Optimistic Blog Life Neo

Rankoのお気楽主義Blog。 趣味の音楽話をメインに、日々の徒然や独り言なども少々…

About me

Neque porro quisquam est qui dolorem ipsum quia dolor sit amet, consectetur, adipisci velit 同様に、悲しみそのものを、それが悲しみであるという理由で愛する者や、それゆえ得ようとする者は、どこにもいない。

スポンサーサイト

Posted by Ranko on


押尾コータロー@サマソニ!

Posted by Ranko on   10 comments   0 trackback

※ちょっと抜けがあったのに気づいたので、追記しました。(画像も)


現地から、中途半端な(^^;)レポを入れまくりましたが…

本日の移動距離、11キロ!(爆)、歩数にして2万歩。
(携帯のウォーキング機能によります。)
Mando DiaoもHoobastankも、もうかっちょよすぎて!!
疲れを忘れて踊りまくってきてしまったので、尚更ヤバい~(^^;)
こりゃ、明日…いや、恐らく明後日は反動による完全撃沈確実ですが(苦笑)。
大コーフン冷めやらぬ勢いに乗って、押尾っちレポだけはとりあえず!!


朝から結構なHARD RAIN、こりゃ大変や~(*_*; と怯えつつの現地入り。
しかし、天は我に味方した!!!←我だけとちゃうやろ!

ライブが始まる前に雨は止みました!!

昨日情熱大陸@東京も最後まで残って、朝一番で帰ってきた様子なのに、
最初から飛ばす飛ばす、ノリノリ(古いな…)の大熱演!!
ランニングの効果抜群のようです!(≧▽≦)

限られた時間内だからこその、押尾コータローというギタリストの
魅力とその吸引力がぎゅっと濃縮された、
「こういうパフォーマンスを観たかってん!!」
という願望、理想をそのまんまがっつりと味わわせてくれたライブでした!!



そんな本日のセットリスト…
♪TREASURE
♪…すみません、Newアルバムの曲で、憶えてなかった…(死)。
♪Berieve
♪Landscape
♪Big Blue Ocean
♪メンバー紹介
・onベース
・on津軽三味線
・on小太鼓
・onドラムス
(かなり変則メンバー!)
♪HARD RAIN

MCは少なめやったんですが、1曲目、『TREASURE』を終って…

押尾「押尾コータローです!!
   初めまして、憧れのSUMMER SONICです!」(あ、うろ憶えです(汗)。

との挨拶に、拍手喝采♪
そこまでは良かったが、その後。

押尾「…天気も…良くなって…

お客さん「ええ~~~っ?!」

…そんなこと言うから、また後で大雨降ったがな!(笑)
あ、押尾っちのせいやない?(笑)
ともかく、皆さんにブーイング食らって笑って誤魔化すお塩くんでした…(^^;)

そして、こういう「押尾コータローお初・多数」な方々の前では恒例の(?)MC。

押尾「この人は、いつになったら歌うんやろ?
   えらい長いイントロやな~とか思ってる人もいると思いますが。」

お客さん大ウケ。
わかっててもつい笑ってしまいます(^m^)
尚且つ、

押尾「このマイクはMC専用なんです。」

って、これまた会場を沸かせておりました!(笑)

それから、この2曲目前やったと思うのですが、私の左やや前方に、
白い横断幕?のようなモノを掲げた2人組のお嬢さんが。
それを目ざとく見つけた押尾っち。

押尾「◎◎校 キガク部?(すみません、これもうろ憶えで~!(>_<))
   何ソレ、キガク…(やったと思うんですが(汗)。)」
お嬢さん方「◎△×!!」(とか何とか(^^;)答えてはりました。)
押尾「めっちゃ個人的な会話やけど(笑)。」

このやりとりに、お客さんまた大ウケ。

と、まあMCはだいたいこんなもんで…
このサマソニのステージは、ともかく演奏なんです!!!

