Optimistic Blog Life Neo

Rankoのお気楽主義Blog。 趣味の音楽話をメインに、日々の徒然や独り言なども少々…

About me

Neque porro quisquam est qui dolorem ipsum quia dolor sit amet, consectetur, adipisci velit 同様に、悲しみそのものを、それが悲しみであるという理由で愛する者や、それゆえ得ようとする者は、どこにもいない。

スポンサーサイト

Posted by Ranko on


押し弾き公開録音。(内容限定レポ)

Posted by Ranko on   16 comments   0 trackback

何しろ、放送日が10日ほど先のことなのですよ!

てことで(?)。今日の内容は…

12月6日(日) Pm20:00~1時間の特番

として放送される、とのことですので、お間違いなきよう!!
…いや、ハイ、私が一番忘れそう(間違えそう)なんですが…かおまる(あかんやん。)

…そんな次第で、詳しい内容は書けないのです。
昨年の公開録音番組のための特別ジングルは会場に失笑(笑)をもたらしましたが、
今年も…期待にそぐわない「珍」っぷりで、かーなり笑えます!!
でも、書けないのです~~~!!!かおまる

なので、せめて今書ける、リハとか会場の簡単な様子など。


やっぱり今日は、開店の『TREASURE』聴いて入らんことにゃ!
…と張り切っておったくせに、若干遅刻して間に合わず…アップロードファイル
ま、しかし、会場となる4階スカイガーデンに着いて…
先ずステージのちっこさにはビックリかおまる
…そんなこたどーでもいいのですね。

ともあれ…スタッフさん方のマイクチェックの様子なども見させて頂きました。

「押尾さん、座りマイクチェックです。普通に喋ってます。
マイクから10センチほど離れてます。」

なんてことを言いながら、実に細かいチェックっぷり。
片石さんの音チェックも、「外側下げて」「めいっぱい?」云々…
非常に緻密で念入りな作業は見てて決して飽きないものでした。
マイクは入念なチェックの末、最初用意されてたものから変更になってました。
これが裏から支える力なんですね~!

その横を、ふと気づくとふつーにかおりんが歩いて楽屋へ!

そんな音チェック、マイクチェックだけで結構な時間を費やした後、
待ってました♪ な、押尾っちのリハーサル!!

といっても、ひたすらギターの試し弾きみたいな、あっさりしたものでした。
本日の使用ギターは、グレーベンMD(最近これ出番多い?)とマーティンの2本。

先ずMDで、『TREASURE』や『翼』、『Big Blue Ocean』を軽く流し弾き。
マーティンに変えてからやったかな…『ニューシネマパラダイス』辺りとか
確か、『AQUA-MARINE』(やったと思うんですけどね…^_^;)なんかの、 
ともかく、何かえらい懐かしい曲のさわりだけチラっと弾いたり。

スピーカーから聞こえる音のチェックなのか、片石さんがPA席から降りてきては、
押尾っちの後ろに背後霊のように立ってはるのが見てて妙に笑えてしまい大汗
プロの真剣なお仕事に対して、大変失礼なことを…反省。がっくり

スカイガーデンには、ちょうどステージの後ろに噴水がありました。
その音がどうも気になってしまうご様子の押尾っち、
客席の一番上にしつらえられたPA席を見上げて…

押「噴水の…音消して…」

えーと、それは片石さんには無理なんでは~(笑)。
(といっても、本番時間中はちゃんと噴水は止められました!)
何度か振り向いては「消して」を連発してはりましたが、
途中おもしろかったのが、また「消して」と言おうとして後ろを振り向くと…

押「あ、お子様が楽しんではる…」

ちょうど3つ4つくらいの男の子が、噴水に突入中!!かおまる
暑いくらいの陽気だったとはいえ、お子様は元気ですね~(^^;)

そんなこんなのリハーサル終わり…

押「リハーサル終ります」
「え~~~っ!」
 「もっと弾いて~!」
(そら、思わず言うてしまいますわな~!)
押「……」←困惑。

ここで、ステージ横手で見てたかおりんがすかさず押尾っちに助け船!

