Optimistic Blog Life Neo

Rankoのお気楽主義Blog。 趣味の音楽話をメインに、日々の徒然や独り言なども少々…

About me

Neque porro quisquam est qui dolorem ipsum quia dolor sit amet, consectetur, adipisci velit 同様に、悲しみそのものを、それが悲しみであるという理由で愛する者や、それゆえ得ようとする者は、どこにもいない。

スポンサーサイト

Posted by Ranko on

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

押尾コータロー先生(笑) in ROCK KIDS 802

Posted by Ranko on   0 comments

うわあーーー!!!!!

こんな時間やのに、聴いてたらコーフンしてきてしまい(危ないやっちゃな~)
居ても立ってもいられず、という感じでこうしてパソコンに向かってしまったのです!
とことん単純明快に出来てます、私ってヤツは…


先ずいきなり、マリオ。
卓人くん、またテンション高い高い!!(うんうん、わかるで~!)
BBSにも、「もう1回ききたい」という書き込みが!

大阪LOVER'S DRIVEの話や、アルバムの話も良かったんです。

面白かったんです。
しかし、しかし、しかーーーし………!!!
今回何がコーフンしたって、あーた!!!(誰やねん。)

ハードロックの、名フレーズ(リフ)の耳コピなんです!!

つまり、「押尾さん、できるかな?」的に(笑)、ですね。
卓人くんが「これを耳コピしてみて!」とその場で課題曲出すわけです。

最初持ってきたのが、DEEP PURPLEの『SMOKE ON THE WATER』とくりゃ、
押尾ファンなら誰しも、「チッチッチッ! 卓人くん、甘いでキミは」
ってーことになるので、まあそんなコーフンなどはしないのです。
でも、コレの弾き方は、こーなるそうですぞ…

チューニングは確か何も言ってなかったから、多分スタンダード。
で、4弦3弦だけ使って、
0-3-5-0-3-6-5-0-3-5-3-0
なんですって!
昼間に時間あったら、やってみようかな…

因みに、「0-3-5…」と言いながら、例の(?)ギャグが。
「電話番号ちゃうよ?」
卓人くん、爆笑…(笑)

次からが問題(とは?)なんですよ…

2曲目は、BON JOVIの『WANTED DEAD OR ALIVE』で、
最後の課題が、タイトル言わなかったんですが、スティーヴ・スティーヴンスの
インストアルバムの中の曲だということなんですが。
これは最高に難しいということで…

しかし。はい、もう何も言わずとも皆さん予想つくと思われますが。

いとも易々と、サラッと、
弾いてしまわれるんですね、この方は・・・


これ、知ってる方は言わずもがな、だと思いますが、
知らない方も原曲探して聴いてみられると、わかっていただけるかと思います。
ラジオで聴くことが出来た私、何て幸せ…
と、しみじみ思わざるを得ないほど、カッコよかった!!
押尾コータローというギタリストの真骨頂。


あー、もっとちゃんと書きたかったけ、どもう寝ないと流石にマズイ(汗)。
曲がりきったお肌ですが、睡眠不足は大敵…(^^;)

そんな理由で、こんな尻切れトンボで終る非礼を、どうかお許しください

関連記事
スポンサーサイト

不確実情報なんですが(><)

Posted by Ranko on   0 comments

やっと公式で「大阪LOVER'S DRIVE」キャンペーンソングの
オンエア日情報がアップされたみたいで…
でも、ヒロTはもう大分前から何べんも言うてくれてるで~(笑)

すんません(汗)
えっと、それに関してauユーザーさんへの情報で…

何かauでは機種限定らしいですが、期間も忘れましたが(汗)、
JFL5局やったと思うんですが、無料で聞けるようになってるみたいです。
つまり、NORTH、J-WABE、JIP、802、CROSSの5局?
この5局だけやなかったかもしれません(汗)。

ホンマは有料のサービスを期間限定で無料で聴ける…らしい。
らしいとか、かもしれないとか、曖昧なことばっかり言うてて申し訳ないです(泣)。

つまり、対応機種であれば802圏外の方でも

「OSAKA LOVER'S DRIVE」キャンペーンソング
Ventura Highway / 押尾コータロー & FRIED PRIDE

が聴けるってことかもしれません。
だったらいいのに!!

