Optimistic Blog Life Neo

Rankoのお気楽主義Blog。 趣味の音楽話をメインに、日々の徒然や独り言なども少々…

About me

Neque porro quisquam est qui dolorem ipsum quia dolor sit amet, consectetur, adipisci velit 同様に、悲しみそのものを、それが悲しみであるという理由で愛する者や、それゆえ得ようとする者は、どこにもいない。

スポンサーサイト

Posted by Ranko on


千綿偉功・ミニライブ。

Posted by Ranko on   4 comments

このヒトの歌声に出会ったのは…さて、いつだったか…
はっきりとした記憶が残ってないのですが。
確か7、8年前ってとこだったのではないかと…

多分、出会いのきっかけはやっぱり802だったと思うのです。
“ウタノチカラ”のスポットとかそんなんじゃなかったかなぁ…
…しかし、その後押し弾きにゲストで出てくれて、その時のセッションに
心鷲掴まれ、記憶がそれに刷り込まれてしまったのが悔しいところなんですが(^^;)
(蛇足ながら、04年9月22日でした。太郎ちゃん2回目の次の週やった!)

なんて、別にそんな見苦しい言い訳せんでも、もう結構古いお友達なんだから、
結局押尾っち繋がりであることに、何ら変わりはないのですが(苦笑)

ともかくその当時、タダシくんとか、直太朗とか辺りの面子と共に、
ぐいっと引き込まれる歌唱力に耳を奪われた歌い手さんであります。


そんな(?)千綿偉功くんのライブが、
ご近所のショッピング・モールであったので行って来ました!
わざわざ、このために仕事休んださ~(^^;)
だってせっかく超のつく(?)地元まで来てくれたのに…!
この機会を逃す手はありませんがな!!

で、観に行けて、ホンマに良かった・・・!!
という一言です。

千綿くんの歌は、例えて言うと…ロックな感じもバラードでも共通して、
「石を投げ込んだ静かな水面に、波紋が広がるような」、そんな感じです。
歌声に込められた温かさとか優しさとかもひっくるめた色んな感情が、
派手な水飛沫じゃなく、じんわりと心に染み入ってくるんです。
過去の年間3桁ペースという(つまり、必ず(!)100本以上の!)ライブ活動で
培われた、「ライブな歌」の力を魅せてくれます。

ラブソングが、いいんだな~。
気負ったり照れ臭い思いをせず素直に聴けるんです。

…だというのに失礼なことながら、タイトル失念してしまった曲が多くて、
ほんの5曲ほどのセットリストも書けないのが、辛いところですが(涙)

地元佐賀のお母さんのMCの後に歌ってくれた『ゆりかご』、
そして、ラストにアカペラで歌ってくれた『碧』の2曲は、
会場を爽やかで和やかで温かな空間にしてくれました…

今日はめっちゃ暑かったんです。
ライブ始まるまで、暑さに耐えかねて屋内避難してたのに(^^;)
千綿くんの歌に聴き入ってる間は、不思議なくらい暑さも感じませんでした。


ライブ後はCD買って、サインと握手してもらってきました~♪
ついつい(苦笑)「何年か前に、押尾さんのラジオに出てはりましたよね?」
って話を振ったら、「九州で押尾さんに会いましたよ」って!
偶然、押尾っちの九州廻りの時にスケジュールが噛み合ったそうです(^^)
その話聴けて尚嬉しかったのでした♪
…またいつか、押し弾きにも出て欲しい…!!



関連記事
スポンサーサイト

Comment

ポレポレ says... "ん?"
千綿偉功……なんと読むんですか?
2011.07.03 01:45 | URL | #qHI8YIeE [edit]
Ranko says... ">ポレポレさま♪"
毎度毎度、レスが遅くてごめんなさい!

「千綿偉功」…って、難しい名前ですよね~!
私も知らなきゃとても読めません…(^^;)
「チワタ ヒデノリ」と読むのですよ。
チワタって、珍しい姓ですよねぇ。
佐賀出身の人なのですが、地元では多いのかな?
数年前まで名前は押尾っちと同じくカタカナ表記でしたが、
様々な事情あって、本名の漢字表記に戻されました。

もし機会あったら、是非一度歌も聴いてみてください♪
(何気に宣伝?(笑))
2011.07.04 01:01 | URL | #8kSX63fM [edit]
ポレポレ says... "私こそ遅くなりました"
「千綿偉功」……
「センメン イコウ?」んなわけ無いか!と悩んでおりました。「チワタ ヒデノリ」とお読みするんですね!(b^ー°)
これからは気をつけて その方の情報に反応してみます。
ところで…
押尾さんのライブ遠征計画の台風上陸地って もしかしてもしかすると 「苦~い瓜」とか「紫色のお芋」とか「ちょっちゅねぇ~」で有名なあの県ですか~?
だとしたら すごい!私もいつかは行ってみたい 憧れるライブ地です(≧∇≦) またぜひ機会があればご一緒させてくださいね~(^∀^)ノ
2011.07.07 10:04 | URL | #- [edit]
Ranko says... ">ポレポレさま 再び♪"
あ、台風上陸地…そういえばそこもありました!!
忘れとった(^^;)
確かに、是非一度そこにも行ってみたいですね!!!
しかし、残念ながら今回はそっちではなかったのです~~(汗)
近畿内で、みかんとか梅干が名産の、
と言えばわかっていただけるでしょうか?(^^;)
結局やはり断念せざるを得ませんでしたが…(T_T)

センメンイコウ!!(爆笑)
何か昔の偉い人か遺跡っぽい響きが…(笑)
是非、これを機会にセンメンイコウさん(^皿^)の情報に
反応していただけるなら嬉しい限りです♪
2011.07.08 14:35 | URL | #8kSX63fM [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

