Optimistic Blog Life Neo

Rankoのお気楽主義Blog。 趣味の音楽話をメインに、日々の徒然や独り言なども少々…

About me

Neque porro quisquam est qui dolorem ipsum quia dolor sit amet, consectetur, adipisci velit 同様に、悲しみそのものを、それが悲しみであるという理由で愛する者や、それゆえ得ようとする者は、どこにもいない。

スポンサーサイト

Posted by Ranko on

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

広沢タダシ『サフランの花火』に想う。

Posted by Ranko on   0 comments   0 trackback

オンエア日に母が倒れたもので、すっかり忘れていた(T_T)
11日のNHK-FM「LIVE BEAT」のタダシくんLIVE音源。

私の泣きつきに優しく応えてくれたうんぎゃるさんのお陰で
(即「まかせんかい!」の返事、ホンマに涙が出るほど嬉しかった~(T_T))
無事、聴かせてもらうことができたのでした。

かなり早く送ってくれて来たものをとりあえず流し聴きはしたものの、
昨日の夜からやっと腰を落ち着けて聴くことができました。


オンエアリスト見た時点で、これは「来る」選曲になってるとは思ったのですが…


♪夢を叶える為 流したその涙 
 みんな思い出に変わればいい
 みんなの思いひとつ いつか叶えられて 
 言葉も交わさずに抱き合えたら my friend


ラストの『サフランの花火』、タダシくんの合図でお客さんが歌う辺りで、
涙腺が切れたみたいに涙が止まらなくなって。
ここ10数日間に溜まってしまった心の「膿」が全部融けだしていくような、
そんな気持ちになりました…

「時間薬」という言葉もあるように、
辛いこと、悲しいこと、しんどいこともいつかは思い出になる。
その思い出は、むしろ楽しいことよりも自分を大きく育ててくれる。

それを忘れてしまって「辛いしんどい」としか思てえなかった。

タダシくんとあの日なんばHatchに行ってたお客さんたちの歌声に、
救われた思いがしました。

そしてこの曲が、まさに「タダシくんとファンの間で育ってきた」曲なんだと、
改めて強く思い知らされたような気がしました。


この『サフランの花火』は、アルバム「Friends~」か、
ライブ会場でのみ販売されるシングルでしか音源では聴けません。
私は、残念ながら会場販売限定のシングルは入手出来てないのですが…
そんな時に出遭った、コレ↓


宮崎あおい×リリー・フランキー


この『サフランの花火』という曲のシンプルでソフトなメロディが、
映像に何とも言えない柔らかな優しい雰囲気を添えています。
歌詞と映像がリンクしてるわけでもないのに、このフィット感。
映像と楽曲との自然な「寄り添い」方に、この曲の「実力」が見えてきます。

関連記事
スポンサーサイト

復帰…

Posted by Ranko on   0 comments   0 trackback

気づけば、2週間ばかりもすっかり放置状態になってましたが(汗)。
それというのもちょうど10日前の11日未明に、母が病に倒れて緊急入院。
看病やら家事に追われてブログどころではなかった、というのが現状で。


ほぼ2週間ぶりになってしまったこうたろうの日記を見たら…

タイトル:えっとね
だれかあそんでくれないかなー

…!!( ̄Д ̄;)
ごご、ごめんよ、悪かったよほったらかしにしてて~!(TДT)


そして、当然のことながらフラプラのLIVEレポもうっちゃらかしのまま…(T_T)


どうにかこうにかブログ気力(何じゃそら?)も復活してきたので、
またぼちぼちと、続けていきたいと思います。
ネタはあるし、こうたろうもかまってやらないといかんし(笑)。


…で、私のことだからフラプラのレポも、いつそやのクリスマスLIVEのように、
「備忘録」として忘れた頃にアップするやも…(^^;)

関連記事

思わず買い込み! とあれやこれや…

Posted by Ranko on   2 comments   0 trackback

夕方、おでんダネの買い足しのため、近所のコープへ。
…途中、何故かBook offにフラフラ~っと吸い込まれ(笑)たら、
何と!! 文庫本2冊で¥500セール!! Σ( ̄△ ̄)

