Optimistic Blog Life Neo

Rankoのお気楽主義Blog。 趣味の音楽話をメインに、日々の徒然や独り言なども少々…

About me

Neque porro quisquam est qui dolorem ipsum quia dolor sit amet, consectetur, adipisci velit 同様に、悲しみそのものを、それが悲しみであるという理由で愛する者や、それゆえ得ようとする者は、どこにもいない。

スポンサーサイト

Posted by Ranko on

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

3年が経ちました。

Posted by Ranko on   0 comments   0 trackback

今日は、愛猫次女の命日でした。
もう3年。死んだ後ってホンマ日の経つのが早い!

↓秘蔵(笑)のチビちゃん時代♪(≧▽≦)


子ども時代♪( ´艸`)


何しろ20年前なので、アナログ写真を携帯で取り直したものです。
(また回転さすのを忘れとりますが~^_^;)

死んじゃってからも、勿論1日とて忘れたことなどありませんが、
今日は特別にいつも以上に色んなことをいっぱい思い出して、
このコへの「感謝」を深めた日なのでした(=^ω^=)




関連記事
スポンサーサイト

2009年5月29日@やまとこおりやま♪

Posted by Ranko on   4 comments   0 trackback

コメントレスも放置状態のドタバタの中…(汗)
(すみません、後ほど落ち着いてさせていただきます~(>_<))

行って来ました~~~!!!

押尾コータロー アコースティックギターコンサート
@やまと郡山城ホール ♪♪♪



流石金魚の町!(^o^)


かおりんの地元で、大好きな押尾っちのライブ!!
それが、My Birthdayジャストの日に!!!!!

もうこれ以上ない最高の幸せな日にさせてもらいました…(>_<)


これ以降は、当分押尾っちのみならず、ライブに行くのは
お預け(笑)状態なのですが。
あり余ってまだお釣りのある(?!)幸せパワーをもらって来ました♪♪♪(≧▽≦)

同行のk-hamさん、色々お世話になっちゃって、大感謝です♪



関連記事

押尾コータローLIVE@いたみホール。

Posted by Ranko on   17 comments   0 trackback

既にコメントをいただいている状態でありますが~(汗)、
おもろい場面をうっかり書き落としていたので(泣)、加筆致しました。
誠にもってスミマセン(汗)。


行って参りました~~~♪(≧▽≦)
押尾っちのソロライブとしては、去年8月のフェスライブ以来…Σ( ̄□ ̄)!

そうか…後は、どれもゲストありとか押尾っちがゲストとか、
その他はイベントばっかりなのでした!

そんな、貴重な(?)ソロライブだったというのに…
いったいいつ、中止の知らせが来るかと怯え続けたこのライブ(^^;)

無事に開催され、滞りなく終了しました!!!

といっても、個人的には「コタ友さんの断念」という「大きな影響」があり(T_T)
1月のフラプラライブに続いて、「インフルエンザに水を差される」という、
有り難くない曰く付きになってしまったのですが。

客席をそっと見渡せば、恐らく9割以上がマスク姿…
勿論いたみホールのスタッフさん及びライブスタッフさんもマスク姿。
更に、ホワイエには消毒液を設置、という異常な光景ではありましたが…

「あえて」なのか、その話は一切なかったのですが…
ライブも後半になって、押尾っちのこんな言葉が。

「このご時世に、よう来てくれました!」

「僕以外のライブが、結構中止になってるし…」
ええ、ホンマに、その報道を聞く度にもドキドキしましたって…(T_T)
しかし、押尾っちはこうも言ってくれました。
「でも、今日のライブは今日しか出来ひん!」
そーやねん!!(>_<)
「延期にしたら、今日なら来れたけど、その日は来れなくなってしまう人もいる」
そのとーりやねん!!

