Optimistic Blog Life Neo

Rankoのお気楽主義Blog。 趣味の音楽話をメインに、日々の徒然や独り言なども少々…

About me

Neque porro quisquam est qui dolorem ipsum quia dolor sit amet, consectetur, adipisci velit 同様に、悲しみそのものを、それが悲しみであるという理由で愛する者や、それゆえ得ようとする者は、どこにもいない。

スポンサーサイト

Posted by Ranko on

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

行く年来る年…

Posted by Ranko on   11 comments   0 trackback

あの冬の白い雲…?


早いもので、2009年も残すところあとわずか数十分となりました。
世間的にも悪いことも良いことも、目まぐるしいほどあった1年でしたが、
個人的にも、非常に色んなことが起こった1年でした。

ブログ的には、何かと後悔を残す1年になってしまいました…(^^;)
特に最後の2ヶ月は、満足にレポをできなかったのが悔やまれる~(T_T)
来年は、家のドタバタが落ち着いたら絶対PC買い換えよう…ぐすん。

とはいえ、行く年は押尾っち的には何かと思い出多い年でありました。
My誕生日ジャストの日にLIVEをやってくれ、出待ちも初体験できたり♪
サマソニには、久々の完全単独参戦もしたり…
そんなサマソニは押尾っちLIVEとしても、今までの中でも
5本の指に入れてもいいくらい大満足のLIVEを見せてもらったし!

しかし、せっかく押尾っちが年越しラジオをやっているというのに…
私はこの後初詣に行ってしまいます…ごめ~ん(苦笑)。


年明けも早々にKOTAPAライブで、久々の押尾っち明け(笑)です。
まあ、そんなこんなで、我がブログは相変わらず「塩漬け」(笑)でしょうが、
よろしくお付き合いいただければ、と切に願う次第ですm(__)m
どうか来る年が、この1年我がブログを訪れてくださった皆様にとって、
明るく幸せな1年でありますように。

関連記事
スポンサーサイト

押尾コータロー Christmas Special LIVE 24日レポ。

Posted by Ranko on   4 comments   0 trackback

セットリスト

☆押尾っちソロ
♪Last Christmas
♪TREASURE
♪Believe
♪PURPLE HIGHWAY
♪Merry Christmas Mr.Lawrence

☆前座(笑)
♪きよしこの夜(アカペラバージョン?)

☆Fried Pride
♪It's bad
♪SWEET MELODY

☆リーダーソロ
♪Spain

☆カニ(笑) 押尾っち&リーダー
♪I WISH
♪Wonderful Tonight

☆押尾っち&フラプラ
♪CLOSE TO YOU
♪(スティービー・ワンダーの超有名な曲…だというのに題名ど忘れ…)
♪Words with Wings
♪You got a Friends


ENCORE
☆押尾っち&SHIHO
♪LOVE'N YOU

☆押尾っち&フラプラ
♪クリスマスメドレー
 きよしこの夜~ジングルベル~WHITE CHRISTMAS~Happy Christmas

☆押尾っちソロ
♪Earth Angel


行かれた方で間違いに気づかれましたら、ご指摘くださいまし(汗)。
k-hamさんの記憶を(大分)お借りして一生懸命思い出してみましたが、抜けはあるかも。
何か、SHIHOちゃんとはもう1曲やってたような気がする…大汗

ご覧のセットリストで、ほぼ3時間の長丁場でした。

オープニングの押尾っちソロ部門は…はっきしゆって、演奏はイマイチでした…(泣)
ミスタッチは多かったし、1,2弦辺りがちゃんと鳴りきってなかったりうーん
久々に聴いた戦メリも、明らかに迫力不足(泣)。

使用ギターは、グレーベンのMDとDの多分古いほう…(^_^;)
(言うに事欠いて何ちゅう表現しよるか!(怒)」という声が聞こえてきそうですが、
スミマセン、やんごとなき事情で今手元に「教えたろー」がないもんで、
参照確認ができないのであります(汗)。)
の2本が主に大活躍状態でした。
どっかでマーティンのD-28だっけ(^_^;)も使ってたような気もしますが、
メモは一切してないので、はっきりしたことは言えませんが大汗
ともあれ24日に関しては、あんまり本数は使ってなかったかと。
ラストの『Earth Angel』は、亀ちゃんですね♪
やっぱあのリバーブの深さは群を抜いて美しい~!きら
高フレットのハーモニクスも、音の清澄さが段違いという気が改めてしました。


