Optimistic Blog Life Neo

Rankoのお気楽主義Blog。 趣味の音楽話をメインに、日々の徒然や独り言なども少々…

About me

Neque porro quisquam est qui dolorem ipsum quia dolor sit amet, consectetur, adipisci velit 同様に、悲しみそのものを、それが悲しみであるという理由で愛する者や、それゆえ得ようとする者は、どこにもいない。

スポンサーサイト

Posted by Ranko on


AAA in大阪@ギター隊詳細レポ♪

Posted by Ranko on   4 comments   0 trackback

…ということで(?!)今回、大目的(!)だったギター隊3組レポです!
このライブは毎年802で生中継放送されてます。
今、その録音を聴きつつ楽しかったライブを反芻しながら書いております…


ギター隊TOPバッターのDEPAPEPEくんたち♪
この時期らしく、いきなりの『シュプール』はイントロを弾き始めた途端、
会場がふと粉雪が舞う雪景色に包まれたような、そんな感覚に陥りました♪

そうそう!! このAAAライブの良さって、演出がごくごくシンプルなこと!!
視覚による情報がほとんどそぎ落とされているために、
楽器の音や歌声に、より集中できるという利点があるように思うのです。
だから、光景や風景などを余計に想像しやすい楽しさが(^^)

話ちょっと逸れましたが(^_^;)
『シュプール』の美しい~メロディの後の、三浦君の例の(笑)、
「はいどーもー、DEPAPEPEで~~す!」には、何だか微妙な空気が!(笑)
とはいえ、DEPAPEPE2人としては2曲しかないのが悲しかったですが、
三浦君の「係の人(って誰? まさかヒロT?^^;)に(苦情を)言うといてください!」
には、会場大ウケ~!!(笑)
そのDEPAPEPEパート最後の曲(苦笑)、『START』は手拍子、サビのお手振りを、
三浦君の指導でハイ、会場の皆さんご一緒に~♪
アリーナ席のお手振り、上から見るとまぁ綺麗なこと楽しいこと♪♪(≧▽≦)
こういうのって、スタンドのEブロック辺りからだと両脇スタンドの様子も見られて、
さぞ壮観だったことであろうと想像されます(^^)
そういう風に考えると、良い席とか悪い席なんて全くないもんですね♪

このギター隊部分から、前の出演者が後を紹介するという形に。

で、確かに先日の公言通りに、
ヒロTによる「押尾ひいき」(笑)がされてたようで…
ギター隊唯一4曲でした。(^^;)

DEPAPEPEにコールされて、押尾っち登場。
MC無しで弾き始めたのは『戦場メリークリスマス』。
大阪城ホールって決して音は良くはないですが、ともかく音に迫力はある。
低音はなかなかずっしり、ライブハウスに近い重みを感じられます。
勿論12月、クリスマスシーズンということの選曲ではあるのでしょうけども、
この大阪城ホールで初めて演奏した曲でもあるから?
などと、つい勝手な想像もしてみたり…
『Big Blue Ocean』は、大阪城ホールスタンド一周…いや半周?
ともかく、スタンドからアリーナへつなぐウェーブ!!
「最初は小さい波でも、こんなに大勢で大きな波になる」
という押尾っちの言葉は、そのまんま「AIDS啓発」のメッセージにもなりますね。

はいもう、そ~れは見事な、素敵な大波でしたとも!!! (≧▽≦)

押尾っちがCharさんを呼び込むと、会場あちこちから指笛やら「チャー!」コール。
中に、ものすごいドスの効いた声の「チャァー!」が。
会場えらいウケておりました(笑)。
が、コールがあんまりにもバラバラなので、押尾っちの音頭で
せーので「Charコール」ということになったのですが、
やっぱりそのドスコイ声が際立って聞こえてて、
「オレは相撲取りか!」とCharさん何だかお怒りのご様子…(笑)。
押尾っちは押尾っちで、Charさんへの憧れの気持ちを 持って作った曲、
『With You』を「誤解されるかもしれへんけど…いやでも誤解されてもいいけど…」
…って、え?(・_・;)
いやいや、よくないよくない…(^▽^;)
(こーゆーとこをピンポイントで拾うヤツがいるので、発言には気をつけてください(笑) 。)

