Optimistic Blog Life Neo

Rankoのお気楽主義Blog。 趣味の音楽話をメインに、日々の徒然や独り言なども少々…

About me

Neque porro quisquam est qui dolorem ipsum quia dolor sit amet, consectetur, adipisci velit 同様に、悲しみそのものを、それが悲しみであるという理由で愛する者や、それゆえ得ようとする者は、どこにもいない。


Posted by Ranko on


07/26のツイートまとめ

Posted by Ranko on   0 comments

ran0529

暑くてイライラする-(>_<) それにしても電話帳データ…困るぅ~ 連絡したい人のアドレスが無い(T_T) コレはいったいどこに埋もれてたデータなんや-?!(*_*;
07-26 16:02

関連記事

ちょっと塩抜きな話で。

Posted by Ranko on   0 comments

近頃私にしては(割と)塩モード高めなほうでしたんで。

フラプラのアルバムも出たばっかりだし、その話もしたいけど、
今塩以外でモードがかなり高いのが、森 大輔くんなんであります。


昨年9月に活動休止を発表して以来ヘビーローテーションしてます。


the PRESENTthe PRESENT
(2009/06/24)
森大輔

商品詳細を見る
富田ラボとのコラボ曲『雨雲』や、事務所の先輩久保田利伸が急きょコーラスに参加したという曰く付きの『inside U』など、アレンジにしてもメロディにしても、「これはちょっと…」というハズレものが一切無い! 隙のない曲作りのセンスがいかんなく発揮されてて、繰り返し何度聴いても聞き飽きない、素晴らししい出来上がりの1枚です。「超」を付けたいお奨め!



大方の感想はレビューにも書いてる通りなんですけど。
1枚目のアルバム「OPUS ONE」もいいけど、
私個人的にはこっちの2枚目のほうがより好きなんですよね。

作り込んでるのに、音の加工感は全くないし、声は綺麗だし発音もいいし…
声といえば、女性側の気持ちを歌った『Crazy 'bout you』なんて、
歌い方と声も変えてる、そんな細かいテクニックとか。
もう何か憎たらしいくらい(笑)、出来がいいんだ、これがーーー!!!

森くんに関しては、この天邪鬼な私が、
好き故の文句や注文が一切出てこない稀有な存在です。

どないかしてイチャモンつけたろー(…)と思っても、ホンマに出てこない。
ただ、「もっとライブしてほしいー!」とは思うけど…

…あ、1個だけあった!!
PVがちょっとね~、と思う時が…(^_^;)
しかしそれはワーナーのせいであって、森くんの責任ではないか?
それと、髪の毛は短いのも爽やかでいいけど、長いほうがええわぁ
…て、これは単なる個人的好みでした(汗)
そもそも、ビジュアルは無関係でしたね、この際…(苦笑)


話を戻しまして。

私自身は、絶対そのカテゴリーには入らないんですが、
森くんの作り歌う楽曲は、どうやら「通好み」であるようです。
洋楽好きとかR&B好きな人には、かなり受けるタイプの音楽だとも思う。
そっちにも私は全然当てはまりませんが…(爆)

私の場合はまったくもって「woman's reason」としか言いようのない、
「好きだから好き」というヤツなんですけども~…(苦笑)

強烈なインパクトは決してないかも…いや、ないと思います。
でも何度も繰り返し聴き込むほどに、味わうほどに、
ふと気づくと心に寄り添ってくるような、そんな楽曲たちです。



活動休止してはや10ヶ月…
それ以来「the PRESENT」を聴き続けてたり、
尚且つ、過日は森くんのライブを観に行ってる夢まで見て、
自分でもちょっと驚いてるような次第ではあります。

こんなに自分が森くんの活動再開を待ちわびてて、
そして、こんなに森くんの音楽が好きだったのか! と。


例え自分が、めっちゃいいと思っていても、他人様はそう思うとは限らない。
故に私は、「私はこれが好きです」とは言えますが、
「私はこれが好きだから、あなたもこれを聴いてください」とは言えません。