かおりん「私たちの打ち合わせやってないよ~!」

押「…ほな、終ったらすぐ出てきます」

ってことで、押尾っちは救われて(笑)いきました~。
…蛇足ながら、リハに出てくるとき、楽屋に帰るときの押尾っちの足取りが、
元気ない、というか覚束なく見えたのは私の気のせいでしょうか?(^^;)
とても、183センチの大男(失礼!)が歩いてるように見えないというか…(^^;)
どんなんや?! と言われても説明しづらい…出来ない(汗)ので、
この問題はここまでといたします~大汗

いや~、ここ、ホンマかおりんの助っ人ぷりがウマかったです!!
丸6年をかけて培われたコンビネーションは、この後収録中にも何度も披露されました♪
…ホンマ、かおりんのお陰で押し弾きはより一層楽しくなったってことを、
改めて改めて改めて…実感するような一コマでありましたポッ

そうそう、石割ディレクター大人気!!
その人気っぷりは、かおりんが嫉妬するほど…(笑)
全くの飛び込みで上田アナウンサーの参加まであったりーの、
とてもMBSファミリーな空気の漂う、非常に温かい収録風景でした♪

流石のかおりんが既にブログに書いてくれてますが、
ステージをぐるり360度取り囲むお客さんたちは…総勢何人くらいいたんでしょう?
最終的にびっくりするくらい、沢山の人が集まってました!!
その空気感は、きっと放送でもしっかり伝わってくるんじゃないでしょうか。
今から聴くのが楽しみです♪


本日同行の友k-hamさんが、午後からしか来られなくなってしまい、
しかも、やっとこっち(会場)へ向かってきてるときに…何と阪急で人身事故かおまる
あったとか! で、電車が西宮北口止まりになってたとかいう話で!!
k-hamさん、色々あわただし~い…な日になってしまいました(汗)。

でも…めーっちゃ楽しかったね~♪♪♪(≧▽≦)


…実は、ワタクシここんとこ押尾っちモードだだ下がり(汗)やったんです(^^;)
が、今日で結構盛り返せました~♪←単純ですから。
終ってからも、思いがけない出会いもあったりして…!!
そのことも書きたかったけど、今は残念ながら時間切れとなってしまい(泣)、
改めてかければ…と心を残しつつも、今日のところはここで失礼させて頂きます。

関連記事
スポンサーサイト

Comment

says... "管理人のみ閲覧できます"
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2009.11.27 01:36 | | # [edit]
says... "管理人のみ閲覧できます"
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2009.11.27 21:07 | | # [edit]
Ranko says... "非公開コメントさま♪"
どうも、コメントありがとうございます!!
お礼かたがた、夜分に失礼ながら
先ほどメールさせていただきました。
こちらこそ、どうぞよろしくお願い致します(^^)
2009.11.27 23:22 | URL | #- [edit]
Ranko says... "非公開コメントさま!"
ハイ、どうもv-363
かなりおののかせていただきました(笑)。
いや、あんなに怯えるのも失礼極まりなくv-356
こんなヤツですが(^_^;) こちらこそよろしくお願い致しますv-435
2009.11.27 23:28 | URL | #- [edit]
南かおり says... "詳しい(笑)"
詳細レポありがとうです!
やってた本人が そうそう・・とか言いながら(笑)
楽しかったですね!!
またやりたいん!!!!!
2009.11.28 01:06 | URL | #TfAYej.g [edit]
k-ham says... "おおぉっと!"
↑え?えっ? かおりん?
\(^o^)/ ようこそ~♪ 

私もせっかく行ったのに、
ブログではまだご報告できてませんけど、
いやぁー 楽しかったです!!!
特に「帰ってきちゃった アレンジャー」
聞き逃してはなりません!
6日の日曜日だよ~
2009.11.28 06:45 | URL | #- [edit]
Ranko says... "えっ?!Σ(@□@)"
み、南かおりさん、て…………………
かおりんですか?! えっ、マジでーーーっ?!Σ(@□@)
ありがとうございます~~~!!!!!
び、びっくりしすぎて、レス打つ手が震えてしまう…(((@_@)))

ホンマにあの日は…楽しすぎました~!!(≧▽≦)
ありがとうございました!!!
「信じて願えば叶う」ことを信じて、
「次の機会」を今から心待ちにしておきます♪♪♪(^▽^)



2009.11.28 16:00 | URL | #- [edit]
Ranko says... ">k-hamさま♪(^^)"
> ↑え?えっ? かおりん?

び、びっくりやんね…(^_^;)


あの日は、えっらいお忙しかったのに…お疲れでした!!!
電車まで止まるとは…やったし(^^;)
おまけに、私ときたらパンの食い逃げ(!)までしてもうた…(滝汗)。
改めてごめんなさい!!m(__)m!!

「アレンジャー」、すっごいよかったね~♪
「しゃべりすギター」は、ムフフ(^m^)やったし!!
まだまだネタばれ出来ひんから、色々と辛い~(苦笑)。
2009.11.28 16:07 | URL | #- [edit]
ふじっこめぐ says... "レポートありがとうございます♪"
なんだか色々とお忙しそうなのに、とっても細やかな様子をありがとうございます。参加出来ない私達には“行った気になる”貴重なシナリオです。
リハーサルどころかサウンドチェックの様子まで見せてくれるなんて、そんな所まで公開してくれるなんて、嬉しい限り。
皆さんの素顔をみて、その親しさにますます大好きになっちゃいますね。

楽しく読ませてもらっていたら、、、か、か、か、かおりんご本人ですか!?ステキ♪どんだけ身近に接して下さるのですか!


