Optimistic Blog Life Neo

Rankoのお気楽主義Blog。 趣味の音楽話をメインに、日々の徒然や独り言なども少々…

About me

Neque porro quisquam est qui dolorem ipsum quia dolor sit amet, consectetur, adipisci velit 同様に、悲しみそのものを、それが悲しみであるという理由で愛する者や、それゆえ得ようとする者は、どこにもいない。

スポンサーサイト

Posted by Ranko on


太郎さんin押し弾き 詳細レポ(その1)

Posted by Ranko on   0 comments   0 trackback

MDプレーヤーは、私の酷使に耐えホンマに頑張ってくれました~(^^;)
いやホンマ、あんだけこき使てるのに(汗)本体はまだまだ元気!
これは、ある意味脅威や…( ̄△ ̄)
…読んでいただく方には無関係な話はともかく、始めさせていただきます(汗)。


♪太郎さん歓迎即興演奏曲(クラシカル風?)

押尾(以下、押):押尾コータローの「めっっちゃ好きやねん!」!
かおりん(以下、か):さ、ギタリスト押尾コータローさんが、めっちゃ好きなアーティストを
 特集するお時間がやって参りました!(押:ハイ。)
 お待たせしました! スタジオにお客様でございます。
 葉加瀬太郎さんです!! こんばんはー!
押:(かおりんとハモって) こんばんはー!
太郎さん(以下、太):どーも、ありがとうございますでございます。
サラっと言う辺り、やっぱりいきなり「オモロー」なご挨拶です(笑)。
か:ご無沙汰しておりますー!
太:ハイ、ホントどうもありがとうございます♪(←お声がラブリー♪)
か:ねぇ、お久しぶりですねぇ!
太:元気? うん、でも全然変わらないねんね、ねぇ?
か:へへっ、ほーんとですかぁ~?(笑)
太:ねぇ~、かなりお美しくなられて、ねぇ! もう!(笑)
押:ねぇ、もうお世辞も上手になりましたけど。(笑) え、でも…
※注:↑この辺りの会話、3人の言葉がかぶって聞き取りづらかったので、
 若干端折ってます。申し訳ありませ~ん…(汗)。
か:え? お2人は結構会ってるんですか?
押:ボクは割りと最近ね、あのー、葉加瀬太郎の番組に、(太:ふん。)
 出させていただいたり…
か:お~ぅ! (←かおりん、外人?(笑))
押:ねー?
太:東京でこないだね。
か:う~ん、はい。
太:ボクがやってるラジオの番組に。
押尾っちはナニやらボソボソ呟いてまして…聞き取れません…(苦笑)。
か:何か、たっぷり対談する番組らしいですね…
押:そーうなんですよ。いっぱい色々聞いてくれてね…
か:ハイ。
太:(笑) 今日はね、だからそのご返杯で。
か:あっ、ご返杯や!
太:え、ありがとうございます、すんません…
押尾っちはまたボソボソ言うて笑ってます(^^;) もっとハッキリ喋ってくださ~い(苦笑)。
か:あ、えーわー! (←おっちゃんぽいで、かおりん!)
 え、でもこの番組的には、「You&Me」のアルバムに (太:ハイ。)
 葉加瀬さんが参加されてるので…
押:そーうなんです。そうやんな。(太:うん。)
か:曲が沢山かかっております…
太:そうやね、ありがとうございます。
押:こちらこそ。
か:どうでした? レコーディング。
太:あのー、まっ、レコーディングもやけど…もともと、ホラ、ライブでな?
 (押:そ、そ、そ。) やってたから…(押:情熱大陸ね!)
か:あ、そっか! そうやー!
太:レコーディングの前にライブでやってぇ…(押:うーん。)(か:うんうん。)
 それで、面白いなー言う話で、で、じゃあやろっか! (押:そう。)
 ちゅう話で…(か:うんうん。) そういうことやったやろ?
押:そう、ね。あの、楽屋で練習して、ね。(か:うん。)
太:そぅーや、あれ、だって憶えてるか? アレ、(押:うん。)
 河口湖の (押:そう、森山良子さんの。)(か:ハァハァ!)
 良子さんのライブに両方、2人とも、(か:ハイ!) ゲストで行っとって、(か:ふん。)
 で、そこで! 楽屋でぇ、(笑) (か:ふん。)(押:そうやで…)
 情熱大陸用のリハやっとったんやな!(笑)
押:ちょっとやって。
か:(笑)
太:ハッハッハッハ!!
押:ごめん、良子さん!!(笑)
か:どんだけ忙しいんですか、この2人! ホンマに(笑)
押:いや、良子さんはちゃんとやってんのよ?(←そりゃまそうですね…(笑)。)
 (か:(笑)) ボクらは、そこにプラス…(太:プラスね。(笑))(か:(笑))
太:ともかくさ、楽器さえあればいいワケよ! オレ達は。(か:うーん、うんうん。)
 だから楽屋で、こそーっと練習して、譜面見ながら、(か:ほぅほぅほぅ!)