だから、1人でも多くの人の耳に届くことを願うばかり。

もし、万が一、この記事を読んでチラっとでも興味を持ってくれて、
聴いてみようかと思ってくれた方がいれば、それほど嬉しいことはないのですが。



…わー、森くんがブログupしてるー!!
しかもTwitter始めたって!!
勿論フォローするよー

関連記事

07/25のツイートまとめ

Posted by Ranko on   0 comments

ran0529

@ran0529  そうなんですー(泣) 突如電源落ちしてくれるので、結局本体取り替えてもらったんですけど、その際移行してもらった電話帳が…(T_T)
07-25 22:47

ちょっとどういうこっちゃ-!!電話帳がおかしい…何でこんな古いデータしか残ってへんの-?!Σ( ̄□ ̄)
07-25 21:50

さっきからずっと、緑のランプが点滅しっぱなしなんだが…何??( ・_・;)
07-25 18:30

あう~風呂上がりに塗るローションまで生あったかい。室内があったまってるからしゃーないけど、どうにもテンション下がるぅ…(-_-;)
07-25 18:26

関連記事

湘南ビーチFM@7月20日。

Posted by Ranko on   0 comments

おいおい、いったい何日前の話やねん! てなもんですが…
時間を戻すのは私の得意技(?!)でんねん。

何やら、聴ける環境にありながら当日肝心な時に聴き忘れてたという、
それこそ私の専売特許みたいなことをやってしもた方がいたみたいなんで()、
僭越ながら憶えてる範囲で簡潔なレポのようなものをしてみようと思います。

他にも「聴けなかった」「聴き忘れてた」という方々に、
ほんの欠片でも雰囲気を感じ取っていただければ、幸いです。



仕事終わりが10時なもんで、OPからきっちりは聞けなかったのですが…

先ず竹善さんセレクトの曲から。
この日のオンエア曲を今回は竹善さんまだブログに書いておられないので、
(当てにしたらあかんて…)残念ながら曲名は失念(>_<)
…ていうか、確かその後に流れたジングルがフラプラやったんで、
そっちにちょっと意識を持ってかれました(汗)

おおっ、かっちょええ…しかし何かどっかで聴いたようなギターの音が…
と思ってたら、そのギターに重なる、紛れもなきShihoちゃんの声!!

いきなりおいしすぎるーーー!!! てなもんです。(個人的に。)

えー、まぁしかし、それはちょっと置いといて。

そして、しょっぱな読まれたメールが三木俊雄さんて、
これまたおいしすぎる展開でした。

三木さん、「竹善さん、押尾くんこんばんは。」と挨拶されて、
ご自分でメールに「(押尾っちは)おらへん、ちゅーねん!」と、
ご丁寧にツッコミ入れてはりました(笑)。
ええなあ、この関西人的自分ボケツッコミ!!

小曽根さんのNo Name Horsesやソルトなどからの繋がりから、
押尾っちとはアルバム「あんた&わて」(byハロハロ師匠)で、
『あの夏の白い雲』をコラボしたことを述べておられました。
細かい内容は既に記憶が消滅してます、すんません…(泣)

…ていうか、もはやほとんど忘れかけてるので(汗)、
潔く(というのかどうか…)憶えてることだけ書いていくことにします。

肝心の…(ていうか、一応メインはコレのはず)押尾っちのコメント。

何やら、えらいハイテンションでした。
先ずはギターをジャカスカとかき鳴らし…
こんばんは~、押尾コータローでーす!! てな感じの喋り始め。

仕事の帰りに自転車こぎながら聴いてたもんで、
ちょっと落ち着いて聴こうとこの時ちょうどマクドに入ってたんですが、
飲みかけてたコーヒーを吹きそうになって困ってしまった、
そんなノリで喋ってました。多分想像つくと思う(笑)

でも、他に押尾っちが何喋ってたかはきれいさっぱり忘れた!!
(あかんやん!!Σ( ̄Д ̄))
しかし、押尾っちのコメント後の竹善さんの言葉は、
断片的にではありますが(^_^;)、色々おもろかったので憶えてます。

先ずもって笑えたのがこれ、↓↓

竹:明るいのか暗いのか、よくわかんないですねー、この男は。

それは言えてる。(笑)
ステージでは黙ってるわけにいかないので(^^;)、喋ってますけど、
基本的には口数の少ない人ですもんね。

こんなに早口で喋ってるのを初めて聴いた」とも。
確かに、押尾っちは関西人にしては喋るスピード緩いと思う。
…てか、太郎ちゃんが典型的過ぎるとも言え。(笑)

んでもって、情熱大陸での押尾っちのMCに対する、
竹善さんのツッコミがまた秀逸でした!!

