Optimistic Blog Life Neo

Rankoのお気楽主義Blog。 趣味の音楽話をメインに、日々の徒然や独り言なども少々…

About me

Neque porro quisquam est qui dolorem ipsum quia dolor sit amet, consectetur, adipisci velit 同様に、悲しみそのものを、それが悲しみであるという理由で愛する者や、それゆえ得ようとする者は、どこにもいない。

スポンサーサイト

Posted by Ranko on


押し弾き公開録音の裏側(笑)レポ!

Posted by Ranko on   8 comments   0 trackback

あの日の スタジオ日記♪ も、更新されたことでもあり…♪


さて…アタマの中もメモの整理もしたつもりですが…(心の平静も…(苦笑)。)
いざとなると、なかなか書き始めに悩んでしまいました(^_^;)
会場には行けなかったが、放送は聴けたという方々と、
会場に行けるどころか、放送も電波の具合で聞けないという方々と、
どちらにもわかりやすいレポにするには、どうしたらいいのか?

無い知恵絞って考えてみたものの、結局いい案も思いつかないので(^_^;)
もう、とりあえず行き当りばったりで書いてしまいます。
なので話が前後したり(まぁ、我がレポは毎度のことなんですが…(汗)。)、
勿論十分に気をつけて書かせていただきますが、もしかしたら、
「状況が読めない」という箇所もあるやもしれません。
その辺り、先にお断りしてお詫びさせていただきます。m(__)m

…で、例にもよって…やたらと長いです。
これは、なるべく細かく憶えてることを書くために…
というのは、はい、もう単なる言い逃れです。
要は私に、「短くまとめて書く能力がない」からです…orz
尚且つ、恐らく大いに脱線もしまくると思われ…(大汗)。
重ね重ね申し訳ないです。(T_T)


以上の点をお含みおきいただいて、お付き合いくださいませ。m(__)m




公開録音が行われた神戸国際展示場の3号館。
収録が始まる頃にはイベントスペース周辺はかなりの人だかり。
スタジオ日記の写真見ると、こんなにいはったんや~!Σ( ̄△ ̄)
と改めてびっくりです。

定刻通り、石割ディレクターの指示によるカウントダウンで始まりました♪
拍手を合図に、派手派手衣装(^^;の)押尾っちとかおりん登場!
かおりんの服、よう見たらめっちゃ可愛いかってんやん…!!
押尾っちのがあんまり強烈に印象に残ってしまってたので(^_^;)
ホンマ記憶が薄れてしまってました、私…(苦笑)。

そして、番組OPテーマの『TREASURE』を、いきなり生演奏!(≧▽≦)
というのも、粋な演出です~♪
因みに、この情報は番組でも放送されてましたが、明日(26日)オープンの
西宮ガーデンズ の開店歓迎音楽が『TREASURE』だそうです♪(^^)
押尾ファンは開店時刻に行くべし! ですって…(笑)
(因みに西宮ガーデンズというのは、昨年今年とツアーライブ会場になった
兵庫県立芸術文化センターのすぐ側に新たに出来た大型ショッピングモールです。)

「エコ」テーマのイベントということで、「私が思うエコな曲」、「アレンジャー」、
そして、今回の特別コーナー「エコースティック川柳」という構成でしたが、
「エコな曲のリクエスト」を間に挟んで、アレンジャー、川柳のコーナー、
という感じで公開録音は進みました。
要するに、オンエアと順序は同じってことですね(^^;)

「私が思う“エコ”な曲」で採用されたのは以下の曲で、
以下曲毎に、メッセージの憶えてる分の(すみませ~ん!(汗))内容と、
曲間のお喋りを順を追って書いていこうと思います。

♪Perfume ACのCMで流れてた曲でした(^^;)(調べなさいってば…)
この曲のときは…そりゃもうPerfumeが番組に来た時と、誕生日の時に
メッセージをもらって押尾っちの鼻の下が伸びた話…に尽きました(笑)。
こういうメッセージは所謂サプライズで流されるために、
押尾っちは「ドキドキして喋られへん」そうで…
メモってないので私の記憶違いでなかったら、かおりんまでもが
Perfumeは「可愛い×2!」とオッチャン発言になってたような…(笑)。