先ず、『Landscape』!!
これは「叩き系」(って…^^;)がともかくヤバい!!Σ( ̄□ ̄)
近くに居たギター小僧的兄ちゃん(身動ぎもせず見てはりましたんで…(笑))が、
「何やこれ、ヤバいわ」とか何とかブツブツ呟いてはりました。
ドンドンと低い厚みのあるベードラ系のパーム、
小刻みなボディヒッティングに、アタックミュートに…???
余りに動きが目まぐるしくて、どないなってんねん?!( ̄□ ̄)
もうただひたすら、「バカテク万歳!!」な曲ですね、これは…(@_@;)

『B.B.O』。多分ギターは、例の(?)YAMAHAだったかと…
カッタウェイのヤツ。ちゃうかったかな…(汗)。
野外効果なのか? いつもの音のひずみが気にならなかった…!
「皆のWaveを見せてください!」と言って弾き出したのですが、
初・押尾らしき方々はどのタイミングでWaveをするのかわからかったようで、
(そらまぁそうですわな~^^;)
真ん中辺りで突然自主的Waveが!!
Wave入るタイミングでマイクの前に戻った押尾っち…

押尾「曲の途中でWave、ありがとう!!」

に、大笑い、になりました!(笑)
改めて指導が入り(笑)、左から、右から、左から往復のWave~♪
そんなに大きな会場じゃないので、タイミングが取りやすい!
「ヒュ~とか、声入りやと尚良し」(笑)ってことで、
声上げるわ飛び上がるわ、で普段の数倍楽しく感じたWaveでした~♪

ギターを取替え、グレーベンのDのどれか(^_^;)でしたが。

押尾「ここで、メンバー紹介をしたいと思います!」

拍手喝采と、「何でやねん、1人やん!」という?笑いも起こるも、
onベースが始まったら、どよめきが起こりました!
この「メンバー紹介」は、『ダンコロ』ではない変則バージョン?
こっれがまた!!!!!
「ROCK」仕立てなチョッパーが、もう、渋いえぐいかっちょええ~~~!!(≧▽≦)
これからもずっとこれでもええわ~( ̄▽ ̄)と思わず思ってしまうくらい…(((^_^;)))
いや、ウッドベースもかっこええから、大好きです!

続いての、津軽三味線。
いきなり和風で、これまたウケる!
でも、これまた、三味線弾き始めたらどよめいてましたね!
で、正座して弾きだしたら、また大笑いと喝采が起こってました♪
ROCKな津軽三味線弾きも乙でした(*^_^*)

た、確か(汗)ここで、コール&レス

押尾「OK!(そーいや、色んなとこでこれ連呼してましたわ!)
   ここで皆さんの声を聞かせてちょうだい!」

「ヘーイ」と「ヘーーーイ、ヘイヘイ!」のパターンでしたが、
例にもよって、「ヘーイ」の伸ばしが長くなっていく…
ラストは「ちょっと長いよ!」と言って笑いをとり、ホンマに延々伸ばすんで(笑)、
更に笑いの起こったコール&レスでした(*^▽^*)

押尾「onドラムス…の前に、小太鼓の押尾コータローです!」
小ネタ風でおもろかったっす!(笑)

そして、onドラムス…から『HARD RAIN』へ…
こ、ここなんですよ!!!!!!
我知らず雄叫びを上げてしまったのは!!!!!


内臓にまでズンズンと響き渡るド・ド・ド迫力のドラム!!
右手で叩き(汗)を入れつつ、左手でペグを回す!!
ベンディング? 違う…一音変えて…
(何弦だったか、上げたか下げたかは、コーフンの余り憶えてないです…汗。)
そのまま『HARD RAIN』のイントロに入っていく!!!

あ~~~ウマく説明出来ないのが悔しいけど~~~っ!!(>皿<)

サブイボ立ちましたってばーーー!!!!

こんな、ボキャ貧の極致の表現で申し訳ないのですが…(T_T)
これ、普段のライブでもやってほしいですよ…いやもう、ホンマ…(T□T)
(泣かいでもええけど…)

ギター割れるんちゃう?!Σ( ̄□ ̄)
と思ったくらい、正に「HARD」な『HARD RAIN』!!!
今まで何度、この曲はやっぱりかっこええわ!! と思ったことか知れませんが…
今日の『HARD RAIN』は、痺れました・・・
雷落ちっぱなし、打たれっぱなし…そんな『HARD RAIN』で幕を下ろした、
押尾コータロー「初・サマソニ」のステージでした!!


リストバンドとタイムテーブル&会場マップ。
PARK STAGE出演者一覧。



関連記事
スポンサーサイト

Comment

うんぎゃるまつ says... ""
ちょ、ちょ、ちょっと~!
最高の展開やないですか?!これ!!
やりましたね、押尾っち!!!!!
こういうのがあるからイベントってええんやわ♪
しかもそれが、あの『サマソニ』て!!!



