Optimistic Blog Life Neo

Rankoのお気楽主義Blog。 趣味の音楽話をメインに、日々の徒然や独り言なども少々…

About me

Neque porro quisquam est qui dolorem ipsum quia dolor sit amet, consectetur, adipisci velit 同様に、悲しみそのものを、それが悲しみであるという理由で愛する者や、それゆえ得ようとする者は、どこにもいない。

スポンサーサイト

Posted by Ranko on


もう一度聴きたい、あの名曲ランキング。

Posted by Ranko on   4 comments

懐メロ番組のサブタイトルみたいで恐縮です。


人間、一応やるべきことはあるけど、やりたくない気分の時ってありまして。
そういう時ってのは、どうでもいいことならやれるんですよね。
「そんなことはない」と言われると困るので、「ある」ということにして
このまま話を進めます。(困ったときの“ショージ式”パクり…^^;)

で、今まさにそういう情況なワタクシが、ふと思い出してしまったのが…

この方の、この記事 なんですよ。

ええ、この記事を拝見したときは「やられた~!」の一言(笑)。
こーゆー意味のない(誉めてます。)ランキング、めっちゃ好きやねん♪

因みに…私のこのランキングは、全く不明。
多分、この方と同じ『大雨』の可能性は大。
いや待てよ。案外『戦メリ』ということも大いに考えられる…
という程度しかわかりませんわ。

何故なら、私はこんなにちゃんと記録してないからですが。
自分が何回くらいライブ行ったか、ちょっと前に確か数えたはずなのに、
もう既にそれすらも忘れ去っておる有様ですし。
そもそも行ったライブのセットリストを、自力でまともに覚えてた試しもない。
(コーフンしやすいタチらしく、先日のフラプラの例を見るまでもなく、
そういう状態やと4曲ですらまともに覚えてへんねんから…^^;)
と、「マメ」とか「几帳面」の反対の極致に居る私には、絶対無理…


そこで私は考えた!!


ということで、続きます。(いきなりやな~…)


ここで続きを読まれる前に、注意…というよりお願いかもですが(^^;)
先ず、ダラダラ長さに怒らないでください(汗)。
(言い訳ながら、長さのかなりの部分は曲タイやら行間でもあるのです!)
で、あんまりアホな事やってるので、読んで、呆れて切れないでください
「コイツはあかんわ。」と見放されるのはしょーがないです…






Kotaro Oshio(1999)
1.光のつばさ
2.彩音
3.第三の男
4.禁じられた遊び
5.アイルランドの風
6.木もれ陽
7.Dancin' コオロギ
8.戦場のメリークリスマス
9.カバティーナ
10.ボレロ
11.星砂
12.アトランティス大陸
13.ちいさな輝き

LOVE STRINGS(2001.3.22)
1.Blue sky
2.In the morning
3.リボンの騎士
4.ライムライト
5.ピアノレッスン
6.LOVE STRINGS
7.宵待月
8.ニューシネマパラダイス
9.遥かなる大地
10.HARD RAIN
11.リベルタンゴ
12.いつか王子様が
13.ずっと…

STARTING POINT(2002.7.10)
1.Fantasy!
2.Destiny
3.ティコ
4.Breeze
5.黄昏
6.Merry Christmas Mr. Lawrence (映画「戦場のメリークリスマス」より)
7.Blue sky (exciting version, MBS-TBS系「すてきな出逢い いい朝8時」エンディングテーマ)
8.初恋
9.Tension
10.ハリー・ライムのテーマ (映画「第三の男」より)
11.木もれ陽 (cinema version)
12.HARD RAIN (type:D)

Dramatic(2003.6.18)
1.SPLASH
2.太陽のダンス (TBSテレビ系「いちばん!」テーマ)
3.風の詩 (NHKテレビ放送50年 南極プロジェクト 使用曲)
4.ハッピー・アイランド (東京FM「HAPPY-GO-LUCKY!」エンディングテーマ)
5.カノン
6.ボレロ
7.そらはキマグレ (TBSテレビ系「あさがけウオッチ!」テーマ)
8.約束
9.Chaser (MBSテレビ「MUSIC EDGE」テーマ)
10.プロローグ (映画「船を降りたら彼女の島」挿入曲)
11.again... (NHKラジオ第1放送「関西発・土曜ほっとタイム」テーマ)