竹:(情熱大陸には)9年だか10年だか、ずっと出てるんですよ、
  それなのに「このステージに出れて、嬉しいですー!」とか言ってて、
  お前毎年出てるやんけ!
  って、ステージ袖でツッコミましたからねー、ボク。

いっそ袖でなくステージでツッコんだってください、竹善さん…(笑)

♪翼
♪HEART BEAT!
♪mothr
♪Big Blue Ocean
♪黄昏

この番組でかける曲はいつもは竹善さんによる厳選なるセレクトやけど、
特集につき、押尾っち本人の選曲でのオンエアだったそうです。
『翼』や『HEART BEAT!』については…えーと…確か、
押尾テイストなテクニック満載の曲…みたいなことを言っておられたかと…
あかん、この辺めっちゃええ加減な記憶しかない(汗)
『mother』については「この男の優しさが出てる」と評しておられました
ありがと、竹善さん


そんな(?)竹善さん自身の曲も当然かかるわけですが、この日は…
『Hotel California』 アコースティックバージョン てことで♪
↑このリンク先に収録されてる、liveバージョン。
これまたギターがええわぁ… とうっとり聴いてたら、山弦でした。
ううう…とことん、どこまでもおいしいです、竹善さん!!

女性パーカッショニストのプレイもまた華麗にして秀逸でしたが、
その方の異色な転身っぷりも紹介されてておもしろかったっす♪

ただこの曲を聴いた時点で、またそこまでとそこから先の記憶が失われた、
という悲しき効用もあったんですけどね…(苦笑)


…ほんで、ですよ。
これで、竹善さんと押尾っちは、お互いのラジオにゲスト出演しあったわけですよ。
あ、今回押尾っちはゲストやないけど(汗)
ともあれ、繋がりはまた濃く深くなったというわけですよ。
もう、マブダチ(古かった?^^;)じゃーないですか!!!!

竹善さん、お願い!! そろそろ押尾っちを
CROSS YOUR FINGERS に呼んでーーー!!(>_<)


いや、多分呼んでくれようと思ってると信じてるんです!!
実現please!!!(言い回し完璧に変です。)

といったような次第で、オンエアを聴き終わった後は、
強欲人間の欲望はとどまることを知らず膨らんでったのでした………
ああ、恐ろしい。

(え、これで終わり?)

関連記事

07/24のツイートまとめ

Posted by Ranko on   0 comments

ran0529

うーん…何か色々うまく行かん!
07-24 08:49

しまった-、寝てしもうたΣ( ̄□ ̄) 誠一さん登場に間に合って良かった(>_<)
07-24 00:42

関連記事

07/22のツイートまとめ

Posted by Ranko on   0 comments

ran0529

交換したのは、同じ機種(当たり前やな!) やのに、微妙にアイコンの配置やらが違ってて、何か使い辛い!
07-22 23:57

結局不具合の原因はわからないまま(T_T) 本体を取り替えて様子見…って事になって交換してもらったのがまた起動しない!Σ( ̄□ ̄) どないなっとんねんー!!(゚Д゚)(゚Д゚) てな次第で、えらい時間かかったわ…(*_*)
07-22 20:43

関連記事

07/21のツイートまとめ

Posted by Ranko on   0 comments

ran0529

雷止んだか?(´・ω・`) 雨はまだ降ってるっぽいけど、大雨は今の内なら大丈夫そうかな…
07-21 15:44

雷と雨の音がうるさくて、ラジオが聞こえへん!(ノД`)
07-21 13:20

続き(^_^;)  「本職はDJ」疑惑(笑)すらあった竹善さんのラジオを、スマホにしてアプリDLしてせっかく聴けるようにしたんやから、これから毎週聴くことにしよう♪ PCより気楽に使えるからスマホにしてよかった!
07-21 00:10

終わってもう1時間経つけど(^_^;) いや~、面白かったー、竹善さんのラジオ。押尾っちのは本人選曲やけど、その他の自身の曲も含めてのセレクトが、流石のワザが効いてる!で、番組Dさんの小ミス連発が、生放送の醍醐味で実によい味わいでした(笑)
07-21 00:06