ここぞとばかりに、読みたかったけど見つからなかった本、
読んでみようか今まで迷ってた本、等々。
買い漁って(^^;)きたのでした♪↓


6冊で\1500♪ヽ(^o^)丿


さてどれから読もうか、楽しみ楽しみ~♪♪♪
\500で1回の福引で、\120分の割引券ももらえました
今度はCD買いにまた行ってしまいそうやわ…(^_^;)
(だって、\1000以上が\300引きなんでっせ!)


5月の押尾っち関西プチツアーのチケット。
前回フラプラの予約を期限までに引き換え忘れてしまい(汗)、
2回も流す(T_T)という大失態をしでかしたのに懲りて、
今回は早々に、当日に引き換えに…

この、日付けだけで既に私的には十分以上の宝物なのに。


この日付けだけでも宝物!(≧▽≦)


「チケットのカミサマ(って誰?)、ありがとう~」 (≧▽≦)(≧▽≦)
と、叫び出してしまいそうなくらいの良席が…!!!!!
もうこれ以上はないくらい、嬉しい記念になりそうです~~~ヽ(^o^)丿


きょ、巨大まんじゅう出現…!!Σ( ̄□ ̄)


きょ、巨大まんじゅう!(笑)


いえ、正体は「炊飯器製チョコレートケーキ」 (^^;)
前回のバナナケーキに懲りず(苦笑)、ちょっとアレンジして挑戦。
焼きあがって…いや、炊飯器やから炊き上がってか? ともかく、
お釜の底が丸いものだから、お皿の上にひっくり返してみたらこんな姿に!(笑)
大ウケしたので、思わず記念撮影してしまった(笑)。
油は塗らんほうが良かったんかいな~(^_^;)
昨夜焼いたもので、一晩経ってみたらこれよりケーキらしくはなってましたが…
味の方も、やっぱり甘さかなり控えめな結果に。
今度は割りと思いきってチョコレート入れてみたのにな~。
無調整のココアのほうが勝ってしまったらしい。
やっぱり目分量でやるからいかんのか…(汗)。
何にしろ私の、「炊飯器製ケーキ」の達人への道は 余りにも遠い… ということです。
負けるもんか。今度は美味しく焼いて…いや、炊いてやるぅ~!

関連記事

タダシくんのLIVE音源オンエア情報!

Posted by Ranko on   4 comments   0 trackback

きゃ~! えらいこっちゃ!!

昨年12月26日になんばHatchで行われたタダシくんの、
LIVE音源がオンエアされるんですって~!
詳しくは↓で!!


NHK-FM ライブビート


『悲しみのぬけがら』
『Slow』
『Baby it's time』

フルコース(笑)で、競演が聴けるぅ~~~!!!!!(≧▽≦)
NHK-FM、ありがとうっ!!


関連記事

せんだみつお…?

Posted by Ranko on   0 comments   0 trackback

2000年に「にせんだみつお」とか名乗ってましたっけ?

…と、別にせんだみつおの話…いや、でもあるのか。(どっちやねん。)
いえね、たまたまさっきカウンターが、こんな数字に。↓
(ちゃんと見えてますかね…?^^;)



ナハナハッ・・・



うーむ、これは…「ナハナハッ」ではないですか。
八百屋の電話番号なら「ナッパナッパ」になるんだろうか。

「ナッパ」…ナッパフミフミ…そりゃ、「ハッパフミフミ」。
そうか、「8823」になったら、大橋巨泉ネタにしたらええんか。
いや、「フミ」が足らへんがな。
そしたら、「882323」か。
…10年くらい先の話になりそうやな…

私がもっと上の年齢やったら、「はちはちにーさん なぞのひと~」
とか何とか、昔「パタリロ!」で読んだネタが使えるのに…

以下、余りにも意味のない独りボケは延々と続くのであった………………


…結局、「せんだみつお」はどこいってん?(やっぱり。)