やっぱり、アナタはファン思い日本一やわ、押尾っち~~~!!(ToT)

全く、何の支障もなく当り前にライブが開催される。
それが実は、どれほど有り難いことであるのか。
今まで考えたこともなかったけれど…
今回のこの騒動で、それを嫌というほど痛感させられた気がします。
中止の勧告を出されても仕方はなかった。
でも、こうして来てくれる人のことを考えて、開催に踏み切ってくれた。

このライブは、それだけでも十分過ぎる価値がありました。

そういう意味でも、忘れ難い、忘れちゃいけない、そんなライブになりました。



デジカメ画像 375



さて…このいたみホールでは、↑のリサイズ忘れた(^_^;)画像が示す通りに、
実に4年半ぶり、2度目の押尾っちライブとなりました。

なので、このホールでのみとなるMCネタなんですが。

押尾っち「伊丹に来るのは、2度目になります。(拍手)
     …拍手してくれる、いうことは、前も来てくれた人もおるんかな?
     (また、拍手~!)
     ありがとうございます~♪」

で、間や他にナニを言ったか忘れましたが…(^^;)

押尾っち「スタッフに調べてもらったんですよ、前に来たのは5年前!
     2004年。その頃は「Dramatic」というCDを出したとこでした。

…えっ??(・_・;) 何やて…???
ちゃ、ちゃうってちゃうって、間違ってる~~~!!!
…と即座に思ったのですが、しかし何故か、どなたも突っ込まない?!

え? え? え? 何で~~~?????( ̄□ ̄;)
何でダレもつっこまへんの~~~???
明らかに「Be HAPPY」と間違えてんで~!!

と、突っ込もうと思ったときは、既に遅し……(^^;)

今からでも、BBSにでも突っ込んどいたろかしらん…(苦笑)。
それとも、私が「Be HAPPY」と聞き間違えたとか…?( ̄Д ̄;)
だったら、恥ずかしい話になってしまうか…(苦)。
いや、確かに「Dramatic」って言ってましたよね??(^_^;)←誰に訊いとんじゃ。


その他のツッコミどころ(て!^^;)としては…


いつどこで出たかは忘れちゃったのですが~(汗)、
演奏が終わり、拍手も途切れて静寂になった瞬間…

「愛してるぅ~~~!!!」

という男性からのあっつーいラブコール(笑)が会場に響き渡る!!
押尾っちはすかさずハンドマイクで何やら応え(聞き取れなかった;)、
マイクを使って、改めて応え直したのは…

押尾っち「俺もやで~!(やったかな? うろ覚えです…^^;)
     …でも、何で男からだけやねん!(笑)」

って、やはりというか、流石にご不満?(笑)
しかしそんな押尾っちに、女性陣、完全沈黙。(爆)

押尾っち「いや、男も好きやけど…
     …って、ヘンな意味とちゃいますよ!」

その言い訳、要らん要らん!(笑)
ご本人も後から「そんなん言わんでええけど」って自分ツッコミ(苦笑)。
まあ男からも女からも(多分?(笑))モテモテで、良かった良かった…?(^▽^;)


とにかく、全般にMCがえらいダラダラでした・・・(苦笑)。

「ツシエ・ムシエ」(笑)の話の、お母さんネタはおもろかったけど、
後は、余りにも、「もうわかった!」「んで、結局どないやねん?!」
と、言いたくなるような展開が多かった~(^_^;)

しかし、某曲前の振りは非常にナイスでした!

押尾っち「映画見てる時、じっと座ったままやと、お尻が痛くなってくる、
     前の方やと僕座高も高いんで、立ち上がられへんし…」

そりゃ確かに(笑)。

押尾っち「ちょうどそれが、映画始まって1時間くらい経った頃で…」

との言葉に思わず時計を見たら…確かに始まってちょうど1時間!
時計見てこのタイミング計ってたんやろか? と思うくらい見事…でした(笑)。


そんなこんなのMCを交え、アンコールも含めて終わってみればちょうど2時間!
5年前は1時間半やったのに…やっぱりこれはMCの長さの差でしょう(笑)。

てなわけで参考までに(何の?)、5年前のセットリストを載せておきます。
ただし、かぶってるのは3曲しかない! …ま、そりゃそうか(笑)。
曲が違うと、随分ライブ自体の印象も変わるもんですね。
31日の京都以降にセットリスト発表解禁(笑)できたら、
その時今回との違いを比べてみるのも面白いかなと思いました(^^)
太子町ライブでセットリストをもう心得てる(笑)方なら…どうでしょう?(^^;)

この関西プチツアー、次回は奈良県はやまと郡山市城ホールです。
その時、そしてその次のプチツアーラストの京都の時には、
今回みたいな異様な客席風景は無くなっていることを心から願いつつ…

