Optimistic Blog Life Neo

Rankoのお気楽主義Blog。 趣味の音楽話をメインに、日々の徒然や独り言なども少々…

About me

Neque porro quisquam est qui dolorem ipsum quia dolor sit amet, consectetur, adipisci velit 同様に、悲しみそのものを、それが悲しみであるという理由で愛する者や、それゆえ得ようとする者は、どこにもいない。

スポンサーサイト

Posted by Ranko on


「コード憶えタロー・3号君」が出来るまで。

Posted by Ranko on   0 comments   0 trackback


母さん、私のあの記憶力、どうしたんでせうね?
ええ、夏、碓氷から霧積へゆくみちで、
谷底へ落としたあの記憶力ですよ。

母さん、あれは役に立つ記憶力でしたよ、
私はあのときずいぶんくやしかった、
だけど、いきなり風が吹いてきたもんだから。

母さん、あのとき、向こうから若い薬売りが来ましたっけね、
紺の脚絆に手甲をした。
そして拾はうとして、ずいぶん骨折ってくれましたっけね。
けれど、とうとう駄目だった、
なにしろ深い谷で、それに草が
背たけぐらい伸びていたんですもの。


…などど、替え詩で遊んでる場合でなく(ーー;)
いやしかし、マジメ(?)な話。
最近、自分の記憶力の衰えの激しさには震えがきそうなほどです…(((*_*)))
(って、ホンマに震えててどーする!)

それは、当然の回帰として、ギターの練習においても、
ひっじょーに、大変に差し障りがありまくるわけですよ~!!(汗)


先ずは小手調べ(?!)で、
練習をサボるとあっという間にコードを忘れてしまう。
ホンマに、見事なくらい忘れる。
勿論、順番など面白いくらいに忘却の彼方へ…
(いや、ちっとも面白くなんてないですから~!!(TДT))
更に、似たようなコードがこんがらがってワケわかめ(古っ;)になる…(@_@;)

この現状を何とかしなければ~!Σ( ̄△ ̄;)
ということで、数日前にチマチマと夜なべして(苦笑)、こんなものを製作してみました。


カマボコの模型みたいですが(苦笑)。


この奇妙な物体(^_^;)をひっくり返しますと、こーゆーモノ↓でして…


正体はこーゆーモノでして~(^^;)


まあ要は(って、「要は」も何もですが^^;)…
厚紙で半円筒を作ってネックに見立て、厚紙で作った指板を貼り付け、
(一応、フレットのつもりで細く切った厚紙を貼り付けてある。)
手芸用のボンドで弦の余り部分(何故か捨てずに取ってあった^^;)を
ひっつけてみた…というだけのシロモノですが(^_^;)

このように使用するワケです。↓


基本のCコード


これが、私のギター練習秘密兵器(笑)。

名付けて「コード憶えタロー・3号君」!!

そう、既に1,2号と試作を繰り返して失敗してると言う(涙)。

「実際にギターで練習したほうが早いのでは?」
という、疑問…いや、ツッコミはありましょうが。
それはもうごもっともなんでありますが

しかし、これさえあれば!
家人の「うるさい」だの「せっかくの休みに変な音聞かせるな」だの、
情け容赦の無い罵倒、クレーム(T_T)を受けることもなく、
時間も場所(…はまあ自分の部屋か^^;)も選ぶことなく、
思う存分、コードの練習だけは出来るというものなのです。
ええ、ホンマにコード練習だけしか出来ませんけど…(苦笑)。
つまり、右手がどんなにヘタレな音を出していようが、それは絶対に矯正できない。
というかなり重大な欠陥はあるにしろ………(^^;)(それ以前の問題?)

いいのです。それでもいいのです。
これを作って「とりあえずコード練習だけ」(苦笑)はしたお陰で、
一応課題曲の「コードだけ」は何とか憶えることに成功したのですから!!
…ただし、それも「一部」で、「順番」は頭に入ってないんだけども…(落涙)。

そして、「左手動かしてたら、ちょっとは脳のリハビリに…ならんかな~」
という、淡い期待なんかもしてる辺りがどうにも姑息ではありますが…(苦笑)。








関連記事
スポンサーサイト

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://obln.blog50.fc2.com/tb.php/138-84c6056f