関連記事

久々の中崎町と手作りしたい病(^^;)

Posted by Ranko on   0 comments   0 trackback

昨日、唐突に思い立って(計画性ゼロなんです、ハイ…^^;)ロフトへ。
ロフトまで行ったら、近いので「ついでに」という理屈こいて(笑)、中崎町へ…

たまたま時間があってついてきてくれたえいむさん、サンキュー!
(「サンキュー」を某さん風には読まないようにお願いします(笑)。)
まあえいむさんもcous cousさんにご用はあったようで。←ダジャレになっとる…

様々な誘惑を断ち切り(苦笑)、昨日は花音さんは我慢したものの(^^;)
先日ぷいぷいで、芥川賞受賞の作家さんの取材場所にもなってた
彩珈楼さんへはお茶をしに♪

久々行くと、メニューも増えてます。
その中の、「そば粉のパンケーキ(3種のソース付き」を♪

微妙にボケ写真になってますが…(涙)。↓


カップ&ソーサーがツボすぎました…!(´艸`)


うああああ…!!
この、カップ&ソーサーヤバいっす~!!(´Д`)
紅茶のは、相変わらずえいむさんの「狙い」(笑)やけど、
これは私も思わず持って帰りたくなりましたとさ…(苦笑)。


で…同じサクラビル内のオハコバコさんにも行き、
セールになってた帽子とかわいいシュシュを買ったのですが。
シュシュをねじってみると何となく花の形に見える。
オハコバコさんのオーナーさんと、
「何箇所か糸で止めるだけでいいし、帽子にもコサージュとしてぴったり。」
という話になったので。
家に帰ってから、早速チャレンジしてみたのでありました。

材料はコレら↓と、後は針と糸と手芸用ボンド。


これが材料。


ビーズは前にギターペンダント作ったときの余りと、100均で買った皮ひもの残り。
ブレスレットも何年か前に雑貨屋で買ったけどもう使わないもの。
…という、殆ど廃物利用?(^^;)
で、とりあえずこんな風に出来上がりました。↓


出来上がり♪


ちょいと色味が地味なので、ま得意の100均で(^^;)金色のビーズ買って、
散らしてみたらどないやろ、と思案中。


どうも私は、「裁縫」というものが不得意中の不得意なもので(^_^;)
一から作るのはどう考えても不可能(涙)。
なので、「作る」と言ってもせいぜいこの程度ではありますが、
やり出すとなかなかに楽しいモノで♪(^^)





関連記事

'08.12.25 押尾コータローChristmas Special Live@サンケイホールブリーゼ(備忘録)

Posted by Ranko on   0 comments   0 trackback

ええっ、今頃アップするんかい?!Σ( ̄□ ̄)


…って、はいもう、思いっきり突っ込んでやってください~(汗)。
一応、昨年の総決算をする前に…という目標はあったのです。、
しかし書きかけて保存しておいたものに、追記を加え修正を加えしてる内に
すっっっっっかり、タイミングを逃しすぎちゃったもんですから…(ーεー;)
「単なる備忘録」なんで、もう時期なんかどーでもええわい、
と開き直ってみました…(苦笑)。

でまあ、14日にフラプラのネタばらしを「出来ればしたい」(汗)と目論んでるので、
流石にその前には、ってことで…(^^;)


というワケで、時は戻りまして…ホンマに戻り過ぎですけど(滝汗)。
Special 3Daysの最終日を飾ったのは…
そう、あの(どの?)ジェイク・シマブクロ!!