そして、イベント趣旨の「AIDS啓発」についてのMCは、
DEPAPEPEと押尾っちは「知ることが大事」という基本を訴えてました。
確かに、そこから先ず始めないことには進まないのです。

で、Charさんと押尾っちとはサラっとこんな会話が。
押尾「コンドームって燃えるゴミなんですよ。」
Char「燃え尽きたゴミか。」←う、ウマイ!(^▽^;)

いんや~、いぶし銀の一言で勉強になりました!(笑)

BAHOに関しては…ギタパラをご覧になられた方は、
あのまんまを思い出していただければ、と。(^_^;)
掛け合いでもない、ボケツッコミというわけでもないような、
じゃあ何かと言うと、呟き合いトーク(笑)で、
しかし、プレイとなると、途端にものっすごい饒舌なんですねぇ!!
これが、ベテラン2人のコンビネーションってもんでしょうか。
でも、余計な引っ張りは無し。
引き際もお見事! なプレイでありました!

「もっと弾かせてあげてほしい」(笑)デパ地下くんたち。
やっぱり Charさんにはそう呼ばれてしまい、三浦くんしっかり反論(笑)。
因みに、ヒロTは「デパ夫」って呼んでました。
「デパ地下は可哀相かと思って」だそうですが、
いや~どっちもどっちだと思います…^^;
(蛇足ながら、ヒロTは「チャーはん!」連呼で竹中さんを怒らせてました(笑)。
オッチャン2人も、「仲良きことは美しき哉」ってヤツで^^;)
三浦君がやっぱり「DEPAPEPEです!」って叫んでましたけど、
まともに呼んであげてたのは押尾っちのみだった…(苦笑)。
えー、そんなDEPAPEPE(笑)も加わって3組がステージに揃い、
出ました、『EVERYBODY 毎度! ON THE STREET』!!!(≧▽≦)
ばっちり「プチ・ギタパラ」も楽しませてもらえました~ ♪♪♪
Charさんは、DEPAPEPE2人に「教えた通りにやってるか?」と
声をかけるものの、押尾っちには「お前はええわ」と放置プレイ(笑)、
「ボクも教えてぇな」とすねる40歳…の図でした(笑)。

ライブ全編通しても、「ほのぼの」という雰囲気だったのは
カジくん、BEGINとここくらいだったような。
そういえば…徳岡君がMCの中で「一番若い」と言ったものの、
(ギター隊のセッションセッティングがされたステージだったので、
DEPAPEPEの2人は、2人のパートの時もステージの端っこの方で(^_^;)
弾いていたため、それを徳岡君が自虐ネタ(笑)で喋っていたのです。)
加藤ミリヤちゃん、清水翔太くんのハタチ組がいるので、
すぐに「大分若いほう」(笑)と言い直してましたが、
間違いなく「ある意味一番若かった」と思う…(苦笑)。


そして、今年は1人も欠けのない(これは結構珍しい?)全員セッションです!!
BAHOのお2人は真ん中に陣取り(笑)、この時はエレキを使ってはりました。
押尾っちは左端っこのほう、DEPAPEPE2人は右端に生き別れ…(笑)。
まあ、歌なのでR&Bとヒップホップ隊がメインですから、
ギター隊(特にアコギ組)は多少手持ち無沙汰そうな場面もありましたが、
押尾っちもDEPAPEPEくんたちも、ギターを叩いたりして楽しそう♪
和やかに楽しく、ゴーカなセッションを聴かせてもらいました~♪(^▽^)

…セッション終了後ヒロTが出てきて、出演者を紹介しながら捌けていくのですが。
BEGINの3人を始め、仲良しさんたちとはハイタッチなどしながら、
Charさんは「チャーハン」と呼んで怒らせながら(笑)、
押尾っちは最後から2番目で、ついヒロTのいじりを期待してしまいましたが(^^;)、
時間も押してるし後にカジくんが残ってたせいもあってか、何もなし!
ちょっと残念~(>_<)←こら、何を目的に行っとるんじゃい(怒)。

出演者がいなくなったステージで、ヒロT最後のご挨拶。
…の時、必ずかなりの人数が立って帰り始めるので、
「これが寂しい」とすねる56歳(笑)。
お客さん達もそれにウケながらも、やっぱり帰っちゃうという…(笑)。