ただ、ほんとにこれは不確実情報なんです。
オンエアでチラッとそんな話が出てたのを耳に挟んだだけなので、
間違ってたら大変申し訳ない…(TεT)
が、1人でも多くの押尾っち&フラプラファンの方々に、
聴ける機会があるといいなぁと、心から思うのです。


関連記事

押尾っち、802行脚プチレポ。その2

Posted by Ranko on   0 comments

えー、やっとこさ続きをですね…
その前に、この「その2」に入るはずやったS.A.IのMorning editionは
キレイサッパリ、聞き逃しました
「午後」出演やと思い込み、爆睡しておりましたとさ…トホホ…

え、何とか気を取り直しまして…(苦)


19日深夜出演の、Rock Kids 802です。
802圏外の方、普段この番組聴いてない…という方に一応ご説明までに。
この番組の水曜担当DJ大抜卓人は、ギターマニアです。
主にエレキギター愛好ですが、アコギもそこそこ弾いて上手い。

というDJのキャラ前提でお読みください。


録音やったみたいなんですが…とりあえず押尾っち登場のご挨拶。
で、いきなりチャラーンジャラーンとハーモニクスをかます。(口悪くてスミマセン)
その後、アルバムや大阪LOVERS DRIVEの話になったりするわけですが…
ともかく、何か言う毎に押尾っちが効果を入れるもんだから、
ギターマニアが喜ばないはずがない。という展開になるわけです。
これが、かなり面白かった!

そーゆー人やとわかってても、ギター好きは目の前でやられると
やっぱり「萌え~!!」ってことになるみたいで(笑)。

で、一応先ずはアルバムの話で…
卓人くん的ツボ曲(多分)だったらしい『Bland New Wings』で、
オープニングのハーモニクス、あの、アレです(^^;)、OPの「ピキピーン」(苦笑…)
押尾っち曰くの、デコピン強力版(笑)。

あ、デコピンて、関西以外で通じない?
基本(?)は、中指を親指ではじくようにしておでこに当てる、という技?ですが。
…何て言えばええのやら(汗)、ま、これが非常に痛いのですよ…
やっぱりギターが可哀相やん…(^^;)

話逸れましたが、要するに小指から人差し指で7フレを弾く、叩く?
というので、「強力版」てことになるわけですね(笑)。
表現としては、かなりわかりやすくてウマイ。

このやり方講座が開かれました。
ラジオの前で、ギター引っ張り出してきて一緒にやったって人手ぇ挙げて!
私も夜中でなかったら、ちょっとやりたかったな~(苦笑)

ハーモニクスは、弦を押さえてしまうと音が鳴ってしまう…フームフム。
軽く触れて、フレットの棒の上をきっちり狙ってデコピン(笑)をかますと、
とても綺麗にピキピーンと鳴る。フムフム!
(…しかし下手なヤツは、スネアドラムみたいな音にしかならない(涙)。)

流石に教え方が上手いので、初挑戦の卓人くんが見事その場で鳴らせてました。
「鳴った鳴った♪」と大喜びする様って、何故か聞いてるほうまで
自分が出来たみたいに嬉しくなってくるから、不思議ですね~

ここで、アルバムから1曲ということで、『Bland New Wings』オンエア。


曲終った後はライトハンド奏法の話で、これがまた押尾っちらしいことに。

ライトハンドで思い出した、と、ライトハンド2弦開放5,7,12(フレット?)でやると
ドラゴンボールのOPになる、と弾き始めてしまう押尾っち…(笑)
卓人くん、「めっちゃ上がりますわ~!」と大ウケでした。
その後はすっかり「しゃべりすギター」に…


「押尾コータローです」
「大抜卓人です」

一瞬聴いてる番組間違えたんかと思いました(笑)。


それから、卓人くんが唯一弾ける? と『HERT BEAT!』の弾き方講座。
この曲はスタンダードチューニングのようです。
楽譜出る前に耳コピ目論んでる方のご参考までに…(^^;)