♪オフコース『生まれ来る子供たちのために』
ここは、オンエアもされた部分でした~♪
子どもが生まれるまではエコに興味がなかったけど、
今はこの子の為に少しでも住みやすい環境を残してあげたい、
というお母さんからのリクエスト。
ええなあ、こういう話…
子どもに「電気点けっ放し!」って注意するけどそれは自分やろ!
というのは、押尾パパの姿なのかしらん?(^m^)
しかし、夜暗い部屋で本読むのは…エコではないですよね…(^_^;)
かおりんにも注意されてたけど(笑)。
目ぇ悪くなって医者代とか眼鏡(コンタクト代)もえらい出費ですし…(^^;)
分別ゴミにして出すときに、ペットボトルも厳密にはフタとその下?のねじ部分?(^^;)
(すみません、何と言う呼称なのか知らない…汗。)も外して分けなきゃならない、
その分解作業が楽しい! というかおりんに個人的にかなり感心しました…。
押尾っちも「楽しいと思えたら大したもんや!」と誉めてましたけど♪
後、お弁当の容器ってプラスチックやけど、食べきった空っぽは燃えないゴミ、
食べ残しが入ってると燃えるゴミに、というかおりんの話に、
「変身すんの?」って押尾っちの質問が可愛かったです(笑)。

さて、曲がかかってる間はというと…
会場に、「どこから来ましたか?」と挙手アンケートが行われました(笑)。
当然のことながら、地元兵庫と大阪が拮抗してましたが、
名古屋等(忘れました(汗)。)他地域からもチラホラいらっしゃいましたね!!
たまたま観光で来てて新聞に載っていたイベント広告を見て
北海道から(!)来られたというご夫婦が、一番遠くからの参加でした。
押し弾きは、ホンマすごい全国区な番組だ…Σ( ̄□ ̄)


♪桑田佳祐&Mr.Children『奇跡の地球』
曲中に、押尾っちが次のメール読みの練習してました(笑)。
というのもですね、このメールのご挨拶が「こんばん(にち)は」という記述で、
これは、放送は夜だけど公録があるのは昼間、ということで、
どちらにも対応した素晴らしい配慮! だったのですね♪
で、それをどう読んだらええのか、迷ったらしいです(笑)。
そして、「とりあえず編」でちょこっと書いてしまった、
「メールの漢字に全てふりがな」事件(笑)はここで起こるのでありました…

押尾っち曰く…「松田聖子の『瑠璃色の地球』の“るりいろ”はともかく、
“ちきゅう”にまでふりがなふってあるってどうなん?!」と!!(大笑)
当然会場は大爆笑の渦…(笑)。
そんな抗議をしておきながら、「いやでも、“ちたま”て読むかもしれへん」だの、
(いや、読まへん読まへん、それは読まへん…(^^;))
「地球と書いて“アース”て読むのかも…」だのとも言ってました(笑)。
あの~、自分で落としちゃっちゃ~意味ないんじゃ~?(^^;)
まあ、かおりんの「押尾さんの場合、松田聖子さんの曲は100%大丈夫!」
という保証が付きましたけどね!(^▽^)
ん? この『奇跡の~』はかおりん読みやからふりがなは無しなん?(笑)

普段の放送内でも、押尾っち、かおりん共に「これはどう読むん?」と悩み、
2人とも読めない! という事態によく陥る、そうです(^^;)
特に地名が難しいということで、北は北海道から南は九州まで(確か^^;)、
色々挙がった挙句、「吹田」や「四条畷」が他の地方の人には読めないらしい、
ということから、「放出」(はなてん)「雲雀丘花屋敷」(ひばりがおかはなやしき)等々、
後はもう大阪近辺のローカル地名炸裂状態…
確かこの話は、大したオチもつかないまま(^_^;)、「あ、もう曲が終わる」という、
正しく「雑談」として終わってしまっていたかと…(苦笑)。


♪松田聖子『瑠璃色の地球』
ということで、たっぷり(?!)読みの練習が出来た押尾っちは、
練習通りに「こんばん…かっこ、にち、は」と読んでました!(^▽^)
この愉快なメールの主は、何と我がコタ友さんであられました~♪(≧▽≦)
なので、ここは気合い入れて記憶してきたのです!
さて、そのコタ友さんの「エコ」は、「エレベータをなるべく使わず階段を使う」というもの。
自分の待ってる階までエレベータが昇降する際にも電気代は発生するわけで、
その分使わなければ、「エコ」になる、と。なるほど!
というかおりん、押尾っちは「体力作りにもなるしね~!」という意見。
しかしその後、話はまた脱線…(^^;)
エスカレーターに乗るとき、大阪は右側に乗るが東京は左側。
これはどちらが本当か?! という話に何故かなる……(^^;)
押尾っちの「大阪が正式やねん!」という力強い説(笑)に、
観客は大きく賛同の拍手を贈るものの、全国でも右に乗るのは大阪のみ?
行ってきたばかりのかおりんによると、フランスも左側だったとか…?
ほんなら大阪は世界基準からも外れてるんやん!! というオチに!!
会場爆笑(苦笑いやったかもしれませんが^^;)、でしたとさ…(笑)。