いたみホールライブレポ(?!)はここまでとさせていただきます♪

関連記事

チャーハンとお塩くん。

Posted by Ranko on   2 comments   0 trackback

録画環境を整えてない私に(^^;)、いつも録画を頼まれてくれる
友人がいるのは、ホンマにあり難いことこの上ない!
本来なら見られないもの、と諦めないといけないところでした。

フジテレビNEXTで17日に放送された「Char meets 押尾コータロー」
を録画してもらったDVDを早速見たのですが……


「あんた&わて」(byハロハロさん)の録音光景はかくや?!
と思わせてくれる、Charさんの愛情溢れるいじりっぷりが素敵すぎます!(笑)

この人の「ギター談議」は、「自分の力で築き上げてきたテクニック」
に対する自信が潔くてカッコイイ。

ちょっと、この番組から話は離れるのですが…
あれは、802のDJ大抜卓人(愛称タクティ)が「ヤントラ」という番組で、
確か「ヤントラギター部」というコーナーをやってた頃、
やはり「ギターといえば」ということでCharさんのコメントがあったのですね。
(聴きながら、ギターやったら押尾っちも呼んで~、と思ってたけど、
このギター部は、主に「エレキギター部」でありました…(苦笑)。)
その時のCharさんの言葉の中に、
自分がギターの練習を始めた頃はマニュアルなんて一切ないから、
ただひたすら耳で聴いた音を頼りに、自分でコードを探し出すしかなかった。
今の若いギタリストは、マニュアルがあるからテクニックはあるけど、
そういう探究心は無い。とかいったようなのがありました。
(録音してたわけでもないので細かい言い回しは忘れてます;)
その当時は、おっとCharさん流石の辛口やわ、とか思いつつ、
何となく聴き流してしまっていただけだったのですが…

更に話は逸れてしまうのですが、4年くらい前やったかな?
スタレビの要さんが押し弾きにゲストで来た時、Charさんのこんなお話が。
Charさんも要さんと同じで、お兄さんのギターを借りて練習をしてたけど、
お兄さんは意地悪で(って要さんってば^^;)Charさんが使えないように、
箱(当時はケースなんてなくて(高かった?)箱に入れてた、とか…)に
仕舞い込んでしまっちゃってた!
(お兄さんも、それだけギターが大事だったんですね~!)
そのギターを、Charさんはお兄さんのいない時にこっそり出してきて、
ガーっと集中して練習して、またこっそり元通りに戻しておく。
そんな練習してたから、Charさんは上手くなったんだ、と。

そういう「ギターに対する熱意と愛情と自信に基づいた遊び心」。
それが、“Char”という“ギタリスト”のプレイなんだ、と。

これらの話を思い出して今更のように納得させられた次第でした。
…ホンマ、今頃やな…(^^;)
でも何か、今度AAA辺りでCharさんのプレイを拝聴できる機会があったら、
その時は聴く耳が変わってるかもしれへんな~、
などと、単純な私などは思ってしまうわけですね…(苦笑)。

…で、そんなCharさんを前にして…

押尾っちが、カワイイ・・・(爆)

いや、「顔が」とかとちゃいまっせ!(笑)
…まあでも、気のせいか心持ちいつもより「かわいらしく」映ってたような?(笑)
「尊敬する先輩を前にした後輩」っぷりが、なんともいえません。
「言われるがまま」っぷり、というのか(笑)。
決して後進にも「えらそうに」することのない押尾っちですが、
若いコ達と並ぶと、貫禄は付いてきたように思いますが。
…いやだから、体格がとかじゃなくて(笑)。
って、自分で混ぜっ返すからいかんのですな…(汗)。

いやいや、まだまだいい意味でカワイイ!
そこが、押尾コータローの愛すべき持ち味や!


「ギターに対峙する時の“子どもっぽさ”」をいつまでも持ち続けて欲しい!
Charさんのように。
改めて改めて…(エンドレスで…)、そう心から思ったのでした♪(^^)

ま、私などが思わずとも、ご本人が一番そう感じたのであろう…
と推測するものでありますが☆

関連記事

………!!!(´Д`)

Posted by Ranko on   0 comments   0 trackback

かわいくて~ かわいくて~
こと~ばに なら~ない~
ラ~ラ~ラ~ララ~ラ~♪


…と、思わず小田さんの替え歌を歌ってしまうような…
そーいや、小田さん今年は情熱大陸の大阪にご出演とな!