しかし、これは普段全然まじめに練習やっとらん者のひがみではありますが…
マンツーマン講座って、タクティ羨ましいやないのーーー!!!(苦笑)


その後『MORE THAN WORDS』のED部分を弾いて歌い出したりするわ…と、
(どっちかわからんが、ものすごい音外してましたけどね…(笑))
番組初登場とはとても思えない盛り上がりっぷりでした!
来週…って言うても、もう明後日ですが、いったいどうなるのか?!
非常に楽しみなところです


以上で…1番組しかレポしてませんが(汗)、次の番組はコメント出演で、
大阪LOVERS DRIVE レコーディング打ち明け話でした。
ということで…解禁になる2月1日までに時間あれば、頑張ります←?
申し訳ない…

関連記事

押尾っち、802行脚(?)中…

Posted by Ranko on   2 comments

今週出まくってはるので、チェックがなかなか大変です
無精者の私にしてはえらい頑張って…いやこれは、部屋で802はほぼ
つけっぱ状態なので可能だったという話で、自慢できたこっちゃない(汗)

というわけで(?)、せっかく聴ける者の一応の勤めとして、各番組ごとのプチレポを
小分けになっちゃいますがやってみようと思うのであります。



先ずは、何を置いても(おえっ)なヒモジャムでございますよ
…あれから既に10日ほども経っっちゃってますけど(汗)

相変わらずの、何と言うか…ダラダラモードなコント風トーク(笑)。
押尾っちは、もうヒロTのボケに大して丁々発止…になってもいい頃やのに、
お、何かえらい調子ええやん? と思った途端に外すところが「らしくて」いいです

そんな、今回のトーク中の(個人的に、ですが(汗))ツボ場面(?)をチラっと…


全都道府県行脚ツアーの行程は、西に行ったかと思えば次は北へ、
また次は東へ今度は南へ…と、あっちゃこっちゃ行ったり来たり…
という点をヒロTに突っ込まれて、

押尾「好きでやってるんやない。」

あ、キレてる(笑)

しかしやはり、ヒロTの小ボケは聞いてないんです(笑)

大阪LOVERS DRIVEの話のときです。
「フラプラとのタッグ」ということで、SHIHOちゃんも「声」で参加。
それを、押尾っちは「声のインスト」と言いましたが…
ま、その言い方に対してのツッコミは今んとこ見逃しておきましょう。
ジャズ系なら、スキャットとかそういう言い方すんじゃないのか?
…結局つっこんじゃいましたけど(^^;)

ヒロT「得意のジャングルやしね…」
押尾「また、それがね…」←思いっきりスルーしてるし(笑)
ヒロT「…また、拾ってくれへんし」
押尾「え? 何か言うた?」←聞いてへんのかい!
ヒロT「得意の「ジャングル」言うてんけど…」
押尾「あ、ジャングル…」←今更拾ってもしゃーないがな!
ヒロT「まぁええけど?」←ついに拗ねてしまわれました…(笑)

今回のヒロTの傑作ボケ!!
『ナユタ』は、漢字で書くと「那由他」となるらしいですが、これでは
硬いイメージということでカタカナにした、という押尾っちの言葉を受けて…

ヒロT「俺がさっき言うた…な、ゆうたやろ? とはちゃうねんね…」

いやその~っ…!!(爆笑)
更にその後の押尾っちの食いつきも笑えました!

押尾「それ、使っていい?」

……え???
そこは、ちゃんとヒロTが止めてくれました。

ヒロT「思いっきりスルーされると思うで」


ごもっとも、です。



続いて、18日(火)RADIO MASTERSは、
キャンペーンと無関係なコメント出演のみでした。

アーティストが自分の中のヒット曲を1曲選んで紹介する、という趣旨のコーナーです。

押尾っちが紹介したのは、ベンチャーズの『SLAUGHTER ON 10TH AVENUE』。
光太郎くん幼き頃の押尾家は、ご両親がベンチャーズのレコードを常にかけてて、
それを自然と耳にして育った光太郎少年。
自分がインスト弾きになったルーツの曲かもしれない、ということでの選曲。
曲の構成を、ギターでいちいち弾きながら解説してくれるので、
聴いてて「えーい、いっそもうそのまま全部弾いてしまえー!!」と思ったのは、
決して私だけではないはずだと思います。ハイ。