因みにこのエスカレーター話で、かおりんのこんなトリビアがご披露されました。
大阪が右側に乗って左側を空けるのは、商人の町大阪では商談の際、
いつでも左手でそろばんを取り出せるよう左手側を空けておく慣わしだったとか。
その名残りで、今でも大阪は左側を空けるのではないかという…
へぇ~~~! 山田君、かおりんに座布団8枚やっとくれ!! な話でした♪

そして、曲がかかってる間には…番組ゲストさんの印象話を。
パッと見「怖そう」(た、確かに話しかけにくそうだ…^^;)なCharさんも、
実際話してみたら「気さくなおっちゃん」で楽しかった! byかおりん
とかいったような話が出てました。


♪渚~with Jake Shimabukuro
押尾さんの曲にエコを感じます、という方のリクエスト♪ でしたが。
この曲は!! なななな、何と何と!!!
「押尾っちと押尾っちCDのコラボ」が!!!
賑やかだった会場は一転沈黙、陶然と聴き入り、終わった後は盛大な拍手拍手!!
これは、正しく「公開録音」ならでは、の希少な出来事。
見られた、聴けた私たちは「本当に幸せ者!」としか言いようがありません…

曲の後は、Xmasライブのゲストにジェイクが来る話があった…と思います(汗)。


以下は、どこで出たかは忘れてしまったんですけど
(メモってない、或いはメモがよくわからん状態で…(汗)。)、
何となく記憶にはある(^^;)、という話を思い出す限り順不同で書いていきます。


★「リクエスト(エコ川柳もだったかな…)採用された人会場に来てますか?」
という質問があったのですが、残念ながらいらしゃらなかった模様。

★次に読むメールのプリントアウトやら何やらを持ってきては、
押尾っちやかおりんと段取りを打ち合わせたり、スタッフさんを指導したり、
ステージと裏を行き来してお忙しな石割Dのお姿を見送りながら、
「(番組の中でギター弾いたりしてるし) ああしてると、
“普通の頑張ってる兄ちゃん”に見えますけど、ホンマはエライ人なんです。」
と、押尾っちが観客に紹介しておりました。

★電波が届かない地域で聞いてはる方々の話で。
カーラジオで聞いてる人が多く、その人たちは「かおりんの笑い声」を
目指し(笑)電波を拾うといういう話から…
(押尾っちの声は、本人も「低いから聞こえへん…」ってことで…(苦笑)。)
で、あれは(私が個人的に忘れもしない^^;)Be HAPPYツアー中に、
代打にせっちゃんが来た時のこと。
ツアー先の広島で押し弾き電波を拾おうと試みた! という押尾っちもやっぱり、
かおりんの「高笑い」(酷い言い方^^;)が聞こえて、「あ、これや!」とわかったとか(笑)。
因みに、かおりん自身も自分の番組を自分の笑い声で聞き分けたって…(笑)。
それもすごい話かも…(^^;)

★普段のオンエアで曲がかかってる間の2人は…
押尾っちが「昔の曲とかめっちゃ歌ってる」そうで(笑)。
かおりん曰く「押尾さんは、弾きまくってる」とも。
…そういえば以前に、リクエストした曲が採用されて、かかった後にかおりんが
「今、かかってる曲に合わせて押尾さん弾いてましたよ~」というのを聞いて、
それ、オンエアで聞かしてや~~~!!Σ( ̄□ ̄)
と思ったことがあったのを、ついつい思い出してしまった…(^^;)