6日の放送が楽しみ過ぎてもう、がおがお ですわ~。
2009.11.28 19:05 | URL | #- [edit]
うんぎゃるまつ says... "レポありがとう!"
やっぱり好きやわ~、RANさんのレポv-344
もうその場にいたかのように楽しませてもらいましたe-280
あ、放送日がまだ??
そういや本番のレポはなかったのだった・・・
それなのにこの満足感は何(笑)?
6日は必ず聴きますよ~、聴きますとも、聴きますって絶対!
 ↑ と、自分に言い聞かせる・・・
手帳にもちゃんと書きましたから~~~v-356

かおりんご本人のコメントも、めっちゃウレシイですねv-343v-343v-343
私も次回はぜひ参加したいですe-68
2009.11.28 21:02 | URL | #- [edit]
Ranko says... ">ふじっこめぐさま♪"
いえいえ、こちらこそお読みいただいてありがとうございます!!

あの日夕方帰宅してから、寝る前に大急ぎで書いたもんで、
今改めて読み返してみたら…
微妙に文脈の繋がりがおかしいとこがあったりして、
色々とお恥ずかしい限りではありますが~(^^;)

こんな普段目に出来ないスタッフさん方の働きまで
見せてもらえるのが、公開録音の醍醐味です!!
「押し弾き」という番組は、そんなスタッフさん達と
押尾っちとかおりんとの固い信頼感とか結束力が
ラジオからバッチリ伝わってきますよね♪

そ、そして、かおりん!!!!!
こんなに気さくに接してくれてええんやろか?!
感激し過ぎて、日本語も成り立たなくなってきてます~(苦笑)。
この嬉しい気持ちは、とても言葉にし尽くせないです…(>_<)
2009.11.29 01:54 | URL | #- [edit]
Ranko says... ">うんぎゃるまつさま♪"
6日ですからね~絶対聴き忘れたらあきませんで~!(笑)
…て、私も自戒の意味を込めて…ゲホゲホッ…v-356

今度は…是非日曜とか祝日にやって欲しい~!!
そしたらうんぎゃる殿も一緒に行ける~!!
などと、ついワガママなことを言ってしまいながら(汗)。
ともあれ今は、「次」を強く願わなければなのです!!v-311

かおりん…
小田さんの歌がアタマの中を巡ってますわ!

嬉しくて~ 嬉しくて~
言ぉ~葉にぃ~ なら~ない~~~♪

このエントリー、何とか永久保存版にしたい!!(>_<)
2009.11.29 02:07 | URL | #- [edit]
ため says... "熟読しました!"
行きたかった~!
めっちゃ行きたかったけど、もろもろクビになりそうだったので(笑)
我慢しました。
RANさんのレポ、着眼点が実におもろいです~♪
おかげさまで行った気になりました♪
ありがとう~


来年こそは(クビになっても。。。)行きたいです!!v-230

2009.11.29 09:08 | URL | #- [edit]
Ranko says... ">ためさま♪"
く、クビはまずいっすね(笑)←いや、笑い事やなく…(^_^;)
とはいえ、私もこの日に休んじゃったので、
当分規定の休みしかありませ~ん。
…て、私もあかんやん!(笑)

今回の公開録音は、1年前の時とは雰囲気も違って
また全然違う楽しさてんこ盛りでありました♪
野外だったのも良かったです。
次の機会はためさまもクビ覚悟で(笑)ご参加ですなv-343
その会場でお会いできるのを、もう今から
楽しみに待っちゃいます~v-426
2009.11.30 00:24 | URL | #- [edit]
きむ♪ says... "詳しいレポありがとうございます。"
私もあの場に居たのに こんな風にしっかりレポしていただくと本当に感動がまた蘇ってきます。 ありがとうございました。
2009.12.01 12:01 | URL | #3l1H3F9. [edit]
Ranko says... ">きむ♪さま!"
レスが遅くなってしまい、失礼致しました!!

そんな風に言っていただけると、私も眠さをこらえて
(お陰でなんか文体が変だったりして、恐縮なんですが~^^;)
レポした甲斐があった! と思えます!
こちらこそ、読んで頂いてありがとうございました~♪(^▽^)
2009.12.03 22:40 | URL | #8kSX63fM [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://obln.blog50.fc2.com/tb.php/277-88df7a05