Be HAPPY(2004.6.23)
1.翼 ~you are the HERO~ (毎日放送TV「MUSICEDGE」エンディングテーマ)
2.ミスティ・ナイト (GUNZE「CFA100フラッティ クールメイク」CM曲)
3.天使の日曜日
4.ジュピター (組曲「惑星」より ホルスト作曲)
5.Dear...
6.AQUA-MARINE (関西テレビ「2時ワクッ!」エンディングテーマ)
7.見上げてごらん夜の星を
8.ファイト! (MUSIC ON! TV Harmony with the Earth "Forest" Theme ID 使用曲)
9.Busy2
10.桜・咲くころ (映画「冬の幽霊たち~ウィンターゴースト」挿入曲)
11.坂の上の公園 (NHK BS2「BSふれあいホール」テーマ)

Panorama(2005.9.7)
1.Departure
2.オアシス (ハウス食品「六甲のおいしい水」CM曲)
3.サバンナ
4.オーロラ (GUNZE「フラッティ」CM曲)
5.コンドルは飛んで行く
6.Passion
7.空色のみずうみ
8.Friend
9.Brilliant Road
10.家路
11.Carnival (featuring 山崎まさよし)
12.夢のつづき



えー、突然懐かしいアルバムとその収録曲を並べてみたワケですが…

この7枚の音源に納められてる曲の殆どは、今となっては、
ライブで弾いて(聴かせて)もらえる機会がぐっと減ってしまいました。
そりゃSMEに移籍してからでも、もう4年になるわけだし、
(はや~!( ̄□ ̄) 移籍のニュースに驚いたのが昨日のことのような…
ってそりゃ言い過ぎ…つい最近やったような気もするのに。)
その間に新しいアルバム(曲)をどんどん作ってるんやから、
当然の帰結っちゅーやつなんですけども。

(○芝E○I(むちゃくちゃ無駄な伏字…)に関するあるウワサには、
話がややこしくなるのでここでは触れないでおくとして。)


が、しかし、人間聴けないとなったら余計聴きたくなるのが心情ってもんです。

え? 「そりゃ単なるワガママやろが!」って?
ままま、まあまあ、この際正論はちょっとどっかに置いといて。(汗)

ツアー“Hand to Hand”を目前にして、何でそんな気分になるかな?
うん、わかってます。
勿論、それはそれでめっちゃ楽しみにしておりますとも!
ホンマですってばー!(^^;)

でもこういうのって、理屈やないんです~(泣)。
ということで、開き直って進めるのです。(また、いきなりで申し訳ない…)
題して…



押尾コータロー 
音源デビュー干支一回り記念(だから何…?)企画!!

「もう一度聴きたい、あの名曲」(勝手に)ランキング~☆




その堂々の(?!)第3位は!











♪Busy2


第2位は!











♪again...


そしてそして!! 栄光の!!(何の栄光やら…) 第1位は!!!



ジャーーーン バラバラバラバラバラバラバラバラ……………
















♪ちいさな輝き


私の中では、名曲中の名曲なので。
作った経緯が何と言っても素敵すぎる!!

押尾ライブで、この曲聴いて初めて泣いたのも懐かしい思い出…




勿論のこと、この3曲に限ったことではありません。
はっきしゆって、これは無理やり決めたと言っても決して過言ではないです。
苦渋の選択……とまで言うと、まあ言い過ぎやけど(苦笑)。
1位は素直にコレやな、と思ったけど、2位3位はもう悩みに悩みましたとも!!
特に3位の『Busy2』は、『Blue sky』と余りにも拮抗してた…(苦悩)

かと言って10位くらいまで選んだとしても、それはそれで迷ったに違いないので、
まあこの3曲くらいまで考えるのが適当な選択でありました。

因みにカバー曲はあえて外して考慮してます。
でないとそれこそ収拾つかない事態になりかねん…(^^;)

