Optimistic Blog Life Neo

Rankoのお気楽主義Blog。 趣味の音楽話をメインに、日々の徒然や独り言なども少々…

About me

Neque porro quisquam est qui dolorem ipsum quia dolor sit amet, consectetur, adipisci velit 同様に、悲しみそのものを、それが悲しみであるという理由で愛する者や、それゆえ得ようとする者は、どこにもいない。

スポンサーサイト

Posted by Ranko on


押尾っち、802行脚プチレポ。その2

Posted by Ranko on   0 comments

えー、やっとこさ続きをですね…
その前に、この「その2」に入るはずやったS.A.IのMorning editionは
キレイサッパリ、聞き逃しました
「午後」出演やと思い込み、爆睡しておりましたとさ…トホホ…

え、何とか気を取り直しまして…(苦)


19日深夜出演の、Rock Kids 802です。
802圏外の方、普段この番組聴いてない…という方に一応ご説明までに。
この番組の水曜担当DJ大抜卓人は、ギターマニアです。
主にエレキギター愛好ですが、アコギもそこそこ弾いて上手い。

というDJのキャラ前提でお読みください。


録音やったみたいなんですが…とりあえず押尾っち登場のご挨拶。
で、いきなりチャラーンジャラーンとハーモニクスをかます。(口悪くてスミマセン)
その後、アルバムや大阪LOVERS DRIVEの話になったりするわけですが…
ともかく、何か言う毎に押尾っちが効果を入れるもんだから、
ギターマニアが喜ばないはずがない。という展開になるわけです。
これが、かなり面白かった!

そーゆー人やとわかってても、ギター好きは目の前でやられると
やっぱり「萌え~!!」ってことになるみたいで(笑)。

で、一応先ずはアルバムの話で…
卓人くん的ツボ曲(多分)だったらしい『Bland New Wings』で、
オープニングのハーモニクス、あの、アレです(^^;)、OPの「ピキピーン」(苦笑…)
押尾っち曰くの、デコピン強力版(笑)。

あ、デコピンて、関西以外で通じない?
基本(?)は、中指を親指ではじくようにしておでこに当てる、という技?ですが。
…何て言えばええのやら(汗)、ま、これが非常に痛いのですよ…
やっぱりギターが可哀相やん…(^^;)

話逸れましたが、要するに小指から人差し指で7フレを弾く、叩く?
というので、「強力版」てことになるわけですね(笑)。
表現としては、かなりわかりやすくてウマイ。

このやり方講座が開かれました。
ラジオの前で、ギター引っ張り出してきて一緒にやったって人手ぇ挙げて!
私も夜中でなかったら、ちょっとやりたかったな~(苦笑)

ハーモニクスは、弦を押さえてしまうと音が鳴ってしまう…フームフム。
軽く触れて、フレットの棒の上をきっちり狙ってデコピン(笑)をかますと、
とても綺麗にピキピーンと鳴る。フムフム!
(…しかし下手なヤツは、スネアドラムみたいな音にしかならない(涙)。)

流石に教え方が上手いので、初挑戦の卓人くんが見事その場で鳴らせてました。
「鳴った鳴った♪」と大喜びする様って、何故か聞いてるほうまで
自分が出来たみたいに嬉しくなってくるから、不思議ですね~

ここで、アルバムから1曲ということで、『Bland New Wings』オンエア。


曲終った後はライトハンド奏法の話で、これがまた押尾っちらしいことに。

ライトハンドで思い出した、と、ライトハンド2弦開放5,7,12(フレット?)でやると
ドラゴンボールのOPになる、と弾き始めてしまう押尾っち…(笑)
卓人くん、「めっちゃ上がりますわ~!」と大ウケでした。
その後はすっかり「しゃべりすギター」に…


「押尾コータローです」
「大抜卓人です」

一瞬聴いてる番組間違えたんかと思いました(笑)。


それから、卓人くんが唯一弾ける? と『HERT BEAT!』の弾き方講座。
この曲はスタンダードチューニングのようです。
楽譜出る前に耳コピ目論んでる方のご参考までに…(^^;)


しかし、これは普段全然まじめに練習やっとらん者のひがみではありますが…
マンツーマン講座って、タクティ羨ましいやないのーーー!!!(苦笑)


その後『MORE THAN WORDS』のED部分を弾いて歌い出したりするわ…と、
(どっちかわからんが、ものすごい音外してましたけどね…(笑))
番組初登場とはとても思えない盛り上がりっぷりでした!
来週…って言うても、もう明後日ですが、いったいどうなるのか?!
非常に楽しみなところです


以上で…1番組しかレポしてませんが(汗)、次の番組はコメント出演で、
大阪LOVERS DRIVE レコーディング打ち明け話でした。
ということで…解禁になる2月1日までに時間あれば、頑張ります←?
申し訳ない…

関連記事
スポンサーサイト

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