…と、私の「いい加減ギター談義」はこれくらいにしておきまして…
以下セットリストに沿って、(なるべく)簡潔にレポ…という名の感想を、
書いてみたいと思います。



ということで、書き始めたかなり長文のレポが先ほどPCの気まぐれで一瞬にして消されました…
流石に今から書き直す気力がありません………
ていうか……とてもじゃないけど、ショックから立ち直れません………
茫然自失とは正に今の状態。

太郎さんLIVEに記憶を塗り替えられない内に、と思ったけど、
終ってから何とか善処はしたいと思います。
こんな中途半端な状態で大変申し訳ないですが、とりあえずここまでで
一旦アップさせていただきます。


しかし~~~~~!!! こんな調子が続くようじゃ………
ちょっと対処を考えておくことにします(ため息)。


関連記事

押尾コータロー Christmas Special LIVE♪

Posted by Ranko on   0 comments   0 trackback

行ってきました!!

サンケイホールブリーゼ1周年記念
押尾コータロー Christmas Special LIVE 2009
ゲスト:Fried Pride



いやもう、何をか言わんやでございます。
SHIHOちゃんの歌は、やっぱり足先から脳天まで電気走りました…ビリビリと、ええ。
ほんで、やっぱり怖かった(笑)。

3人のアカペラ(!)という珍しいモノを見せ(聴かせ)てもらえたり、
リーダーと押尾っちのギターバトルが、あらぬ方向へいってしまい
SHIHOちゃんに強制終了かけられるハプニングがあったり。
押尾っちの今日の迷言ナンバー1は「糸安く」とか。

今詳しく書いてる時間がありませんが…

この3人が揃って、おもろくないはずがない!!

という、そのもののLIVEでしたとも。

出来れば明日以降、理想は(^^;)太郎ちゃんLIVEまでに、
ともかくなるべく早めにレポを上げたいな~と思っております…

関連記事

やっとこさ行きます。

Posted by Ranko on   2 comments   0 trackback

少路さんのクリスマス個展!
ただあたふた、右往左往してる内に気づけば、
明後日までやん!(゜Д゜;≡;゜Д゜)という日になってました~…
トホホ、また今年も一回しか行けんかったわ(泣)
その分がっつり堪能してきたいと思います!
いや、そんな気合い必要なく、あそこに行くだけで十分満足なんですが♪

関連記事

「坊や」じゃないけどさ…

Posted by Ranko on   4 comments   0 trackback

一応(て!)女子なもんですから(笑)。

さて!! んなしょむない話はどうでもよいのですよ!!
何とかかんとか、ようやく今日引き取りに行ってきました~ハートハートハート
もう、早速に、ガンガンにヘビロ状態で聴きまくっておりまするよ~8分音符(*゚▽゚)x2Beamed-04:CandyPink(色付-暗い背景用)♪



GUNDAM UNPLUGGED~アコギ de ガンダム A.C. 2009~GUNDAM UNPLUGGED~アコギ de ガンダム A.C. 2009~
(2009/12/09)
オムニバス

商品詳細を見る



ナニ?! まだ買うかどうか迷ってるって?!
それはイカン!!! 買いなさい!!!(きょ、強制?!)
いや、嘘です、それは言っちゃいけませんね(汗)。
しかし、買って損はおまへんで~、ダンナ!!(誰やねん…)
ホンマ、それは保証さしてもらいますわ!!
(私に保証してもらっても仕方ない? ま、それはおいといて…かおまる)
だって、ごく普通に、アコギインストとして十分に楽しめますから!!
…そりゃま多少マニアックな面はありますけどね(笑)。