・・・・・えらい興奮してしまいました(笑)
RANさんから「最高やった!」という第1報メールが来た時も
めっちゃうれしかったんですけど、レポ読んでさらにうれしくなったもんで・・・
「あぁ、無理してでも行きゃよかったな」と思う気持ちももちろんあります。
が!
あぁ~~、ホンマに良かった良かった♪
RANさんが単身でも行ってくれたサマソニで、押尾っちがこういうステージやってくれて・・・
私ゃうれしいです、はい(^^)
レポ、ありがとう♪
ツアーへの期待がますます、どんどん、とめどなく高まります~♪
2009.08.10 19:50 | URL | #- [edit]
さんぽ says... "サマソニ♪"
RANさん、今晩は~☆

お疲れやろうな~とは思いつつも・・・
RANさんのご報告を非常~に楽しみにしてました(^m^)
でもって、レポを拝見!・・・拍手大喝采☆

まずは実況中継!
コレって野外ならではのフリーな感じがよ~く伝わって来ましたヨ☆
総移動距離もサマソニを堪能しはったのがこれ又ひしひしと!

そして何といっても押尾さん☆☆☆
押尾さんの初サマソニは大成功だったわけですネ!!
初押尾さんの方もいらっしゃったようで。
その方達も何かしらの衝撃を受けたという感じですネ!
よっしゃ~っo(^v^)o
そして今迄数多くのライブに参加されたRANさんまでにも
鳥肌・・・いやいやサブイボ状態にさせるとは!!!
ROCKな押尾さんサウンド♪♪♪
先日はJAZZYな押尾さんサウンド♪♪♪
何か本当多彩な押尾さんの世界に改めて魅了されてますネ♪♪♪

ウン!
CD聴いて更にレポで何だかパワーが↑↑↑
本当に素敵なレポ、有難うございましたmm

あ~ライブ行きたいっo(>v<)o
2009.08.10 21:58 | URL | #mQop/nM. [edit]
ねこみち says... "ライブレポありがとうございます♪"
RANさんの興奮が伝わってきましたよ~(*^_^*)
私までそわそわしてしましました(^^ゞ
私もサブイボ立つくらいの「HARD RAIN」聴きたい!!
9月のライブが楽しみです~♪♪
2009.08.10 23:05 | URL | #3/VKSDZ2 [edit]
きむ♪ says... "レポありがとうございます。"
わ~ 凄いですね~。
私も参加できたような気持ちになるようなレポでした。
ありがとうございました。

なんだか・・・・・ホント
押尾さんの参加されるイベントに 全部行きたい!って気持ちになります。(名古屋は真ん中なので どちらにも行けるんですよね~(笑)) 押尾病がかなり進行しています。

大阪の情熱が終わり 明日は音霊ですが
今朝の地震&台風の影響はどうなのかな?って心配です。

今月は 大阪の情熱~音霊~来週のお台場~ジェイクのライブゲスト~池上本能寺と遠征してしまう私です。
・・・・・かなり重病です。(笑)
2009.08.11 07:42 | URL | #3l1H3F9. [edit]
Ranko says... ">うんぎゃるさま♪"
ほ~ら、だから無理してでも来れば良かったでしょ~(^皿^)

…って、先そっちかい!
そーやなくて…失礼つかまつりました(汗)。

ええ、もう!!!
一口に「イベント」と言っても色んなタイプがありますが、
サマソニのように「見る側がアクトを選ぶ」という点において、
シビアな目で見られる、ということもままあります。
ミーハー目線で見てる人も勿論いるにはいてますけど、だいたいにおいては
「見分ける・聞き分ける」目を持った音楽通、ツワモノ揃いと言えます。
しかし、過去のそういうROCKフェスでの押尾ライブの評判を聞くにつけ、
これは絶対ええステージを見せてくれる!!
と固く信じて赴き、その通りのライブをやってくれましたよ!!
明らかに次のアクトが目当てで前方を陣取ってる、と見える方々も
実に楽しそうにWAVEやコール&レスに参加してるのを見てるだけでも、
嬉しくなってくる、そういうステージでした♪(^^)

次の機会があったときは、是非参戦をお勧致しますわ!
こういう「ROCKフェス」マニアな方々のキモチもよ~くわかりました!
来年も、例え押尾っちが出なくても行けるもんなら行きたいっ!!
そう思いましたよ~♪
2009.08.11 09:31 | URL | #8kSX63fM [edit]
Ranko says... ">さんぽさま♪"
意に反して(?)疲れは昨日、ドドーっとやってきました~(^^;)
激しい倦怠感に、寄る年波というものをしみじみ感じました…(苦笑)。

いやいや…お恥ずかしい、単に勢いに任せただけの垂れ流しに過ぎませんが(汗)。
移動や次のアクトまでの隙間を縫って、好きなコトが出来る、
メールするのも良し、寝るのも良し(笑)。
実際、一昨日の雨の中を根性で(!)寝てる方々もいました! アレは凄い(^^;)
こういう夏フェス、ROCKフェスの醍醐味を堪能させてもらいました♪

んで…↑のうんぎゃるさんレスにも書かせてもらいましたが…
こういう「見る側が見るステージ(ライブ)」を選ぶ」という点では、
非常にシビアなイベントだとも言えると思います。
でも、だからこそ、の「押尾コータローの底力」を見せてもらいましたよ!