ちょっと話が明後日方向に…(^^;)

気分が滅入るこんな時には、猫動画~♪(=^ω^=)







余りにラブリーすぎて、少々命の危険すら感じましたが…(笑)。




関連記事

いつまで続く?

Posted by Ranko on   2 comments   0 trackback

いつ、どんな風に収束が訪れるんだろうか、この新型インフルエンザ騒動。

毒性は弱い、ということらしい。
感染力も弱い…という話も聞く。
そしたら、このやたらと早い感染者数の増え方は何やのん?
どっちが正しいのか、はっきりせー!
…と言いたくもなりますがな。

だいたい、例え毒性は弱いって言われても、インフルエンザに変わりない。
あんなしんどい病気に感染なんぞ、ご免こうむりたいというのが、
人間の心情ってもんでしょうが。

それを証拠に、まあマスク姿の多いこと多いこと。
本家(?^^;)季節性インフルエンザの時期は勿論のこと、
花粉症のシーズン真っ盛りでさえ、こんなに大勢見たことない(苦笑)。
スーパーの店員全員がマスク姿なんて、異常な光景ですわ。

かくいう私も、勿論していきましたとも。
ここ3日ほど、持病の喘息の調子も悪いのに、この上インフルエンザに
かかったりしたら、たまったもんじゃーありませんので(汗)。
で、スーパーの店内で咳が出たら、睨まれた~(^^;)
ちゃんとマスクしとるがな! しとらんのはアンタやがな!(怒)
ホンマに、もう…(-_-;)

こんなややこしい騒動、とっとと終わっていただきたいもんです~(泣)。


会社の出張自粛だとか、色々集会の自粛だとかが続くと…
押尾っちのいたみライブ、大丈夫なんやろか???
閉鎖空間に1000人弱の人間が集まるわけやし…
そんな不安にかられてしまうのも嫌や~(T_T)
押尾っちサイトからメルマガが来ると、「また中止のお知らせか?!」
と、ドキドキして開けるのが怖いよ~…(T_T)(T_T)(T_T)

関連記事

やはり…というべきなのか?

Posted by Ranko on   4 comments   0 trackback

神戸のインフルエンザ騒動で、明日アメ村イベントが中止に。
HIV感染予防のキャンペーンが、こんな理由で中止とは………

関連記事

うひゃ~、コレはちょっと…!( ̄□ ̄)

Posted by Ranko on   0 comments   0 trackback

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090516-00000013-maip-soci


流石に、アホなことばっかり書いておれません。

国内初感染がめっちゃ近場で起こってしまった…気をつけないと。

医療はこれだけ発展しても、新しい病気は増えてるような。
防ぎようのないことなんかなぁ…

ともかく、外出はマスクをして帰宅後はしっかり手洗いうがいする、
そういう対応手段はあるわけで。
実行あるのみ、です。

関連記事

おお~、ええ感じや~!

Posted by Ranko on   4 comments   0 trackback

かおりんのブログを覗くまで、また忘れかけてたし(^^;)、
12時過ぎた時点で、もう眠くて眠くてヤバヤバ(古かったか…^^;)状態で、
聴きながら寝タロー(苦笑)、と思ってラジオつけてたら…

この人達 の演奏の音で覚醒してしもた!!

…こんな時間に目ぇ覚めてもたら後が困るのに~(苦笑)。

しか~し、7弦ギターの音にはめっちゃやられました!!!!!
低音好きには、かなりヤバイ音ですね、アレは。
1音加わるだけで、あんなに魅惑的な音になるとは…
アコースティックギターの奥深さを、痛感させられる思いです。
ガットギターっちゅーのも、POINTなんかな?
鉄弦やったら、また違う音色になるんやろか…?
と、色々興味は尽きませぬ~!