そんなこんなで、本当にヒロTの締めが済んだのは、
22:30もとうに過ぎ、40分近くにはなっていたでしょうか。
長い長い、しかし楽しかったイベントは、幕を下ろしたのでした。





AAAからいきなり話変わってて恐縮なんですが~(^_^;)


押し弾きゲスト情報
12月 5日 佐藤竹善
12月12日 甲斐よしひろ
12月19日 世良公則
12月26日 広沢タダシ
1月 2日 山崎まさよし



…ちょ…あああ、ど、どどど、どうしましょう~♪♪♪( ´艸`) ←知りません。
いや、その、タダシくんは『Baby,~』を聴きながら、
また生セッションが聴きたいわ~♪( ̄▽ ̄) と妄想(笑)してたところで、
まさやんも、ラジオで新曲の『Heart of Winter』を聴きながら、
(まさやんらしいほんわりメロディの冬ソング、好きですわ~♪)
そういえばこの人ももう4年以上もご無沙汰やし、
今度はセッションが聴きたいわ~と思ってたところだったので…
余りのタイミングの良さに、少々動揺してしまいました(^^;)

タダシくんは、なんばHatchでライブの日ですが…
この日は大阪で生なんかなぁ…ちょっと期待しちゃうなぁ…♪
正月早々まさやんが…ああああああ…(←感動の余り、意味不明です。)

こりゃ今月はもう、押し弾きから目…じゃなくて耳が(^^;)離せませんわ~!!!
えらいこっちゃ、録音も大変やわ!(@_@)

関連記事
スポンサーサイト

Comment

ぽこにゃん says... "羨まし~い♪♪♪"
レポ、ありがとうございます!
読んでて、私もめっちゃ楽しくなりました!!!

ほんとに素敵なメンバーばかり☆
プチギタパラ、いいな~(←ヨ、ヨダレが)

クリスマスライブは一緒に盛り上がりましょうね♪
2008.12.04 23:06 | URL | #KRy6cMF. [edit]
うんぎゃるまつ says... "ありがとう~~~~♪"
毎度の事ながら長編のライブレポ、ありがとうございますv-25
「まず知る事」ってホンマ大事ですよね・・・
そーゆー会話がステージでさらっとできるってエライ!
ライブの様子は、先日のギタパラ映像を思い出しながら読んで
楽しませていただきましたv-344

押し弾き・・・先週のcobaは聞きのがしましたv-356
でも今週は(もう今日やし!)、何があっても絶対に聴きますわよ~~~~
この先もしばらく忘れたら後悔しそうやしe-270
で、RANさん、できたら竹善さんゲストの回だけダビングしてもらえませんか??
(こんなとこで頼んでスンマセン!)
2008.12.04 23:50 | URL | #- [edit]
Ranko says... ">ぽこにゃんさま♪"
ヨダレ…(笑)。
私ゃ名古屋の写真見てヨダレが出そうでした(^▽^;)
いや、でもあの狭い近い会場!!
チョー羨ましいったら…!!

えー、もし来年も押尾っちが出たら、いらっさりません?(笑)

て、来年の話の前に(^^;)
クリスマス、盛り上がりましょうね~♪
今度はどんなボードがお目見えするのか、期待しちゃうわ~♪(^m^)
少路さんの個展もあるし、ああ~楽しみ!!(≧▽≦)
2008.12.05 00:30 | URL | #8kSX63fM [edit]
Ranko says... ">うんぎゃるさま♪"
cobaさん!!!!
私もうっかりしてて聴き忘れてしまったのですよ~~~!!(TДT)
もう今晩(^^;)はね、気合い入れて録音せんとね!(`・・´)=3
で、ダビングに関しては…またメールしますわ!

デリケートな問題ではあるのですけどね。
こういうことってのは、逆にサラっと言わないと却って…ねぇ?(^^;)

若干ハタチの加藤ミリヤちゃんが、「中学生の頃からこの問題を考えてた」と言ってて、
何だか見直してしまいました。
私らオバチャンがやいやい言うより、ああいう若い女の子がきちんと知ってることが
何よりこれからの日本にとって明るいことだと思います。うん。
2008.12.05 00:43 | URL | #8kSX63fM [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://obln.blog50.fc2.com/tb.php/118-6683d466