…と、まだやっと2番組しか出来てませんが、以下次回で…スミマセン…


関連記事

たまたま見つけたんですけど…

Posted by Ranko on   0 comments

オフィシャルの情報を一応チェックしてみたんですけど、書いてない?
見落としてる可能性も大ですが(汗)。


「手渡し」で音楽を伝えたい ギタリスト 押尾コータローが新アルバム



携帯からご覧の方は、ひょっとしたら見られないかもしれませんが。
とりあえず貼っときます。




私信:おあしす様!
コメントいただいてるのに、レスしてなくてすみません!!
改めてレスします。ごめんなさい!

関連記事

取り急ぎの情報です。

Posted by Ranko on   0 comments

明日のアルバム発売日、恒例のHIRO T's MORNING JAM出演の押尾っち。

…それに付随してって言うたら、ちょっと間違ってますが
FM802の企画にですね、押尾っちが携わるようですよ♪

それも、仲良しのフラプラの2人と!(喜)
現在レコーディング中なんだそうな♪♪♪
と、既に802では、ヒロTの声でスポットが流れております!
って、今朝ヒモジャムエンディングでヒロTが情報開示してくれました。

しかし、そのスポットはギター2人をピックアップした感じですが…
SHIHOちゃんはどないなるのーーー?!

まあ、この二組での楽曲のコラボってことなのかどうかはまだ定かではなく…
それは、明日になればつまびらかにしてくれるのかもしれません。
考えてみれば、それって今までとっくにありそうでなかった!
もしそれが聞かせてもらえるんなら…めっさ貴重な機会かもしれない。

この交通安全キャンペーン企画の一環のようです。


大阪LOVER'S DRIVE


802電波圏内及び、近畿二府四県radiko圏内の押尾&フラプラファンは、
いったいどんな情報がもたらされるか、聞き逃せませんね

関連記事

2011年、卯年最初のご挨拶。

Posted by Ranko on   6 comments

moblog_358d2516.jpg


…ということで、私の愛しい方々のコラボが実現致しました(笑)
不気味(失礼!)ツリーやら、「Merry Christmas」まで入ってますが(^^;)
こうして並ぶと、同じ「うさぎ」でありながら何故こうも違いがあるのだろう

そんなことより(汗)。

今年も明けて既に4日が経ってしまっておりました。
もう死ぬまで治らんやろな、このトロさも…(涙)

何はともあれ。

明けましておめでとうございます!!


ブログでは控えめ(なのか?)にしてますが、某さん方々へのメールでは
言いたい放題、悪口雑言罵詈雑言…どうも語呂がイマイチやな。
えー、そんな私ではありますが…


今年も押尾コータロー LOVEの方針で…

…あああ~~~言い慣れてへんとむずかゆいわ~~~


気を取り直して…ハイ、その気構えで…行きたいと…何かいきなり疲れる…


いやまあ、そりゃ長らく音源購入怠ってるわ、聴いてないわ。←!!
「ときど記」も何かないと見ぃひんわ、そもそもオフィシャル滅多に見ない…
まだこだわってるのはFC更新だけですなぁ…会報もちゃんと読んでないし。
雑誌やメディア出演チェックもほとんどしてません。

それでもやっぱり、「ライブに行きたい一番手の人」なんです。
そのライブ参加でさえ、めっきり回数減ってますけど。
お陰で(?)、「ライブ行かんと気がすまーーーん!!!
という、ワガママ期(^^;)は過ぎたようで…
ちょっとはオトナになれたんでしょうか?(これでもねぇ?)(苦笑)

といった次第ですので…今年も我がブログは、性懲りもなく

「お塩漬け」の方向で邁進したいと思っております。
天邪鬼ゆえ、どこまで率直に行けるかってのは非常に怪しいところながら(苦)



そんなわけで皆様、こんないい加減方針のブログと管理者ではありますが…
本年もどうぞよろしくお願い申し上げますm(__)m

関連記事
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。