★かおりんのフランス話も勿論ありました~♪
放送されるのが来年2月のバレンタイン時期…のロケが今ごろ…!!
かおりんのブログに、アルバムがアップされてますね♪
食べ物が、チョコレートが死ぬほど美味しそうで…( ̄▽ ̄)
飲めないけどワインも美味しそう…でした。(^_^;)
「ワイン飲みまくった!」と言うてましたが、証拠写真もありましたね(笑)。
で、この話の流れだったか、違ったかもしれませんけど(汗)。
大阪人がケンカしてると「怖い」けど(というか、ガラが悪いのですわね…^^;)
フランス人がケンカしてても怖く聞こえないとかいう話になって、
押尾っちが…仏語のご披露を…(爆笑)
要は、「オール鼻濁音」(笑)のデタラメ仏語風…ってやつですけども。
これ、もっぺんいつかどっかでやってほしいぞ!!
と切実に思うくらい、かなり爆笑ネタでした。

★この放送のみでの「押尾っちの(かなり恥ずかしい^^;)ジングル」について…
「皆エコしてる? えーこえーこやなぁ」(爆)ってのと、
「アコースティックギターは地球に優しい! …と思います。たぶん…」
というようなバージョンがありましたが(^^;)
この二つ、かおりんも帰った後の夜中にこっそり録音した…そうです(笑)。
なので、かおりんも「今初めて聞いた!」とウケてました。
因みに、このジングルが流れる度に、会場には何とも言えない笑いが…(苦笑)。

★これがもしかして押尾っち唯一の「実践してるエコ」?!
押尾っち、最近ようやく「パソコンの電源を切る」ようになったそうで…(^^;)
そうしてみると、「俺の部屋、こんなに静かやったんや!」と気づいたそうな(笑)。
3台も4台もあるため、そのモーター音が結構やかましかった、ということで…
これで、パソコンの放熱による「暑さ」からも開放されるから、
確かt先々週のオンエアのOPトークで言ってた「万年エアコン稼動状態」
(おいおいおーい!(笑))からも抜け出せて、めでたしめでたし…! でした(笑)。


…と、他にまだあったはずなんですけど、今思い出せません~!(>_<)
さっきまで憶えてたのに、抜け落ちちゃいました~(涙)。
後でもし思い出せたら、追記します(汗)。


しかしまぁ、こうしてみると、オンエアされた部分もされなかった部分も、
そして曲間のお喋りも、かーなりおもろい話だらけ!
…なんですけど、番組(イベント)趣旨からかけ離れてった話題が余りに多かった…
ということがよくわかりますね~(苦笑)。


「アレンジャー」は、今はトークもストリーミングで聞けるようになってるし、
オンエアされた内容に特に付け加える部分はないですが…
かおりんのスタジオ日記が、全てを物語っているような。
いつもと違う点と言えば、やはり「LIVE感」という一言に尽きましょうか。
押尾っちもライブのときみたいで楽しそうでしたし。
むしろ、「エコースティック川柳」のほうが色々大変やったんやな~と推測され(^_^;)

その、問題の(笑)「エコースティック川柳」。
こーれは、押尾っちの「アレンジ力」というか「即興力」というか…
いや、その両方を改めて痛感、「惚れ直す」内容でした。
イメージが合うとか合わないとかの問題じゃない、
ホンマにその場で考えてる、というのは、1回弾いて、2回目に弾くと、
ん? 1回目とビミョーに変えました?(^^;) ということでわかろうというもの。
自ら「今のもう一回おんなじの弾けるかな?」とも言ってましたし…(笑)。
最後のだったかな、星について詠んだ川柳のは、
2回目はもうまったくアレンジ変えて弾いてたくらいで。
それに加え、「次はどんなのが来るか?」と待ち構える余りに、
かおりんが読んだ後に入れる効果音を一瞬入れ忘れてしまい(^^;)、
その後は、かおりんが読んでるときに既に弾く体勢に入ってる辺り…
「プロ」に対して失礼極まりないような言い草ではあるんですけども(汗)、
そういう「一生懸命取り組む姿勢」というのはこの上なく好感あります。
押尾コータローというアーティストの“美点”だな~と、つくづく感じるというか。
この辺「レポ」じゃなくて、もう単に「感想」になっちゃってるんですけども(汗)。
見てるときもオンエアで聴いたときも、思うのはこればかりで。
上の空状態で聞いてたトークが↑に出てるかもしれませんが(^^;)


『Rushin'』生演奏♪ で、公開録音、オンエア共に終了!
最後はまた会場参加の「ほな!」コールで締めとなったのでした~♪♪♪


ということで、アレンジャーと川柳コーナーはかなり端折ってしまい(汗)、
最後の方はなんかグダグダな締め方になってしまいましたが(汗)、
これをもちまして、
押尾コータローの押しても弾いても
in HYOGOエコプロジェクトキャンペーン「ニコニコ エコ畑」
のレポも終了と相成りました~!