 譜面台もあらへん、こうやって置いてな…(か:へぇー!)
 机の上に置いて。(か:ほぅほぅほぅ!)
押:で、バッチリやったから、そのまま今日出来るやん!
 いやでも今日、今日は…(か:(笑)) 今日は。
太:今日は俺らのライブちゃうしなあ!(笑) (か:(笑))
押:そう、今日は置いとこう! 言うて。(太:(笑)) 情熱用に取っとこう!
太:取っとこうと!
か:で、情熱で本番を…
太:そっそっそっそっそ。
か:へぇーっ、すごい! かっこいいわ!
 その楽器さえあれば、しかも、2人とも持ち運び出来る楽器やから…
太:そうそうそう! ピアノとかとちゃうからな。(か:ふん。)
 それーはホント、その通りやと思うわ。その、俺らどんだけ売れなくなっても、
 その辺は移動するにはベター。御堂筋出て、(押:それーっ言うて!(笑))
 2人でガァーッ行ったらとりあえず行けるやろっちゅう。
押:ストリートでいけるから。(か:(笑))
太:ホンマ。(笑)
…えーとそれ、今でも見てみたいんですけど…葉加瀬コータローのストリートライブ!
か:ね、ホンマですね。で、ライブやって…
太:ライブやって…ほんなら誘ってくれたワケ、押尾が。
 あの曲やろうやって…(か:ふ~ん。)
 あの曲は、ライブでやった中でも、何曲もやったんですけど、(か:ふん。)
 押尾が、ホラ、客いじるやん?(笑) あの、(か:はい、あのウエーブウエーブ。)
 ワーって。(押:ウエーブね。) 「ウエーブー!」とか言って。
 だから、あの、一番盛り上がってたし、(か;うーん。) あの曲そのまんま録ろうって、
 (押:うん。)(か:うんうんうん。) 言うてくれたから。
か:あーーーーーっ…
太:うん。
この辺でいきなりBGMが途切れ、何だか会話の雰囲気も変わって聞こえ…
か:やっぱり変わるんですか? その、レコーディングスタジオ入ると。(押:うん。)
 やっぱりあるじゃないですか、合わせ方とそれぞれ…(太:うん。)
 ある…と思うんですけど…
太:ボクなんかは、もっともっと自分の音楽作るときは、もっと仕合うねんやんか、
 どーんと。(か:うんうん。)
 押尾と割と一緒やねんな? ホンマにもうポーンて。(か:え!)
押:そうやねん。それがね、録れたかなと思うんですよね。
か:うん、うん、うん、うん。
押:やっぱり、レコーディングってね、やっぱりね、ま、ボクー…は、
 基本的に1人じゃないですか? (か:うん。) 葉加瀬太郎の場合はホラ、
 1人プラス、何か色んなオーケストレーションがあるから、(か:ふん。)
 録り方が「せーの」じゃない…(か:あーっ!)
太:組み立てていくのが多い…
か:はい、はい、はい。
押:先ずこう、ドラム、ベース、バランス取って録っていきます。
 ドラム、ベース、もっかいバランス取ります。バランス取ります。(太:(笑))
 その間、バランス効くわけよ。(か:ふーん。) もうちょっとベースは
 こういう風にした方が(か:うんうん。) グルーブが出るとか。(太&か:うん。)
 ギターがどうの、だからちょっとアレンジを考えなあかんから、
 太郎ちゃん(か:太郎ちゃん。(笑)) はずっと弾かんと、(太:(笑))
 ずっとプロデュースしてるわけです。(か:ハイ。)(太:普段はね。)
 (か:ふん、ふん。) だから、その辺が違うってことやね。
か:はぁ~~~。はいはいはい。
押:だから作りこんでいくっていうか…ライブはそれ出来ひんから…
 (か:そりゃそうですよね!) リハーサルやって。
太:ほんで、スタジオ行ったら押尾がもうバァーっと待ってて、
 「一緒にやろうやぁ」って。(笑)
か:えぇっ!(笑)
太:パァーン行っただけ。(笑)
押:「回す?」言うて、せーの、で…
か:えーーーっ! マジですか?!
太:うん、ホンマに。ポーンて録って、「録音開始」言うて。
か:はいはい、ほんじゃもうライブバージョンじゃないですか。
押:そうそうそう。そのまんま、もう情熱大陸でやったような、(太&か:うん。)
 あのー、(か:うん。) 臨場感をレコーディングで出せたらいいかなって、もう…
か:はぁ~っ。
太:いやでもねぇ、ホンマこれ音楽の原点だからねぇ。
か:うん、うん。
太:逆に言うと、ほんと色んな事教えてもろた…あのレコーディングのせいで。
押:それは…良かった…(←何となく照れくさそうな声でした(^^))


と、何とも「ええお話」でキリがいいので(文字面が、あと文字数的にも…^^;)、
これにて「その1」の締めとさせていただきます。


関連記事
スポンサーサイト

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://obln.blog50.fc2.com/tb.php/106-3628dd9c