押尾っちも、ライブ中にこんな風に言っちゃってました。
「(23日も24日も)スペシャルやったけど、ジェイクがやっぱり特別かも…」

ジェイクと押尾っちが同じステージに立つのを見るのは、
押尾っちのMCネタにもなってた情熱大陸(2004年)以来でした。
あの時とは、ジェイクの外見も全然違うし~!(^^;)
あれは、ちょうどこの頃↓でしたね…


ドラゴンドラゴン
(2005/06/01)
ジェイク・シマブクロ

商品詳細を見る



…うーむ、こうして見るとジェイクってどんどん若返ってる一方のような。
実は、トシとってないんじゃないのか?!(笑)
今、「20歳です。」と言われても、何の疑いもなく信じますね私は(^^;)

てなことはともかく(汗)。

仲の良さも格段にアップしてる分、単にテクニックのバトルではない、
ラブラブ~(笑)なセッションを、これでもか~~~っ!!!!!
というほど、見せつけてもらった2時間半のライブでした♪♪♪(≧▽≦)

以下、セットリストに沿ってなるべく簡単に(^_^;)書いて行きます…
注:言うまでもなく、超・長文になっております…大汗。







関連記事

身に覚えがありまくる話。(^^;)

Posted by Ranko on   0 comments   0 trackback

ICカードが自動改札でひっかかちゃうわけ


↑思わず、「あるあるある~!」と膝を打った話。


私も昨年秋に、やっとICOCAとPiTaPaを生活に導入しまして。
(ええ、ようやく世の中の流れに乗りましてん(苦笑)。)
で、導入はしたものの、不安があった。
「タッチに失敗したらどうしよう…」 (´Д`)
(どうしようって、どうしようもこうしようも…)
友達に散々笑われながらレクチャー受けました…(ーー;)

その友達曰く。
「2枚一緒に入れてたら、エラーになる事あるで。」

その忠告をコロっと忘れて、使い始めてまだ日が浅い頃、
同じパスケースに2枚入れっぱなしで私鉄改札を通ろうとしたら…
当然のようにエラー。
最初は原因がわからず、そらもう改札でオタオタしましたわ(TДT)

むむむむむ…

てことは、いちいちどっちか取り出さんとあかんワケで。
随分と面倒やないの。
そりゃまあ、どっちかに統一したらええ話やろっちゅうことなんですが。
しかし、ICOCAはチャージが足りなければ最寄私鉄に乗れない。
(チャージしてからでないと乗れない。)
PiTaPaはPiTaPaで、チャージしないとJRには乗れない。
(せっかくチャージ無しで使えるポストペイ式なのに、
わざわざチャージするのん面倒なんで(…おい。)、してない。)

どーにか出来ない…のか、やっぱり?

そういえば、この記事内にあった「カバンを改札に…云々」と書いてあった
アジア某所とは台湾(いや…香港やったかも)のことと思われ。
友達曰く出張で行った時に目撃して、
皆当り前にカバンごとどんどん通過して行く光景は爽快だったらしい。
日本でも勿論出来るってことで、その場で実験もしてくれた(笑)。
見事、すんなり通れました。(当り前か。)
(実験の成功に改札口でキャッキャと盛り上がってたアラフォー2人…(失笑)。)
但し、カバンの底にICカードが平行になるよう入れておく必要はあり。

確かに、これならパスケースや財布を取り出す手間もなくて楽チンやけど、
定着してない日本国内、殊に通勤ラッシュ時間帯に実践してみるのは、
なかなかに恥ずかしいかもしれません(苦笑)。
特にカバンがデカかったりすると、
いきなり改札機にドカっと乗せてる図(笑)ってのは、
「あの人何でカバン改札に置いてんのん」って感じに見えますから…(^_^;)


関連記事

これはもう買うてまうわ~!

Posted by Ranko on   2 comments   0 trackback

我がコタ友さんたちは、「おもろいネタ探し」が非常にウマい。
しかも、ジワジワっと効いてくるボディブローのような小技を繰り出してくるから、
なかなか油断なりません!(笑)

そんな筆頭株主(笑)、ハロハロさんから、こんなもんがあるという情報が!