ガットギターのデュオというと、以前ハロハロさんに教えてもらった、
いちむじんを思い浮かべるのですが…
(クラシックギターの、というべきなのかもしれませんが~(汗)。)
この「いちむじん」とDEPAPEPEを足して2で割ったような感じがしました。
クラシック風な正統路線を感じさせつつも、ポップな風合い、というか。

これはちょっとライブ見てみたい!! と思って早速HPに飛んでみたら…
かおりんが告知してた、陰陽(ネガポジ)ライブ情報がまだ載ってな~い!(^^;)
先月のJEUGIA三条本店ライブで止まってますがな~!
また明日にでも落ち着いて調べてみますから、いいですけどね(苦笑)。

そうか~、「だんだん」に出てたのか~…
マナカナちゃん…のどっちか(双子はわからん^^;)がギター弾いてたので、
ちとばかし気になっておったのですが、
しまった、もっとちゃんとチェックしとくんやったな~(苦笑)。


それにしても…起きてて良かった!!
…その前に、かおりんのブログ見て良かった~、だった!(^^;)
でないと、この音に出会えてないところやったんや!(汗)
と、かおりんに改めて感謝もした夜だったのでした…


関連記事

シルエットクイズ…?

Posted by Ranko on   0 comments   0 trackback

うが~~~!
携帯から画像付きで投稿すると、文章が反映されない?!
何でやね~~~ん!!

画像だけの、不気味なエントリーになってしまっていた…(^_^;)


というワケで仕切り直して(汗)。


えーと、昨日から「暖かい」をとっくに(?)通り越して「暑いがな!」
という陽気ゆえ、髪をアップにしてみました。

ふと、壁に映る影を見ると…


20090510165820



うーむ、これは紛れもなく「毎日かあさん」ではないか!
いや、割ぽう着も着てないし、子どももいてませんが~(苦笑)。
だいたい、あんなに波乱の人生送ってもいない(^^;)

それにしても、私えらい怒り肩やな…(^^;)

どっちも、鏡で見てる時は気づかんかったんは、何故だろう?


って、携帯から投稿したんですけどね…
何で文章は入らんのや~??
画像は添付にせんとあかんのかいな…???(・_・;)
やっぱり、未だにここの仕組みをようわかっとらんようです(^_^;)


関連記事

ネタを考えるのは大変だとはお察ししますが…

Posted by Ranko on   5 comments   0 trackback

ええ、毎月、面白いのは面白いですよ?
そりゃ、毎月毎月ネタを考えるのは、結構大変やろとはお察し致しますし。
気に入るか入らないかは、それはまた別問題なんですけど…(^^;)


…えーと、押尾画伯のカレンダーの話なんですが。
今月は誕生月やし、話(ブログ)のネタにもなるし、と思って、
珍しく(ごごご、ごめんなさい~^^;)、ダウンロードしにいきましたらば…
(しかも、更新されてからもう10日も経ってますけど(汗)。)


期待をまったく裏切らなかった、という点では、もう流石としか(笑)。


確かに、コレ↓は、「押尾画伯、グッジョブ!」って思いましたよ…


これがロゴのアップ♪(^^)


確かに、同じ「5」がモチーフなんやけど~…


どないやねん、コレ~!(笑)



オーソドックス(?)に、鯉のぼりが押尾っちの顔、とかいうのでは、
押尾画伯のインスピレーションは働かなかったのでありましょうか…?

押尾画伯に是非お尋ねしてみたい、と切実に思いましたね。
いったいダレやのん、この人達は?!
(先頭?の人は、メガネ外したキダ・タロー先生か?)

ワタクシ、押尾画伯の大変なファン(^^;)ではありますが、
(そりゃま確かに、カレンダーは毎月保存してませんけど(大汗)。)
押尾画伯のセンスはやっぱりよ~わからんわ!
と、改めて思い直した5月の爽やか~な午後でありました…(苦笑)。


ついでに(?)、「五」「Go!」ときたら、「“ヒロミ・Go!”?」とか…
「マジンゴー! マジンゴー!」とか…

…あんまり言うと、とても押尾画伯を突っ込めた立場やないな…(汗)。





関連記事

救援物資と試作品♪

Posted by Ranko on   6 comments   0 trackback

あ~る晴れた~ ひ~るさがり~
○○へ つづ~く道ぃ~
く~ろ~猫が~ ご~とご~とぉ 救援物資をつれ~ていく~♪


と言って…かどうかはわかりませんが、ともかくそう言って(?)、
救援物資がハロハロ姉さん宅を出発してから幾星霜…

箱根で遭難してたのか、はたまた淀川で溺れてでもいたのか(-_-;)
丸5日もかかって、今日ようやく我が手元に届きました!!!
あああ~長かった!!!!!
もう1週間くらいかかってたような気がした(T_T)
待ちかねて首が伸びきってしもうたがな…というくらい待ってました。
ゴールデンウィークやから、どっかで遊んできとったな?(苦笑)