で、ランキングに入った理由も色々書きたいことはあったんですが、
言い出したらキリがないので、泣く泣く諦めました(苦笑)。




最後に、これこそ個人的怨念に過ぎない(苦笑)、「もう一度」どころか
「ライブで聴いてみたかったのに聴けずにこのまま一生終るのかも(T_T)」な曲。
(…いや、「かも」どころとちゃうと思われますけども^^;)

♪夢のつづき

「Pnorama」を聴いて、一番先に好きになった曲でした。
ツアーで、アンコールの最後として弾いてくれそう♪ と思ったけど、
それは確か『家路』にその地位(とは?)を明け渡したのだった…
(タイトル的に言ってもそっちが妥当。)


それにしても、ほんの数曲挙げただけですが、
私の好きな押尾曲は、かなり地味なのかもしれない。
というのがわかりやすいラインナップになっているような。
従って、「ライブではなかなか披露され難い」というのもまた然り…

といった次第で、結局自虐ネタとしてこの記事は終るのであった。


…………やはり皆さん、もう見放していただいたほうがいいようです。(泣)


関連記事
スポンサーサイト

Comment

ダグ says... ""
Ranさん、ひさしぶりです。
いや~~~、楽しかった♪
なんて良い企画。
ランラン~~♪
(注:Ranさんを呼び捨てにしたわけではないの、ご機嫌なの)
小躍りしながら読みすすみました。

第一位の「ちいさな輝き」が、
ちっとも「ちいさく」はなく、大~きな輝きとなって
表記されていたのがツボでした(笑)。愛を感じました。

こうしてみると、私達も長い間応援してるのネ。
(年とるハズだ:あはは・・)

もし無人島に一曲だけ持ち込めるとしたら
私はどれを選ぶんだろう・・・だめだ、眠れなくなる(笑)
またねっ!!!



2011.02.26 22:54 | URL | #5geqIAco [edit]
うんぎゃるまつ says... "なんと?!"
あっしのせいでっか(笑)








いんやぁ、自分ち放置しっぱなしですが
こういうとこには反応せずにおれないところまで
RANさんのお気持ちというか心が痛いほど(?)わかります・・・

しかしこのランキングはひっじょ~~~~~に難しい!
今の気分で強いて挙げるなら
第3位 Blue skyv-315
第2位 Friendsv-283
そして栄光の第1位は、しつこいと言われようとも
Dear...v-343v-343v-343v-343v-343
無理とわかっていても言い続けてやる(笑)

2011.02.27 20:09 | URL | #- [edit]
Ranko says... ""
>ダグさま♪

わー、お久しぶりでございますv-10
ふふふ…相変わらずダグさん節が嬉しいv-300

無人島に1曲…そ、それこそ選べない~~~v-356
悩みに悩んだ末に、「せめてもう1曲持ってっていい?」
って答えになりますね(笑)。

ダグさんとは「コタギ会」でお知り合いになれて…
あれから随分時が経ちましたねぇ!!
ホンマ、私たちもトシとるわけですわ(苦笑)
しかし、中身はちっとも成長がないのですが…(涙)

というワケで(?)、またいつでも遊びに来てください♪
ほんで、また絶対どこかでお会いしましょうね!!
2011.02.28 11:26 | URL | #8kSX63fM [edit]
Ranko says... ""
>うんぎゃるまつさま♪

そう、アナタがあの記事で、私に火を付けたのよ~!!(笑)

うーーーん、そうそう『Dear...』ね~!!!!!
懐かしのナニ水、“リラクエスト”のテーマでしたなぁ。
言われてみればそれも聴きたいv-21
…て、これ以上選択肢増やしたらあかんっちゅーのに~(苦笑)

ほな、お互い無理とわかってても叫び続けましょか。
「言葉にしたら夢は叶う」らしいですから!!

…で、ブログ更新待ってまーーーす♪v-397
自分とこほっといても覗きに行ってんのに(!)、
お留守(笑)やったら寂しいやん…!!
2011.02.28 11:41 | URL | #8kSX63fM [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