いきなりDEPAPEPE君たちの軽快な「翔べ! ガンダム」も耳に心地好く、
順番通りに感想書きたくなるけど長くなるので泣く泣く端折りまして…
我らが押尾っち演奏の、先ずは「永遠にアムロ」ですよ♪
まだ聴いてない方々も多いようなので詳しくは書けませんが、
「哀 戦士」といい、いやあ、流石はアレンジャー!! とだけ申しておきますポッ


それにしても!!!!!
初代ガンダムをテレビや映画で見ていたあの頃…
あの頃自分は正に「…坊やだったからさ。」としか言いようがない。
いや、女子ですけど。(それはもうええっちゅーのに。)
あの当時に、この素晴らしい音楽をもっと意識していれば!!!
スピーカーから流れてくる音に耳を傾けていると、そんな思いに駆られてしまいます。

確か(^^;)テレビ編の音楽は、ほぼ渡辺岳夫さんで、
押尾っちの弾いてる「哀 戦士」は井上大輔作曲だったり、
「砂の十字架」(手島いさむ byユニコーン)は、そうやん、作曲チンペイさんやったんやん!!
「スターチルドレン」(小沼ようすけ)はやしきたかじん作曲やったりと、

そらもうもっそ豪華メンバーな作曲陣なわけですよ!!
この時点で既に単なる“お子様向け”ではなかったのですよねぇ…
主人公は単なる甘えたのぼんぼんやし、ガルマ様(笑)は総領息子の悲哀やったり、
シャアとセイラの兄妹関係とか人間関係も色々複雑に描かれてて…
全く、爪の先ほども理解出来てなかったけど…ほほほ(汗)。
それでも、何らかの形で強く印象に残ってる作品なわけです。

今このトシで見れば、また違った面白さがあるだろうと思うと…
聴いてる内に、猛烈に初代ガンダムを見返したくなってきた!!
それがこのアルバムの狙い目でもあるんやろうけど、
しっかり、サンライズさんの戦略にしてやられましたわ~(笑)。


矢印ライナーの写真で、ツボにハマったのがコレ!!


赤い彗星!!(笑)


右側には、シャアの例の名台詞が。
こういう細かく凝った作りにもまた、拍手ですハナマル


ライナーの押尾っちの言葉、ひょっとしたらツアー大阪初日のMCは、
このレコーディングを引き摺ってたんかもな~♪(*^m^*)
(時期的なタイミングを考えると。)
などと、勝手な想像をたくましくて楽しんでしまいました~(^^;)

関連記事

ほ、ほったらかしすぎてました…(汗)

Posted by Ranko on   0 comments   0 trackback

自分のブログ画面見たのんて、いったい何日ぶりやろか…???かおまる
魚魚っさかな(・・・)気づけばもう2週間ばかりも、記事のupをしとらんではないか!!かおまる
そもそも、PC開けたんも、何日がぶりのことになるのでありました。

…というくらいの放置っぷりやったので…大汗
久々にこうたろうにかまってやったら、開口一番(?)。

「暑い太郎…」

そうかい、太郎さんは「熱い」やなくて「暑い」んかい。
うーむ、なかなかウマいこと言いよりますわい(笑)。

いや、書きたかったのはそんな話ではなかったのですが(汗)。
しかし…あんまり細々とネタが溜まり過ぎてて処置のしようがない。
手近(?)なところでは…

「ガンダム・アンプラグド」、CDショップに取り寄せしてもらってるものの、
(蛇足ながら…実は私、未だ正式なタイトルを把握しとらんのですがかおまる
「アコギ de ガンダム」のほうがタイトル? どっちやの~~???
ということで、店員さんに伝えるときとても困ってしまいました…(苦笑)。)

まだ取りに行けとら~~~ん!!!(TДT)
は、早く聴きたいよ~~~
かおまるかおまるかおまるかおまるかおまる



…久々に使ってるせいなのか、PCが反乱起こしよります…
さっきから、何回も勝手に記事を消されてしまう、何でやねん?!(号泣)
やっぱり、そろそろ買い替えの時期っちゅーことかいな…(T_T)

ということで、唐突ながらこれにて終了せざるをえなくなりました…(涙)。

関連記事
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。