ホンマ長いわ…というか、長すぎですね…申し訳ないです(>_<)
ここまでのお付き合い、お疲れ様でした!!!
そして何より、ありがとうございました~♪


関連記事
スポンサーサイト

Comment

ハロハロ says... "感激!"
うひょひょ~、ここまでレポしていただけるとは。
RANちゃんに感謝。感謝。感謝。
行きたくても行けない。聞きたくても聞けない。こんな現実に、まさにそこに一緒にいたかのように、その雰囲気を味わうことができたこと。
あ~り~が~と~!!!!!!!
2008.11.25 21:26 | URL | #T9Pnfe0Q [edit]
ダグ says... "ありがと~~~!"
RANさん、もぅ・・臨場感たーーーーっぷりだす←牛さん登場。
では今から「ありとあらゆる階段」を昇り降りしながらお仕事行ってきますね(笑)。帰ったらまたじっくり読まさせていただきます。ありがとう!
2008.11.26 08:48 | URL | #- [edit]
k-ham says... "感謝です~♪"
お疲れ様でした!
ラジオの向こうが見えるようですわ。録音をも一回聞こうかなって
思ってしまいました。
個人的には♪意押尾っちと押尾っちCDとのコラボ♪ が
あ゛゛ーーーー聴きたい!とむずむずしてしまいました(^^;)
2008.11.26 09:03 | URL | #hWhi7S1g [edit]
うんぎゃるまつ says... "ありがとう!!!"
まさに「舞台裏」って感じ!
放送聞いた後で読んだからなおさらかも?
よくぞここまでやってくださいました♪
ホンマありがとう~~~~~~

漢字のふりがな・・・
前はふられてなかったんやろか・・・
去年の正月、「厳かな」が読めなかった押尾っち(笑)
そういや、あれ以来、採用されてませんわ!(←そりゃ出さんからや!!)
2008.11.27 08:38 | URL | #- [edit]
Ranko says... ">ハロハロさま♪"
いえいえ、何回やっても成長しないレポですわ…v-40

今回、ひょっとしたらまたハロハロ姉さんに会えるかもv-352
という夢は打ち砕かれてしまいましたがv-31
その分まで見て来なければ!!v-91
と、気合いだけは十分だったんですが、どうも空回り状態で…およよ(涙)。
2008.11.27 10:01 | URL | #8kSX63fM [edit]
Ranko says... ">ダグさま♪"
元祖・牛様のご登場が~(笑)

今日も昨日も(汗)、ありとあらゆる階段を昇り降りされてきたのでしょうか?v-311

私も階段使わなあかんわ~v-355
と、ダグさんのメールの内容聞きながら、大いに反省を促されました!
…エコ、というより、運動不足を何とかするために…v-356
2008.11.27 10:06 | URL | #8kSX63fM [edit]
Ranko says... ">k-hamさま♪"
あ~~~、あかん、録音聴いたらアラがバレますやん~~~v-12
…もう遅い?v-40(爆)

いやホンマ、有り難いものを聴かせていただきました(-人-)
また、公開録音やってほしい。
公開生放送…は無理だろうけど(苦笑)。
その時は…その時こそ、一緒に行きたい~~!!(>_<)
と、切実に思いましたv-406
2008.11.27 10:12 | URL | #8kSX63fM [edit]
Ranko says... ">うんぎゃるさま♪"
ふりがな…前はふられてなかったんでしょうね、多分ね…(^^;)
生放送時代(いや、今も基本はそうだけどv-356)にこそ、
必要だったんだろうけど…(苦笑)。

私も、すっかりサイレントリスナーに逆戻り。
今回アレンジャー採用されて太方が、昔からよく名前聞く方で、
変わらずアクションを起こせるその姿勢が、何か羨ましかったですわ…
まぁ、「ライブ観に行ければそれでよし!」っていう基本姿勢に、
(多分)落ち着いたってことかな~…ということで…v-484←?
多分…(^_^;)
2008.11.27 10:32 | URL | #8kSX63fM [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://obln.blog50.fc2.com/tb.php/112-2af261cc