関連記事

07/20のツイートまとめ

Posted by Ranko on   0 comments

ran0529

#現在 TuneInで@shonanbeachfmを放送中 http://t.co/aN4IeJTd 竹善さん、相変わらずのセンス溢れる選曲!!
07-20 22:40

いかん。もう丸4ヶ月になるのに、未だに月~金がヒモジャムの感覚が抜けん(*_*; まりさんの声聴いて、ありゃ?(゜Д゜)
07-20 06:19

あ・・・竹善さんの番組、押尾っちはコメント出演やということに、今頃気づいた(汗) ま、でもMF:2以来の竹善さんの神的選曲をまた聴けるようになったんやからええのだ。前の携帯では無理やったからスマホにしてよかった! 
07-20 01:40

こないだのなんばhatchライブ。15日に行けなかった代わりに行ってもらった友達が、お礼にってうちわセットをくれた!嬉しい~(ノД`) 持つべきものは、友達(>_<)
07-20 00:26

明日…いや、もう今日(^_^;)湘南ビーチFFM、竹善さんと押尾っちの絡みは久々で楽しみ(≧▽≦) アプリも無事DL出来たo(^o^)o
07-20 00:21

関連記事

07/18のツイートまとめ

Posted by Ranko on   0 comments

ran0529

変えたばかりのスマホ、いきなり不具合発生。仕事の連絡出来んやないか~!(-_-#) 結局根本的な原因はわからず…頼むで、しかし!(`_´)
07-18 15:05

関連記事

衝撃(笑撃)のカッパさんside、なんばHatch(初日)、終了。(注:ネタばれあり)

Posted by Ranko on   2 comments

押尾コータロー 
10th Anniversary LIVE 夏 -Upper Side-
@なんばHatch



行ってきました~!!!
10thなので、も710個…


先ずはチケット取ってくださったポレポレさん、素晴らしい席をありがとう!!
しかも、うんぎゃる殿達と1列違いで全く同じ番号という…
これぞまさに『Fantasy!』ですがな!!


そんな昨夜の感想を「カッパさんSide」で(無理やり)まとめてみると…

とっても『Fantasy!』で『TREASURE』な一夜でありました。
始まる前から『HEART BEAT』は高鳴り、しょっぱなから会場は『Snappy!』。
ステージが進むにつれ、ファンの『Tension』は『jet』に乗って『Rushin'』!
会場のボルテージは最高潮に『Over Drive』。
『PINK CANDY』な声援、『太陽のダンス』みたいな笑顔で満たされ、
ファン同士の『RELATION』も改めて強く感じられた2時間強のライブに、
明日からの『ファイト!』と、心に『翼』と『PEACE』をいっぱいもらってきました


…うん、恥ずかしいくらい無理やりやね~…(苦笑)

ま、そんなくだらないネタはともかくもなのです。(^_^;)


会場となったなんばHatchは、私の押尾コータロー単独ライブとしては
初参加となった、Dramaticツアーの会場でもありました。
あの時も色々と衝撃やったけど、今回ある意味ではそれ以上の
衝撃と笑撃をたんまり味わわせてもらったライブでした…


てことで。(←??)
続きにはネタばれ(セットリスト及び内容)があります。
 これからツアー参加の方はご注意願います!!














関連記事

07/12のツイートまとめ

Posted by Ranko on   0 comments

ran0529

どうも最近食生活が貧しい。この年になって質落としてたら、あかんなぁ…(´・ω・`)
07-12 16:07

蒸し暑くて、全然寝られん(T-T)
07-12 02:43

関連記事

納豆の日、ウルトラマンの日。

Posted by Ranko on   2 comments

そして、
押尾コータロー、
メジャーデビュー10年目の日。


正に光陰矢のごとし。10年ひと昔とはよく言ったもんです。

この10年を仔細に見てきた、とは、口が裂けても言えない私なので、
いざとなって、いったいどうお祝い言うたらええんやろ?!
と、思い悩む体たらくなんでありますが…

10年前なら、Googleで検索かけようと「押尾」と入れたら、
「学」が先に出てきたけど、今や逆になっている!!

