんじゃないかと思うのですが。

…しかし。
『Bland~』はこの際ちょっと置いて。

『ナユタ』は演奏聴いて何とか思い直しました。
まるで初めて聴いたような『ナユタ』だったからなんです。

何て言うのか…他のライブとのテンションの違いとも言えない何か。
1音、1フレーズ毎に魂がこもったような、「聴かせる演奏」とでも言うような。
ちょっと表現悪い…というか、大変失礼な言い回しではあるのですが、
こんなに、丁寧に弾けるんだ! と思うような。

曲は違うけれども、押尾っちのこんな演奏を前にも聴いたことがある、
と記憶を辿ってみると、それは故・河島英五さんを偲ぶイベント、
“元気だしてゆこう”で聴いた『ボレロ』でした。

それを思い出して、考えが変わりました。

これが押尾っちの言う「愛情込めた演奏」なんやな、と。

そしてもう一つ、個人的な予想で。
「那由多」という壮大は数字に、これまでヒロTから受けてきた
「大きな愛情」をなぞらえたのかも。

翌朝28日のオンエアでは、ヒロTもこんな風に言ってました。

激しいリズムでギターをバンバン叩くプレイングが押尾コータローなんだけど、
「こんなメロディアスな曲をこれからも、と思いながら聴きました。」

ヒロ寺平というDJの持つ「器の大きさ」を、改めて感じさせられました。



ヤバイなぁ…書き出すと色々止められなくて、もはやこの長さ…
こんな調子では、どうなることやらわからん!
という危険を生じてきたので、断腸の想いで(涙)一旦終らせてもらいます。
関連記事
スポンサーサイト

Comment

うんぎゃるまつ says... "あ、ヤバい・・・"
レポだ、レポだe-278
逃げよ~っとv-355



いや・・・押尾っちの感想読んで
全く同じこと感じたことを今ここで(!)思い出しまして・・・
あの『ナユタ』はすばらしかった!
会場から、ほぉぉっというため息が聞こえてきたようでした・・・・

なんて褒め言葉もない超~長~うだうだレポアップしましたよ(笑)
RANさんのレポは何階建てになるのか、この先も楽しみに待ってますv-344
2011.11.29 22:04 | URL | #- [edit]
ハロハロ says... "楽しみだ"
やっほ~~
他力本願本舗のハロハロで~~~す
わらっとる場合か!とお叱りのお言葉が
上から落ちてきそうですが。

私もここのレポがぐんぐん立ち上がって
何階建てになるのか、楽しみにして
見上げたいと思います。
2011.11.30 12:23 | URL | #T9Pnfe0Q [edit]
Ranko says... ">うんぎゃるまつさま♪"
毎度のえろう遅レスで、誠に申し訳なく(滝汗)
この週末のために、前後に仕事のしわ寄せがたんまり(苦笑)
へたれな私は、しばしへこたれておりました(^^;)

ええーっと。
あんだけ詳細にレポしといて…逃がさんで~!!(笑)

既に10日ばかりも過ぎてしまいましたが(汗)
まだ増築は続けますので…
でも、相当気長に待っててね(苦笑)
2011.12.08 01:21 | URL | #8kSX63fM [edit]
Ranko says... ">ハロハロさま♪"
何だかんだ言いつつ、私がドンくさいことしてるうちに(汗)
姉さんも素敵な記事をアップしてくださいましたがな♪

上の方と同じことの繰り返しになりますが
まだまだ増築は続けていきますので。
気長ぁ~にお待ちいただければ幸いですぅ~(^^;)

いつまでかかるか、自分でも見当つきませんねん…(苦笑)
(ええんか、それで?!)
2011.12.08 01:28 | URL | #8kSX63fM [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