…一昨日の押し弾きで言ってたらしいですが…聴き忘れてましてん…(^^;)
(一昨日を聞き忘れるとは、ええ度胸のファンですわ、ホンマ…汗。)

ま、それはともかくとして(^^;)。



タカミネギターコレクション BOX (食玩)タカミネギターコレクション BOX (食玩)
(2009/01/26)
不明

商品詳細を見る




これは買う~~!! 絶対買うてまいまんがな~~~!!!
こうしてまた、弾けないギターばっかりが増えていくんやけど…(苦笑)。





関連記事

やはり、今日はめでたいので…♪

Posted by Ranko on   0 comments   0 trackback

昨日のフラプラライブにおけるサプライズお祝いのお陰で、
もう「お腹いっぱい胸いっぱい」♪♪♪(≧▽≦)にはなれたんですけども…

ここは、やっぱりめでたいので一言雄叫んでおこうと思います。


押尾っち41歳!!

今日で、ついに、

念願の♪
←これ、大変重要。

「バカボンのパパと同い年」!!

おめでとう~~~♪♪♪♪♪♪(≧▽≦)


「これで~いいのだ~♪」というこれからの活躍を願って…♪
で、来年からは何(誰?)になりたいのか、それも期待してます~(笑)。
(…うーむ、42歳…て、誰や?^^;)
そんなんばっかり期待してるファンで、大変申し訳ありませんが…(^_^;)







関連記事

Fried Pride Live 10th Anniversary@シアタードラマシティ(注:超長文です。)

Posted by Ranko on   3 comments   0 trackback

i行ってきちゃいましたよ~~~!!!(≧▽≦)(≧▽≦)(≧▽≦)


抱腹絶倒のMCと驚天動地のSHIHOちゃんの歌声、そしてリーダーのギター。
爪先から頭のてっぺんまでしびれまくったライブは、
アンコール、Wアンコールまで引っ張って、約2時間半。

終わった後、帰ろうと歩き出したら足元が覚束なくなってました…(^^;)
よく背筋をゾクゾクっとしびれが走る…って感覚ありますよね?
違うんです。ホンマに足先、爪先のほうから、ゾクゾクーーーっと、ぶわーーーっと、
電気ショックみたいな軽い痺れが頭のてっぺんまで駆け上がって行くんです、
SHIHOちゃんの声聴いてると。
いや、SHIHOちゃんとリーダーの歌と音を聴いてると。
それで、もうホンマに足がしびれちゃったみたいになちゃってて…!

RENTの経験を経て、SHIHOちゃんの歌声は益々只者じゃなくなってる。
いったい、どこまで行ってまうんやろ、この人の声(歌)は?!Σ( ̄□ ̄)
と、空恐ろしくさえなるような…


しかし、個人的には…
いつもの連れ、友人Kがインフルエンザに倒れて当日キャンセルに(TДT)
そんなワケで、会場でも私の心は、
今日の雨空よりどんよりと重く暗く湿りきっていたのでした…(T□T)
ライブ中も、MCに笑い転げながら、歌声に音にしびれながら、
どっか心の片隅だけぽつっと灰色に曇ったままではあったのですが…


あああ~~…もう~~~どうしてくれようか?!


と叫び出したくなるくらい、ライブは楽しくって楽しくって楽しくって…(エンドレス)。

「10th Anniversary」というからには!!
という期待はもう許容量(どこの?)オーバーするくらいで。

そしたらもう、いきなりあんな曲持ってくるわこんな曲やっちゃうわ…

あああ!! もう全部書いてしまいたい~~~!!!

けど、2週間後の東京公演が終わるまでは書けない~~~~~っ!!!!!

というジレンマに悶え苦しみ七転八倒状態であります…(苦笑)。


で、「我慢は体によくない」という手前勝手な理由でもって(^_^;)、
これくらいまでは書いても大丈夫であろうという出来事を書かせてもらいます。
ですので、そーゆーのも一応東京と比べたいから見たくない、
という方は、ここで読むのを止めて下さい。
携帯からご覧の方は、「MORE...」が勝手に開いちゃうけど、ごめんなさい(汗)。


それでは、続きをどうぞ♪




関連記事
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。