…て、そーゆーことならスラスラ出てくるんですけどね~…(苦笑)
アホな(てか、ふざけとるな…)ことはともかくです。(汗)


決して「熱心なファン」ではなかったし、これからもそうなんでしょうが…
熱しやすく冷めやすいところのある私としては、こうして1人のアーティストの
「ファン」を10年近く続けてこられたのは、

押尾コータローの活動が決してぶれないものだったからなんやろな、と思います。
メジャーデビューの前から変わってない、親しみやすさとか。
もう、音楽界でも指折りの存在になってきてるのに、
「とにかくギターが大好きでたまらないニイチャン」(笑)なところ。

この先20年も30年も、ずっとこのままでいてほしいもんです。
うん、多分変わらんないでいてくれると信じてます。

メジャーデビュー10年、本当におめでとう。
今までギターを弾き4続けてくれてありがとう。
これからも変わらず、押尾コータローの音を奏で続けていってください。



ああ、何かやっぱり上手いこと言えなくて悔しいなぁ(苦笑)。
でもとにかく、ギリギリ今日中にお祝い出来て良かった!

明日、HPリニューアルでしたっけ?
今度はどんな感じになるんやろ…めっちゃ楽しみです♪
(て、私のことやから、すぐチェックできんとは思いますが…)


関連記事

07/09のツイートまとめ

Posted by Ranko on   0 comments

ran0529

ありゃ~!? 画像がついてへんやん…(´・ω・`)(T-T)
07-09 20:16

ウムム…つまりあれか。Xiエリアやない所の方がまだ多いから、殆ど3G通信なわけか!
07-09 20:12

げに恐ろしきは衝動買い…(^^;)
07-09 20:07

ああ~もう、何かイマイチ調子でんな~!今週末の楽しみを前に、仕事はハードやし…ここが踏ん張りどころや!!(>_<)
07-09 18:10

関連記事

07/08のツイートまとめ

Posted by Ranko on   0 comments

ran0529

@kokoroni02  なんじやそりゃ(笑)
07-08 20:37

何か左腕が痛い…
07-08 15:38

関連記事

07/05のツイートまとめ

Posted by Ranko on   0 comments

ran0529

@kokoroni02 ありゃりゃ~、そりゃえらいこっちゃ( ̄□ ̄;) しかし間に合ったのなら、ともあれよごさいました! こう蒸し暑いと寝不足なのでは?(>_<)ご自愛下されまし・・・
07-05 11:56

関連記事

07/03のツイートまとめ

Posted by Ranko on   0 comments

ran0529

@kokoroni02 今年の阪神は特に、でしょうか・・・(-ω-)
07-03 23:51

余りに虚しい。しかしここまでくると笑えてくるわ~(T▽T)
07-03 21:50

・・・・・・・・・終わった・・・・・・・・
07-03 21:47

新井ーーーあっさりし過ぎー
07-03 21:42

えーいちったぁ粘らんかいー
07-03 21:40

呆然・・・
07-03 21:38

ふっ・・・振り逃げで3点入れられて逆転された・・・
07-03 21:37

なっ、なっ、なっ・・・何じゃーそりゃーーーっΣ( ̄□ ̄;)
07-03 21:35

Wスチールまでやられたー
07-03 21:33

ドキドキする~(>_<)
07-03 21:32

関連記事

07/01のツイートまとめ

Posted by Ranko on   0 comments

ran0529

@kokoroni02 あああ~・・・魔の囁きが聞こえるぅ~(笑)
07-01 15:51

いかん・・・KOTAPAから国際フォーラムの案内がきて、どうするか決めなあかんのに、ハヂメさんモード入りそう(^^; はじきよかハヂメさん、どっちか・・・できればどっちも!ライブ行きたい~ノコギリの生音が聞きたい~(>_<)
07-01 09:49

相変わらずちっちゃくて可愛かった~ハヂメさん(*´∇`) いや、何よりやっぱりノコギリ音楽万歳!\(^▽^)/
07-01 09:35

何かいきなり笑える人が出てきて目ぇ醒めるな~(^皿^)
07-01 09:04

激眠やけど、何とか起きた、間に合ったー!ハヂメさん@題名のない音楽会、もうすぐだ~♪(o^∀^o)
07-01 08:54

関連記事

06/30のツイートまとめ

Posted by Ranko on   0 comments

ran0529

雨の日の出勤は憂うつだわ~(T_T) 自転車用のレインコートは、さながらサウナスーツ。暑いよー!
06-30 15:01

関連記事