さんぽさんにも、次に機会があれば是非参戦をお勧めしたいと思います♪
あの雰囲気、一度味わうと癖になります!
「夏フェスさいっこーーー!」ですよ~っ♪(≧▽≦)
2009.08.11 09:51 | URL | #- [edit]
Ranko says... ">ねこみちさま♪"
いやはや…何かアホみたいで…お恥ずかしい~(^-^;)

ツアーのような「単独ライブ」では、また違った味わいをくれますもんね♪
いろんな意味で、楽しみですね~♪(^▽^)
2009.08.11 09:57 | URL | #- [edit]
Ranko says... ">きむ♪さま♪"
あらら~…それは、相当な「重症」のご様子で…(^^;)
困りましたね、「押尾病」には特効薬はライブしかないですから、
もう本能の赴くまま全てに参加しちゃいましょう!(笑)

音霊は、ホンマ、台風の影響が心配ですね…海辺ですもんねぇ…
中止ってこともありえるのか?! それは辛い!!
何とか、無事開催されることを願っておりますよ~!(>_<)
2009.08.11 10:04 | URL | #- [edit]
ハイビスカス says... "遅くなりましたが・・・"
無事のご帰還、おめでとうございます。そして・・・
ライブレポ、ありがとうございます!!
その場に居るがごとく、興奮してしまいました!!!
いつものコータローさんとは違ったわけですね。
ご本人も”ハイ”やったんでしょうか?観たかったなぁ~
来年は行ってみようかな・・と、心境の変化です。(^0^)

でも、これだけのレポ、すごい記憶力ですね~
私はライブの記憶なんて、無いに等しい・・・
というより、その場ですでにデレデレ状態で、ブッ飛んでおります!!お恥ずかしい限りです・・・

Rankoさん、恐れ入りました。
2009.08.12 23:02 | URL | #MlBpHDQg [edit]
Ranko says... ">ハイビスカスさま♪"
こちらこそ、レスが遅くなりまして!

ホンマ、「無事に」帰りつけた、という感じでした(笑)。
帰りはくたびれきって、電車の中でよたついてましたから…(^^;)
(アブナイやつですよね~(苦笑)。)

他の皆さん方へのレスト同じ事ばっかり繰り返しで恐縮なんですが…
サマソニの時の押尾さんは、「見る側に選ばれるアクト」としての
パフォーマンスとして、最高点だったと思ってます。
サマソニ初出場というので、押尾コータローというのは、
いったいどんなライブパフォーマンスをするアーティストかということを、
知らずに見に来ているお客さんも多いわけで、そういう人達をも
Waveやコール&レスで盛り上げ、MCではきっちり笑わせ、
(いや、笑わせるのが一番いいってワケやないですけどね(笑)。)
そして、何をおいても演奏でばっちりと惹きつける。
それらの要素を存分に満たしていた、という点が肝要でしたから。
まぁ、それは私にとっては、ということになるのかもしれませんが、
そういう意味で私にとっては確実に「最高!」な押尾コータローでした!!(^^)

情熱大陸を初めとする多くのイベントライブのように、ひとつのステージで
入れ替わりで色んなアーティストを堪能するのも勿論楽しいですが、
サマソニやフジロックやライジングサンのように、あちこちに移動しながら
様々なアーティストを探求する、という形式には全く違う楽しさがありました。
もし、来年もまた押尾さんが出るようなことがあれば、是非!

…いやいやいや!(汗)
私も、ライブの内容をかなり怪しいながら(^^;)記憶できるようになったのは、
ブログを始めて、且つライブレポ(私の場合、「感想」とも言いますが…)を
書くようになってからです。
それまでは、そんなに回数もいってないのに、何日か経ったらもう
「あれ? こないだのライブって、どんなんやったっけ?!( ̄□ ̄;)」
というくらい簡単に忘れまくっておりました…(苦笑)。
いや、今でもレポできなかったライブはそういうのが多いですし…(^_^;)

2009.08.13 23:53 | URL | #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://obln.blog50.fc2.com/tb.php/242-1dcff5fc