えらいこと心配させられましたが、到着してくれて良かった!!(>_<)
ハロハロ姉さん、正に「心の救援物資」をありがとう~♪(≧▽≦)


そんな曰く付き(^^;)な、救援物資で早速心を潤しながら…♪
チマチマと手作業でアタマの体操…になるんかいな、これは?(^^;)
その辺は、ともかくとして…

夏もち~かづく は~ちじゅう八夜♪

…は、もう過ぎちゃったみたいなんですが~(^^;)、
ま、そういう時期やな~っちゅーことで、こんなもんを作ってみました。↓


コレは試作品のミニうちわ♪


夏になると駅前や道端もらってつい溜まってしまう(^^;)うちわと、
家にあった紙の使い回しなので、材料費は¥0-也。
後は百均でシールを買い足したくらいなので、ま~なんてお安い(苦笑)。
地球にもお財布にも優しい…つもりなんですけど(^^;)

が、裏に同じ黄色の上質紙を貼ってあるだけなので、
これはまだ未完成、すなわち「試作品」状態なのでありました(^^;)
と言っても家で使う分には別にこれで十分ではありますが。
しかしひっくり返したときにただ「まっ黄色~」なだけは、ちと寂しい(^-^;)
う~むむむ、さてさて、どないしようかのう?(・_・)




関連記事

ええっ?????Σ( ̄□ ̄)

Posted by Ranko on   4 comments   0 trackback

えええっ?????


ええええ~~~っ!!!!!Σ( ̄Д ̄)

↓↓↓

忌野清志郎さんが死去 58歳


ほ、ほな、『Oh! RADIO』は………絶句。





関連記事

にゃんちゅーかわいさだわん♪

Posted by Ranko on   0 comments   0 trackback

という、「三段重ね」(笑)に萌え尽きた~!(´艸`)







にゃん(=^ω^=)の背中で「だらり~ん」(笑)としてるちゅーの後ろ足が、
えらいことツボにハマって困りました…(知らんがな!)

ああもう、のんびりまったり三段重ね、たまら~~~ん♪♪♪(≧▽≦)

関連記事

引越し一周年記念日。

Posted by Ranko on   0 comments   0 trackback

正確に言うと、先月の25日っちゅーことになるのですが(^^;)
去年の今日から、ここで本格始動ってことになったのでした。

そんなこんなで(?)で、このfc2ブログに引っ越してきて今日で丸1年。
こうたろうをラクに飼いたい(要は、サイドバーに設置しておきたい。)ので、
所謂不動産で言えば「ペット可」物件として選んだ(笑)ワケですが。

未だ、使い方に慣れてません…(汗)。
ようやっと、あ、これはこうしたらええんか! っちゅーのが
ちょとわかってきた、という点が多々あるような状況だったり…(^^;)
ひょっとして、ここって結構上級者向けなんやろか?(・_・;)
しばらくいじらないと、もうどうしてええやらさっぱりや~(@Д@;)
…てのが見ての通り、という状態かもしれない…(爆)。

何しろ、他にも色々見てみた中で何を決め手にしてここを選んだのかは、
さっぱり記憶にないもんですから…(^^;)
まあ実際使い初めると色々思うのは、どこを選んでも多分一緒で、
隣の芝生はどうしても青く見えるもんでしょう(苦笑)。
殊に、「飽きっぽい」という困った性格の私の場合は(汗)。

ともあれ、ここで落ち着くことにしたのだから文句は言いますまい。
(正確に言うなら「文句は言えない」ですけどね…(^_^;))
ただ、一つだけ要望を言わせて貰うなら、せっかく多彩な絵文字が、
本文でも使えるんやったらもっと楽しいのにぃ~(´Д`)
ってことくらいですかね。
私も多分竹善さんに負けないくらい(笑)、絵文字好きなもんで…



関連記事
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。