Optimistic Blog Life Neo

Rankoのお気楽主義Blog。 趣味の音楽話をメインに、日々の徒然や独り言なども少々…

About me

Neque porro quisquam est qui dolorem ipsum quia dolor sit amet, consectetur, adipisci velit 同様に、悲しみそのものを、それが悲しみであるという理由で愛する者や、それゆえ得ようとする者は、どこにもいない。

スポンサーサイト

Posted by Ranko on


野村義男ギタースタジオ 匠(8/8放送)

Posted by Ranko on   0 comments   0 trackback

*お詫び:『Time after Time』の動画を間違えてたみたいなんで(涙)、
     アップロードからやり直しました…
     画像も音もやっぱり悪い(苦)ですが、一応1曲丸ごと(^^;)になりました。




古今東西…いや邦洋、はたまた硬軟剛柔(どっちも一緒か…^^;)、十人十色、
或いは自由自在、変幻自在に、豪華絢爛、百花繚乱…!!

何のこっちゃ~!(怒) な似非東海林式はこの辺で置いといて(^^;)

要は! これまでありとあらゆる「ギタリスト」と接触を果たしてきました、
我らが押尾コータロー!!

ついに!! この人と会いまみえる日が来ようとは!!!

…まあ、そこまで騒ぎ立てんでも…て話ではありますが…(苦笑)。
でも、考えてみれば今までなかったのは不思議やで! とは言えましょう。
野村義男こと…じゃない(汗)、“よっちゃん”こと野村義男(えらい違いやで~^^;)と
押尾コータロー、初のご対面! 
となって過日放送された番組を、例にもよって他力本願(汗)で録画してもらい、
そのDVDをやっと受け取ったので、早速鑑賞したご報告を少々、てことなのでした。
ホンマ、毎度毎度ありがとう~、えいむさ~~ん!!(>Д<)


先ずは一言叫んでおきたい。
30分は短い勿体無い、もっと見せんか~い!!(`皿´) と。

いや~、想像した以上の面白さでした!!
よっちゃんの「ギターオタク」&「ギター小僧」っぷりが楽しい!!
…アシスタントの若い女の子に、結構ズケズケ言われてるとこも……(^^;)

番組は、そんなよっちゃんと友里江ちゃんという女の子の組合せで進行し、
(因みに彼女はよっちゃんにギターを師事してる模様。←ここポイントです!)
押尾っちの登場は、Emを華麗且つ超絶技巧に奏でながら…(笑)。
この時点で、この番組の流れを汲み取るべきやったのかもしれません(^^;)


番組は「指フェチ垂涎」の場面が散りばめられつつ進行していきます…
嗚呼、ギター番組万歳!!!!!(喜びひとしお)


3人それぞれご挨拶の後、先ずは。


デジカメ画像 054


ということで、実演してみせつつ…
さっきの「Em」もパームやらタッピングやら何やら(汗)を織り交ぜ、
リズミカルにパーカッシブに…と変幻自在に弾けるんですよ~ってことで、
パカパカパラパラパンパンチャラリ~ン♪と華麗に弾いてみせる押尾っち♪
(なんちゅー擬音の表記をしおるか! というツッコミはご勘弁ください…)

こ、この話(コード進行のⅠ、Ⅳ、Ⅴについて)の指アップ映像にですね…
とてつもなく「指フェチ魂」を刺激されて…ああもうどうしてくれようかと………
(処置無し状態なんで放置願います。多分実害はないはずですから。)


デジカメ画像 055
デジカメ画像 056
デジカメ画像 058


「指鑑賞堪能用画像コレクション」がこれでまた増えて嬉しいな~と…(笑)。


えー、それから、DADGADチューニング、オープンGと話題は移ります。
要はDADGADにしてもオープンGにしても、指1本でコードを押さえられたりして、
難しい事をやってるように弾けちゃったりする、というだいたいそういう主旨の話で、
(かなり乱暴な括り、纏め方しちゃって恐縮なんですけども…)
そのオープンGの話から、「ハーモニクス」の話に。


デジカメ画像 060


うあああ…こ、この指もかなりたまらん…ハァハァ。
…そうじゃなくて。(怒)
フレットが低い(で表現でええんかな(汗)。)ほど、ハーモニクスは難しい。
画像は撮り損ねましたが、勿論押尾っちはそんなの関係ね…(以下自粛)
えー、小憎らしいほど軽くこなしてくれるのが…畜生、見てて惚れるぜ…(苦笑)。
…マジメな話…ホンマすみません…
高フレットだと美しく、低フレットにいくほどとユーモラスな音になっていく!
そんなハーモニクスの魅力を存分に堪能させてもらえる場面でした♪


その流れでの、3人による「ハーモニクス・セッション」風景↓です♪
ゆーつべを探してみたけど、この番組はまだupがありませんでした。何故?
自力でup…はデジタル音痴な私にはどうも難問且つ難関なので、
携帯でPC画面を撮った見づらい簡易動画で、お許しください…
(しかも途中雑音が入ってるかと思われます。重ね重ね申し訳ない!)


[高画質で再生]

♪八月のメリークリスマス

[広告] VPS


「Eternal Chain」発売の紹介を経て、
「押尾コータローは今後どんな方向へ行くのか?」という話に。
曰く、「老若男女、全てのギター好きをもっともっと増やしていきたい」と。
それは、当然の如くというべきか、よっちゃんとも意見の一致統合を見て…
よっちゃんより、「ギター人口倍増計画」会長就任を任命(?)されてました…(笑)。
ここで、友里江ちゃんの、オトナの男2人に対する鋭い一言。

「そういう方向なんですか?!」

大変に的を得たツッコミでありました!(笑)


その後に野村義男お宝(?!)ギター紹介のコーナー。
今回紹介されてたのは、こんな↓キワモノ(失礼!)ギターでありました!


デジカメ画像 063


これはかなり新しいギターで、2004年製のものだそう。
ミナリックというメーカー(?)の、「Inferno Xtreme」というギターだそうです。
(よくわかりませんが、亀岡さんみたいな、個人ビルダー的存在?)
奇抜な形ではあるけど、細部も凝った仕様になってて、炎の縁取りは、
アコギでよく見る、サウンドホールの周りと同じように貝を使ってありました!
ライダーチップスで、よっちゃんは実際に使ってるらしい。
某3人組大御所ロックバンドAのギタリストT見沢さん(バレバレ?(笑))とは、
また一味違う個性、異彩を放ったギターであります!
あの方も充分こんなん持ってはりそうですけどもね~…(^^;)
ともかく、こんなん、見ようと思ってなかなか見られるもんじゃない?!
そういう意味でも貴重な経験をさせてもらいました(^^)


そして番組ラストは………♪



[高画質で再生]

Time after Time

[広告] VPS

関連記事
スポンサーサイト

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://obln.blog50.fc2.com/tb.php/250-a970fcb3
